トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年09月27日

ブログセミナー

今日は、所属する『オンラインショップマスターズクラブ』のセミナーに参加してきました。
blog.jpg

講師は、Movable Type発売元のシックス・アパート株式会社 執行役員 河野武氏。

・Movable Typeのカスタマイズ、デザインの方法
・Movable Typeではこんなこともできる
・ビジネスブログ 活用事例

blog2.jpg

と言うことで、非常に期待して行ったのですが、カスタマイズやデザインのところまで話が行く前に、時間切れになってしまいました(T_T)
しかし、ナチュラムさんの、事例などを詳しく聞けたのは勉強になりました。

次回、もっと突っ込んだ話が聞けるのを楽しみにしておきます。

投稿者 Sakurai : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年08月10日

楽天のシステム障害

昨日の夕方から、楽天でシステム障害が出ています。
今日の昼過ぎから、買い物かごは動くようになり、注文メールは届くようになったのですが、バックグラウンドでの受注情報が全く見れない・・・
受注管理自体は、専用のソフトでやっているので問題ないのですが、クレジットなどがちゃんと承認取れているのかどうか、全く分からない状態。
しかも、楽天から、お客様への告知などはほとんど出来ていないので、ショップが処理を怠っているかのような状態が続いています。
探すと、こんなページへのリンクがあるのですが・・・

【障害の状況】

[日時] 2006年8月9日16時30分から2006年8月10日19時30分(予定)


って、20時30分になるけど、まだ解決してないし・・・(^_^;)
これはちょっと困ったものです。
うちの場合は、ほとんどが本店での販売なので、それほど問題じゃないですが、楽天中心のショップだと、2日もまともに作業が出来ないと、かなり深刻ですね。
やっぱり、楽天に限らずですが、モールに頼るのは怖いです。
しかし、早く回復して貰わないと、明日の仕事に差し支えるなーー。

投稿者 Sakurai : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年06月24日

勉強会

今日は、午前中に、バイク約90kmと、ラン10kmをやった後、友人のネットショップ事務所へ、データベースを見せて貰いに行ってきました。
信州から、某ショップの店長さんが、友人のところへ、来られるというので、私たちも便乗して見学。
支障のない範囲で、いろいろ見せて貰いました。

takaraduka.jpg
これは、当日出荷分の一部・・・
さすが、すごい量です。

その後、梅田へ移動。
例によって、居酒屋→ワインバー→お好み焼きと、終電間際まで、しっかり飲み食いして来ました(^_^;)
楽しく、大変有意義な1日でした。
しかし、この2週間で、飲み会3回
なかなか、体重・体脂肪が落ちないのも仕方がないですね(笑)

投稿者 Sakurai : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年04月22日

関西EC勉強会

今日は、午後から京都で、関西ECの仲間達と、勉強会(と言いう名のオフ会?)でした。
で、その前にと言うことで、午前中にトレーニング。

まず、バイクをいつもの、西神ニュータウン外周道路で70Kmちょっと。
その後、ランほんとは10km程走りたかったのですが、時間が無く6kmで終了。

その後、少し仕事を片づけて、京都へ向かいました。
今回は、ツインアップル の足立さんと、中原さんを講師に招き、XHTML+CSSや、最新ショッピングカートなどの勉強会をしました。
場所は、京都祇園「八咫 (やた)」座敷をお借りして勉強会をした後、美味しい京料理を頂きました。
関西EC以外のメンバーもたくさん参加して頂き、楽しい一時を過ごしました。
う〜ん・・・午前3時までやってましたので、一時(ひととき)とは言えないですかね(笑)

投稿者 Sakurai : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年03月14日

OSMCセミナー

私も参加している『OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)』 のセミナーを受講してきました。
「ブログ」や「SNS」とネットマーケティングの関係などについて。
講師は、驚異的なエントリー数で知られる「ネタフル」 というブログを、個人で書いておられるコグレマサトさん。

ブログとクチコミの関係や、強い影響力を持つアルファブロガーと言われる人たちの登場等々・・
大変参考になる話が多かったです。

しかし・・ブログから始まって、SNS、ロングテール、Web2.0と新しい言葉がどんどん出てきて、世の中の動きに着いていくのは大変です(^_^;)

セミナーの後は、懇親会、当然のように二次会、三次会と参加して終電ぎりぎりで帰宅。
危うく、電車乗り過ごすところでした。

投稿者 Sakurai : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年03月01日

メルマガ

1ヶ月半振りに、メルマガを出しました。
毎日毎日、スパムメールがいっぱい来るので、なんだかよけいにメルマガを出すのが億劫になっていました。
出すんだったら、お客様にとって、やっぱり有意義な情報が載っているものじゃないと意味がないと思って。

