堺孝行 菜切り包丁

福岡県 M様 堺孝行 菜切包丁 磨大 お買い上げ
堺孝行 菜切り包丁
約2年前にお買い上げ頂きましたお客様より、こんなうれしいメールを頂きました。

以前購入した堺孝行の菜切り包丁ですがよく切れるだけでなく大変使いやすく研
ぎやすいので手放せない状態です。
こんなに使い勝手の良い包丁だったとは画像や値段、店長の短いコメントからは
とても想像つきませんでした。
使う度にだんだん良さが分かってきて、もっと売れて欲しいです。

新品の時は切れて当たり前ですが、2年もお使い頂いた後のこのようなご感想は、ほんとうにうれしい限りです。
このうれしいメールと一緒に「鋼は何を使っていますか?」とのお問い合わせも頂きましたので、以下に補足の意味も
含めまして、書いておきます。
この包丁に使われている鋼は、一般的な刃物用炭素鋼「SK材」です。
ただ、堺でも腕の良いベテランの職人さんが打って作っていますので、切れ味は本当にいいです。
そして、炭素鋼の利点として、やはり研ぎやすく、扱いやすいのが特長です。
当店でもそうですが・・・刃物は、どうしても「青鋼」や「白鋼(紙)」という風に、鋼で区別しその点をアピールすることが
多いのですが、鋼の種類だけで一概に言えない部分があります。
本来の刃物の切れ味、使いやすさはその鋼材の持っている性能をどこまで引き出すか?と言う職人さんの腕に
かかっている部分が大きいですね。
そういう意味では、この包丁は、店主が自信を持っておすすめ出来る品です。
堺孝行 菜切り包丁 ミガキ大 刃渡り18cm
価格 5,796円(税込)