日野浦司作 「副鉈 槌目 細」

北海道 M様  日野浦司作 「副鉈 槌目 細」 お買い上げ

昨日、商品(副鉈)が届きました。
いろいろとご配慮くださりありがとうございました。

優れた職人さんによってできたものは、文字通り「モノ」が違うもんだと、
出来上がった副鉈をみながらおもいました。

日野浦さんの初期のころのモノは、いい品物ではあったでしょうが、どこかに少し、本当にほんのすこしでしょうが、
微妙な「狂い」といったよういなものがあったものと想像されます。

しかし、長年にわたって刃物を作り続け、そのごくわずかの『狂い」が年月とともにすこしずつ修正され、
全く過不足のない完成品の域に到達したのではないだろうか。と思いました。

柄を持ったときの具合のよさ、バランス、木を削ったときの手の力の入り方の自然さ。
どの点においても極めて普通であり、日常的であり、特異性を感じさせません。

このような特別さを感じさせない物は、真の意味での名人芸でしょう。

 今後も、このようなすばらしい刃物をつくりつづけていってもらいたいと懇望します。

※店主より:本当に長らくお待たせ致しました。
 お書きのように、本当に日野浦さんの作品は素晴らしい出来で、現在の鉈職人の中でトップクラスの腕だと思います。
  これからも良い物をご紹介し続けていきたいと思います。ありがとうございました。