池内刃物 手打本鍛造「青鋼切出し 21」  「雲流 くり小刀」 

東京都 N様  池内刃物 手打本鍛造「青鋼切出し 21」  「雲流 くり小刀」 お買い上げ

こんばんは、池内刃物 手打本鍛造「青鋼切出し 21」を購入したNです。
本日商品届きました。いつも迅速な対応をして頂きありがとうございます。

さて、早速使ってみました。
趣味で竹細工をやっていますが、竹を削る作業がとてもスムーズです。
良く切れるし、全体的なバランスが良く、すぐ手になじみとても使いやすいです。
細かい作業も正確に素早くこなせます。
刃物好きの私としては、鉄と鋼のあわせ目の部分の波紋が、いかにも手造りといった
感じでいいですね。
今後手放せない道具となるでしょう。これから大事に使っていこうと思います。

ところで、先月父の日のギフトで購入した池内刃物 「くり小刀」ですが、
先日その使いごごちを父に尋ねてみたところ、まだ使ってないとの事でした。
父は木彫りの能面を製作していますので、それに使ってもらおうと贈ったのですが、
もったいなくて使えないということです。
たしかにあの小刀を手にしたら、あまりにも綺麗なので
使うのがもったいなくなるのも分からないではありませんが…。
※店主より: いつもご愛顧頂きまして、本当にありがとうございます。
 池内さんの刃物は、実用的なだけでなく、手造りの素朴さと、独特の美しさがありますね。
 気に入って頂けて、ほんとうに嬉しいです。