水池長弥作 弥左衛門 握りハサミ 桐箱入

水池長弥作『弥左衛門 握りハサミ 桐箱入』です。

水池長弥作 弥左衛門 握りハサミ 桐箱入

令和5年引退された播州打ち刃物の名人、水池長弥(みずいけおさみ)氏が鍛えた、手打ち握りハサミの逸品です。

水池長弥(みずいけおさみ)さん

水池さんが昔ながらの技で丹念に鍛えて、作っていますので切れ味抜群。
また、粘りのある足部分は折れにくく、長くお使い頂ける逸品です。

握りハサミは、鋼付けから研ぎ、曲げ、裏スキ、そして刃のかみ合わせ調整など、とても手間がかかる商品です。
その手間のわりに価格が安く、作られる職人さんがどんどんいなくなっている物の一つです。
水池さんも長年伝統を守ってこられましたが、ご高齢のためついに引退されてしまいました。
本品は数年前に作って頂いた貴重な手作り品となります。

※すでに生産終了していますので在庫限りの販売となります。
品切れの場合はご容赦下さい。

詳細・ご購入は https://www.ehamono.com/shopdetail/000000002621/ へ

庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD

長らく品切れ致しておりました、『庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD』
入荷して参りました。

庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD

240・260共に入荷致しましたが、何分数が少なく、すでに何本か
お買い上げ頂いておりますので、残りはわずかとなっております。
売り切れの際は、ご容赦ください。

庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD 260

刃材に硬い特殊合金鋼を使用、化繊やビニール、ゴム等の裁断に適し、
切れ味が長持ちする、人気の高い裁ちバサミです。

庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD 260

きれいな仕上げです。

庄三郎 裁ちバサミ 硬刃SLD 260

詳細・ご購入