で、今日はちょっと珍しい品物が入荷したり、やっと日本剃刀「つらゆき」 の注残が無くなり、販売再開が出来たことなどをお知らせする意味で、メルマガを書きました。
おかげさまで、メルマガで紹介した、「カネコマ 万能小刀」 や、日本剃刀などは、あっという間に売り切れてしまいました。
しかも、メルマガを読んで頂いているリピーターの方の注文がすごく多かったです。
ほんと有り難いことです。
これからも、良いもの、珍しい物を販売していかなければ・・・


これが、今回の目玉「カネコマ 万能小刀」 です。

投稿者 Sakurai : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2006年01月31日

Web 2.0

オンラインショップマスターズクラブのセミナーが、徳島市であり参加してきました。
060131.jpg

講師は、SEOソルーションズ 伊東美沙貴さん。
(すごく美人で、楽しい方でした(^_^))
テーマは「WEBプロデューサーに学ぶ、2006年EC経営の視点」ということで、今あちこちで言われている『Web 2.0』の話などを聞いてきました。
うーん・・・なかなか難しいぞ・・・
とりあえず、早くXHTMLとCSSを覚えよう。。。

久しぶりにOSMC会長の森本さんともお会いし、参加されていたみなさんともいろいろお話し出来て有意義な一時を過ごせました。

こちらは、参加されていた、『地酒通販専門店RyomaNet』の、人気商品 栗焼酎「ダバダ火振り」
dabada.jpg

この焼酎、10年以上前に近くの焼鳥屋さんで、飲んで以来大好きな焼酎です。
コクがあって、まろやかですごく飲みやすいんですよねーー。
飲み過ぎ注意です(笑)

投稿者 Sakurai : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2005年11月26日

関西EC福知山勉強会

ネットショップの仲間「関西ECワークショップ」のメンバーと、お友達でもある福知山のホームページ制作会社『(有)ツインアップル』さんにおじゃま致しました。

北近畿のネットショップさんたちと、一緒にプロのウェブ作成を見せて頂き、いろいろ勉強させて頂きました。
fukuchiyama1.jpg
熱心に画面をのぞき込む面々・・・

fukuchiyama2.jpg
談笑する左:中小企業のウェブ活用、BtoBの第一人者であり、【エコ通販ドットコム】を運営する村上さんと、ツインアップル社長の足立さん。
後ろは、谷内青果【阿波のうまいやっちゃ】の谷内さんと、舞鶴の蒲鉾屋さん【嶋七】の嶋田さん

fukuchiyama3.jpg
フォトショップからスライスして、ウェブサイトを作る様子を熱心に見る
【京都祇園藤村屋】八代目の一浦さんと、美味しい梅こんぶを差し入れして頂いた【丹波佐冶兵衛(さじべえ)】の奥田さん

久しぶりに【花十彩】の大植さんの元気な顔を見ることも出来、この後、懇親会と楽しい一時を過ごさせて頂きました。

投稿者 Sakurai : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2005年09月28日

高知セミナー

28日、高知e商人塾のセミナーがあり、受講してきました。
e-syounin.jpg

高知は、ネットショップが大変盛んな土地で、「e商人養成塾」塾長岸本さんの指導の成果もあり、本当にすばらしいショップがたくさんあります。
皆さんすごく元気で、セミナーの後の懇親会は、ネットショップの話で盛り上がり、二次会、三次会と延々と続きました(^_^;)
私は、三次会の途中、2時半頃に失礼しましたが・・・

投稿者 Sakurai : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2005年09月05日

信州に行ってきました。

3日、4日と「関西ECワークショップ」のメンバーをはじめとする、ネットショップの仲間達と、1泊2日で、信州旅行に行ってきました。
去年の飛騨高山に続いて2度目のバス旅行です。

sinsyu1.jpg
今回は、初めてお会いする人も何人かいらして、新しい出会いがありました。

matumoto1.jpg
国宝松本城

matumoto2.jpg
中には、刀鎗類より、鉄砲の展示が多かったです。

kugi.jpg
昭和の大改修の時に出てきた和釘だそうです。

kurobe.jpg
翌日に行った雄大な黒部ダム、丁度放水していました。

murodou.jpg
黒部ダムから、ケーブルカーやロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで到着した室堂平(標高2450m)から見る山々。

mikurigaike.jpg
みくりが池

jigoku.jpg
所々から、ガスが吹き出し、硫黄のにおいが立ちこめる「地獄谷」

初めての、黒部立山でしたが、天気もよく、最高でした。
ぜひ、もう一度訪れたいと強く思いました。
次は、2泊3日でもう少しゆっくり回りたいものです。

投稿者 Sakurai : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2005年01月24日

森山さん新築祝いの会

昨日少し書いたのですが、23日夜から、大阪で関西ECのメンバーと、友人でテディベアのネットショップや、ウェブデザインなどをされている森山さんの、新築祝いの会に行ってきました。

