浅井丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳包丁」

北海道 T様  浅井丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳包丁」

母の日のプレゼント用にと購入したのですが、母の日が待ちきれずに届いてすぐにプレゼントしてしまいました。

開封してさっそく母が一言。
「わぁ、なにこの模様?ずいぶんといい包丁なんじゃない?」
ダマスカス調の紋様の高級感に驚いていました。私自信も実物を見て大変満足しています。

早速切れ味を確かめよう・・・と、母より先に試し切りしてしまいました(笑)
今まで安物の割込包丁を使っていたのですが、それよりもよく切れます。
安物とはいえ、鋼の刃よりもよく切れるとは驚きです・・・。
母も「うわー。すごいよこれ。よく切れる!重さも丁度いいし使いやすい。これは大事に使わないと・・・」
と満足しているようでした。
贈った私としても嬉しい限りです。

「母に」と買った包丁ですが、購入動機の半分は「自分も使いたいから」だったりします(笑)
母ともども大事に使っていこうと思います。ありがとうございました。

※店主より: ご満足頂けて本当にうれしです(^^)
  「和式ナイフの世界」などの書物などでも紹介されている、越前の名人「浅井丸勝」さんが鍛造した「V金10号多層鋼」は、
  見た目も美しく、錆びに強いステンレス特殊鋼ですが炭素を多く含み、研ぎやすく、ねばりがあり、本当によく切れます。