トップページ > ショップからのお知らせ

2006年05月15日

市原清隆さん

日本剃刀「つらゆき」を作っている、唯一の剃刀専門鍛冶『市原清隆』さんが、倒れられたと、連絡がありました。

先日このブログで「販売再開しました」とお知らせしたところだったのですが、、、
その時にも、少し書きましたが、当店でご紹介しているのが、テレビ局の目にとまり取り上げられたことにより、市原さんをすごく大変な目に遭わせることになってしまい、とうとうこのようなことになり、本当に心苦しい思いをしています。
この間お話ししたときには、
「お待ち頂いている方には、ほぼ行き渡りましたので、ぼちぼち作ってもらって、出来た物を分けて頂ければいいですよ」
と、お伝えしていたのですが、生真面目な方ですので、少しでもたくさん作ろうと無理をなされたのかも知れません。

職人さんが作った物を、どんどん売るのが私たち、商売人の仕事ではありますが、やり方によってはかえって、商品のみならず、作り手の寿命まで縮めてしまう、伝統を少しでも残したいと思って、紹介することにより、逆にその火を消してしまうこともあり得る。
インターネットは、中小の企業や商店あるいは、個人にとってすごく大きな武器になりますが、バックボーンがしっかりしていないと、このようなことにもなってしまいます。
つくづく考えさせられました。
だからと言うわけじゃないのですが、最近は雑誌を含めて、ほとんどの取材をお断りしているのですが・・・

市原さん、早く元気になってくれるといいのですが、もう新たに剃刀を作るのは難しいかも知れません。
何とも言葉に表せないぐらいショックですし、ほんとうに残念です。
とにかく一日も早い回復をお祈り致します。

投稿者 Sakurai : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > ショップからのお知らせ

2006年04月27日

メールアドレスの辞書登録をどうぞ

お問い合わせや、ご注文の返事を送らせて頂いたら、『User unknown』で、返ってくることがよくあります。
こんな場合、ご注文のメールですと、お電話させて頂けるのですが、問い合わせの場合、メールアドレスのみしか記入して頂いていませんので、ほんと困ってしまいます(^_^;)

そこで、ぜひして頂きたいのが、メールアドレスの辞書登録です。
辞書登録の方法は、いたって簡単便利。
ここでは、最も利用者が多いと思われます『MS-IME』での方法をご案内致します。
 まず、メールアドレスを、テキストファイルでも、メールソフトにでも打ち込みます。 touroku1.gif
次に、そのアドレスを選択してコピー(右クリックでコピー) 次にツールバーの下記部分をクリックします。 touroku2.gif
開いたダイアログの[語句]の欄に、先ほどのメールアドレスが表示されていると思いますので、
[読み]の欄に覚えやすい読み方、例えば『めーる』って入れて、左下の登録ボタンをクリックすると登録されます。 touroku3.gif
これで、次回から、「めーる」って打って変換すると[shop@ehamono.jp]って出ますので、間違いがないです。
 この調子で、住所も「じゅ」って打つと住所が出るようにしたり、
「でんわ」って打つと電話番号078-○○○・・・が出たりするようにしておくと便利です。

投稿者 Sakurai : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > ショップからのお知らせ

2005年05月28日

「宮本武蔵」と言う名の肥後守

【肥後守】(ひごのかみ)ってご存じでしょうか?
40歳以上の方ですと、だいたいご存じかと思いますが・・・

sintyu-tdai.jpg
こんなやつです。

明治時代に、兵庫県の三木市平田で製造が始まり、その品質の良さで全国に販売され、一時は40軒以上あった製造業者も、その後どんどん減ってしまい『肥後守』の商標を使えるのは、「永尾カネ駒製作所」1軒になってしまっています。
その、三木市平田で昭和初期から肥後守の製作をしている「宮本製作所」の製品が入荷しました。
その名も【剣聖 宮本武蔵】
1960年に、「剣聖 宮本武蔵」 を登録商標とし、その後、『肥後守』の商標を管理する組合から離れたため、現在は『肥後守』の商標は使えないので、他の肥後守タイプのナイフと同様『肥後ナイフ』となっています。
それでも、これは、紛れもない三木市平田の肥後守の一つだと思います。
『肥後守』の商標を使うことの出来る、永尾さんのところの製品と比べてどうこうではなく、残っていてよかったです(^^)

