池内刃物 V金10号特別鍛造マキリ

池内刃物 V金10号特別鍛造マキリ

人気の三木市池内刃物製マキリ、V金10号特別鍛造バージョンです。

震災後、東北の漁師さんからのご依頼で作り出した「青紙特別鍛造マキリ」
切れ味も良く、ありがたいことに本当にご好評を頂いているのですが、唯一の難点が錆びることです。

そこで、池内刃物さんにお願いしまして、さらに多くのご要望を頂きました「錆びにくくて良く切れるマキリ」を、
特別に作って貰いました。

池内刃物 V金10号特別鍛造マキリ

刀身に錆びにく良く切れる「V金10号」を使用、1丁ずつ鍛冶職人が丹念に鍛造して作っていますので、
すごくよく切れ、使いやすい小刀に仕上がりました。

片刃で、アウトドアや浜辺での作業から、包丁として調理作業にと、万能ナイフとして、幅広くご使用頂けます。
鞘と柄には、美しいローズウッドを使用、長くご愛用頂ける逸品です。

詳細・ご購入

池内刃物 V金10号鍛造 海包丁【波濤(はとう)】

池内刃物 V金10号鍛造 海包丁【波濤(はとう)】

兵庫県三木市の鍛冶「池内刃物」の新製品

釣りなどにぴったりの錆びにくく、薄暗いところでも目に付きやすい小包丁です。

刀身は、錆びにくく、切れ味の良い、ステンレス系の鋼「V金10号」を鍛造して使用。
一般的な和包丁と同じく、ステンレスの軟材との二層構造になっています。

そして、柄は一般的な和包丁の柄に、クッション製があって握りやすく、視認性にすぐれたポリ塩化ビニールを、
かぶせてあります。

細身の万能包丁と、小出刃タイプがあり、どちらも片刃造りで、海や川で釣った魚をシメたり、さばいたりするのに
とても便利な包丁です。

詳細・ご購入

池内刃物の小刀造りの様子

池内刃物の小刀造りの動画を貼ってみました。
script_ameba_vision_movie, <a href=http://visionmovie.ameba.jp/mc……kin=gray”/>
戦前の古鉄(鎖)を叩き伸ばして、ハガネを付け鍛え上げて切出し小刀を作ります。
詳しくはこちらへ

池内刃物【マキリ小刀】(間切り・魔切り包丁)

切出小刀で、好評の三木市池内刃物製の、マキリです。

池内刃物「マキリ小刀」黒打

『まきり』って聞き慣れない、名前ですよね。
主に漁師さんや、職人さんが漁場で魚をさばいたりするのに、
使われる万能小刀のことを、「マキリ」と呼びます。

また、北海道のアイヌ民族に伝わる万能ナイフ、あるいは東北地方の
マタギや、日本海側の猟師たちが使うナイフも「マキリ」と呼ばれる物があります。
文字も『間切り』『魔切り』『魔斬り』など、いろいろな表記で表されます。

この池内刃物製の間切りは、片刃ですので魚や肉をさばくのにぴったり。
木鞘付きで持ち運びやすく、キャンプなど、アウトドアでの料理にも
使いやすい小刀です。

池内刃物製「マキリ」鎚目135

こちらは、使いやすい鎚目135mm

詳細・ご購入はこちらへ 

※鋼は切れ味のいい『白紙2号』を使用しています、錆びますので、
使用後はきれいに洗って乾燥させて保管して下さい。