« 2007年02月22日 | メイン | 2007年02月24日 »

2007年02月23日

WordPress

今日は、久しぶりにスイムの朝練をしました。
先週ibaさんと練習して以来、1週間もあいてしまいました。
朝ということもあり、全然調子出ず(^_^;)

ところで、昨日前から気になっていた「WordPress」をインストールしてみました。
「WordPress」と言うのは、このブログを書いている「Movable Type」と同じようなブログを構築するプログラムです。
日本では「Movable Type」が、すごくポピュラーなのですが、海外では、「WordPress」の方が多く使われているらしいです。
そして、「Movable Type」はこのサイトのように仕事で使う場合(今はほとんど趣味の日記になってますが)ライセンス料を払って購入しなくてはいけません(もちろん私も払ってます)が、「WordPress」は、全くのフリーで、ソースも公開されています。
その為、日々世界中のプログラマーが、バグフィックスをし、便利なプラグインを製作しています。
そして何より、インストールが簡単で、更新の度に「再構築」しないので、操作が軽い。

取り敢えずインストールして、今までのブログを、インポートしてみましたが、なかなか良さそうです。
こんな感じです。
デフォルトのテンプレートが右にサイドバーがあるのを、左に移動、ヘッダーに画像を入れてみました。
それと、携帯から更新出来るようにも、してみました。

明日は、もう少しデザインをいじってみて、携帯で閲覧出来るようになれば、このブログを正式に「WordPress」に入れ替えてみようと思います。

投稿者 Sakurai : 21:06 | コメント (0) | トラックバック