浅井丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳包丁セット」 

東京都 K様  浅井丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳包丁セット」 お買い上げ

2月に浅井丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳セット」を注文させてもらった者です。
お礼を申し上げようと思いつつ、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。

包丁は注文してからすぐ届きました。
本当に素早い対応で、うれしく思いました。
また、配達の人も笑顔でした。

今回の購入の動機は、母へのプレゼントでした。
以前から包丁の切れ味が悪く、それは家族みんなが感じていることでした。
それもそのはず。聞けば、10年以上も使っていると言います。ろくに研ぐこともせず。
家の家計のことはよく分からないのですが、
1万円前後の出費とはそんなに厳しいものなのでしょうか。
いつまでも包丁を買う気配がないので、僕がプレゼントすることにしました。

届いて早々に母にプレゼントしたのですが、それから1週間は
「そんなに良い包丁を使うほどの料理をしないから。」また、「もったいないよ。」
などと言い、なかなか使ってくれないので歯がゆい思いをしました。
しかし、使い始めてからは
笑顔で「良く切れ過ぎて、こわいわね。」と言いながら料理をしています。
照れ隠しなのがバレバレなのですが、母なりの感情表現で、喜んでくれているみたいなので、
僕としてもうれしく思っています。

僕自身はこの包丁を使ってみて、
幼い頃に意味も無くハサミで紙を切って喜んでいたことを思い出しました。
ただ良く切れるだけなのに、感動があるってすごい!
また、包丁自身がとても美しく、やっぱり気分が良いですよね。

※店主より: ご丁寧なメールを頂き、ありがとうございます。
 この包丁も、福井県の名人浅井丸勝さんが、丹念に鍛え上げて作った品です。
 独特の紋様が美しい包丁、よろこんで頂けて本当にうれしく思います。