sekisou-dai.jpg
興味のある方はこちらへ

投稿者 Sakurai : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > ショップからのお知らせ

2005年04月25日

「ハントマンライトスティグロウ」最終入荷

いろんな機能が付いて、便利なビクトリノックスのポケットナイフですが、その中でも、蓄光ボディに、白色LEDライトが付いた『ハントマンライトスティグロウ』は、ほんとにおすすめの商品です。
このナイフ、 スイス・ビクトリノックス社の創業120 周年を記念して、日本法人「ビクトリノックス・ジャパン」が、開発した限定モデルで、国内限定1,200個の生産品です。
最初「1200個も作って限定品って・・・」って思ったのですが、阪神大震災を経験した身としては、ボディ自体が光り、ライトもついた多機能ナイフは、実際すごく便利だと思います。
そこでかなり仕入れたのですが、結局、全生産数の10%10ダース120個ほど販売しました。
で、そろそろメーカーもほとんどの問屋さんも在庫が無くなってきている中、この度最後の分の入荷がありました。

huntmanstg.jpg

今でも思い出すと、寒気がするのが、阪神大震災の時、真っ暗な中で灯りを付けるのに、キャンプ用のガスランタンを使ったことです。
もし、あの時ガスが漏れていれば・・・
それを考えると、壁にでも掛けておけば、それ自体が光ってありかを教えてくれ、本体にかなりの明るさのLEDライトが付いた、この『ハントマンライトスティグロウ』はいいですね。
キャンプに行っていて、夜落としたりしても、翌朝まで待ってから探さなくてもいいですし。
(ケースに入れていると、蓄光出来ませんので、明るいところに置いておかないと行けませんが)
無くならないうちにと、私も1個買わせてもらいました。
もちろん、みなさんと同じ正規価格(サイトで販売している価格=定価の20%OFF)で。(^^)
残り2ダースちょっとになってますので、もし興味のある方はお早めに。

投稿者 Sakurai : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > ショップからのお知らせ

2005年04月20日

Yahoo!ショッピング店オープンしました。

本日、【e刃物ヤフー店】がオープン致しました。
今月初めに、ストアーアカウントが来て2週間ちょっとでとりあえず650アイテムほど登録致しました。
しんどかった・・・
ほんとまだ全然作り込めて無く、またYahoo!ショッピング自体もうまく使えてないので、大変見苦しいページでちょっと恥ずかしいのですが(^_^;)
アドレスは、http://store.yahoo.co.jp/ehamono/index.htmlです。
これから頑張って作り込んでいきます。

しかし、この短期間で多くの商品を登録できたのは、ヴォイス株式会社さんの「おてがる出店」があったからこそでした。
私のところの場合、アイテム数が多いので高いバージョンになってしまい、かなりの出費でしたが、それだけの値打ちのあるソフトだと思います。

投稿者 Sakurai : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > ショップからのお知らせ

2005年01月15日

深爪に注意

先日テレビのニュース番組でやっていましたが、巻き爪になる原因に深爪があるそうです。
本来爪は、肉を押さえる役目があるのですが、深爪をすると、今度は逆に肉が盛り上がってきて、爪を押さえてしまうらしいです。
このため、押さえられた爪が内側に巻き込んでいき、巻き爪になるそうです。
深爪をせず、こまめに切るのがいいと言うことでした。
みなさま、お気を付け下さいませ。

諏訪田ニッパー爪切りスーパーミラー仕上げ
画像は、巻き爪や変形した爪もサクサク切れる
諏訪田ニッパー爪式切りスーパーミラー仕上げ

投稿者 Sakurai : 15:48 | コメント (0)

トップページ > ショップからのお知らせ

2004年06月25日

日本剃刀「つらゆき」入荷はしております

市原さんが少し体調を崩されていると言うことでご心配頂いてますが、本日10丁ほど入荷しました。
日本剃刀「つらゆき」
今月3度目の入荷、合計40丁ほど出来てきました。

当初の60〜70本という予定からはやはり遅れていますが、ぼちぼち出来てきてはいます。
もう少し注残が減れば、受注再開も出来るのですが・・・

投稿者 Sakurai : 22:03 | コメント (0)

トップページ > ショップからのお知らせ

2004年06月23日

これは使えそう

ビクトリノックスから120周年記念品の第4騨として発売された、ライト付のツールナイフ
今までの小型のじゃなく91mmバージョンです。
ボイジャーライト
サイトの説明にも書きましたが、いざという災害時にも役立ちそうです。

本日のトレーニング
スイム:2km

投稿者 Sakurai : 22:57 | コメント (0)