青紙スーパー本割込三徳包丁 再び

下記、メールをいただきました、K様から、再度本当にうれしいメールをいただきました。
感動で涙が出るくらい、ほんとうれしいお言葉を頂きました。

青紙スーパー本割込三徳包丁

メール頂きましたKです。
いつもいつも親切丁寧な対応、ありがとうございます。

注文フォームの中には書ききれないくらい、この包丁のいい所もっといっぱい紹介したい!と言うような気持ちです。

世間では錆びない包丁が主流で、ステンレスの包丁以外はほとんど目にすることもないのですが、皆さん本当にその切れ味に満足されているのか?と疑問に思うくらいです。

ある知人のところでは、結婚の時に買って以来、ステンレスの包丁を一度も研がずに使っていて、
(その包丁もホームセンターで1000円くらいで買ったもの)
ネギやキャベツなど本当に切れないから無理やり上から押さえつけて「押し切る」ようにして切ってるのよ、と言っていました。
鶏肉の皮などは、キッチンバサミ、皮むきはピーラーだそうです。

その子の包丁を言わば「押しかけ」のようにして研いであげましたら、驚嘆の声を上げていました。
やはり、どんな包丁でも、どんな研ぎ方でも、研がないよりは研いだほうが切れるようです。

でも、これが私の使ってる包丁だったら‥‥ とつい思ってしまいました。

包丁の良し悪しって、{研ぎやすさ}にあると思うんです。

どんな包丁でも、使い始めは切れるに決まっている。
でも、3ヶ月、半年、一年、使ってみて、なんとなく切れなくなったな、と思ったときに、素人でも簡単に、研ぎやすく、刃がついて、スパッと気持ちよく切れ味が戻る、これほど大事なことってないよな~と、この包丁を使い始めてから気づかされました。

とにかく切れ味が良い、そしてなかなか切れやまない、というのもさることながら、研いだときの切れ味の戻りが、すばらしいのです。

こんな、一主婦の、素人同然の研ぎ方ですら! です。

おかげさまで包丁を研ぐのが半分趣味になり、なかなか上手に研げるようにこの数年で成長(?)しました。

錆びる、錆びない、っていうのは二の次だと、実感しています。
使ったらお湯で洗う、すぐに布巾でふき取る。この二つさえ身についていれば、錆びることもないし
なにより「大事に使う」という気持ちがそうさせるのでしょうか、濡れたところに置きっぱなしにできないんです。

主婦にとっては一番身近な「道具」である、包丁を、大事に使ってるという実感は、なかなかいいものです。

———————

こんなに気に入って頂けて、販売者としてこれほどうれしいことはないです。
尚、砥石は、シャプトンのM-5シリーズをお買い上げ頂きました(^_^)