今週、一旦完成した新居に行き、いよいよ来週には本格的に引っ越してしまうと言うことで、これまでのように頻繁には会えなくなってしまうのですが、ネットで繋がっているのが嬉しいですね・・・

森山さん送別会
会場は、梅田の居酒屋さん、真ん中長髪が森山さん、奥で来た時からすでに潰れているのは、尾藤さん(某団体の会合の後付き合いよく参加してくれました)、手前は祇園藤村屋の一浦さんです。

1.jpg
左から名刺屋のまろみさん、シルクの高井ちゃん、海苔屋の三木さん。

murakami.jpg
株式会社「創」を立ち上げた、BtoBの村上さん

nagamoto.jpg
『おてがる通販』でいつもお世話になっています、ヴォイス(株)社長の永本さんです。

投稿者 Sakurai : 15:07 | コメント (0)

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2005年01月16日

新年会

15日に、所属する「関西ECワークショップ」の新年会が、京都祇園『八咫(やた)』で行われました。
祇園の情緒あふれる通り筋にある、古い御茶屋を利用した、風情あふれるお店です。
メンバーの一人、高井さんの弟さんが店長をされており、何度かここでオフ会をしましたが、今回も美味しい料理、お酒と、メンバーの相変わらずおもしろい話で、楽しい時間を過ごしました。

そして、みんなの頑張ってる話を聞くと、やる気が湧いてきます。

投稿者 Sakurai : 11:43 | コメント (0)

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2004年11月28日

オフ会

昨日27日は、私の所属する、ネットショップ仲間の会「関西ECワークショップ」の勉強会がありました。

今回のテーマは「スタイルシートと、ブログ」
これからはスタイルシートでサイトを作っていかないと…と言うことで、ほんとぜひ参加したかったのですが、子供の世話があるため、泣く泣く断念しました(T_T)

で、夕食をすませて、子供を風呂に入れて、フト時計を見るとまだ8時前。
(これやったら今から、出たらオフ会だけでも参加出来るやん!)
てなことで、妻に許可を取り(^_^;)明石駅までタクシーを飛ばし、新快速で大阪へ

2時間ほどのオフ会参加でしたが、久しぶりに気の合う仲間達と楽しい時間を過ごせました。
おかげで今日は、随分リフレッシュされて爽快な気分です。

今日はすごくいい天気で、ほんとなら自転車にでも乗りたいところですが、とりあえず今は、昨日しようと思っていた仕事を片づけてます。

投稿者 Sakurai : 11:07 | コメント (0)

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2004年09月12日

関西EC飛騨高山旅行

お盆に行った飛騨高山へ、今度はネットショップ仲間である「関西EC」のメンバー達と行ってきました。
この仲間、私にとって、トライアスロンの仲間と並んで一番大事な友達ばかりで、みんな一見おちゃらけ、でもすごく真剣に商売をしている人たちの集まりです。
なにより、一緒にいるとすごく居心地がいい、そんな仲間がバスを借り切って、1泊2日で高山へ行って来ました。

0911_1.jpg
行きのバスの中から、もうすでに盛り上がってました(^^ゞ

0911_2.jpg
昼過ぎに、郡上八幡の大滝鍾乳洞に到着。
昼食は、名物の古代焼きなる石焼きの焼き肉を食べました。
昼間っからビール、いいですね〜、バス旅行ならではです(^^)

0911_3.jpg
鍾乳洞の前で、全員集合!

0911_4.jpg
今回、幹事をしてくれた元添乗員、宝塚アンの奥井さんと、ブラシビレッジの加藤さん

0911_5.jpg
阪神ブレーキ工業のあやみん、こっとんふぃーるどの飛松さん、
後ろ、谷内青果の谷内さんなどなど・・みんな楽しそう。

夕方、宿泊先の、高山グリーンホテル天領閣へ到着。
早速風呂に入り、全員集合したところで、宴会へ。
0911_6.jpg
B2Bの村上さん、飛騨高山池田酒店の池田さん、谷内さん

0911_7.jpg
めちゃくちゃ楽しかった宴会の後、全員集合で記念写真。
やっぱり、温泉に入って浴衣に着替えての宴会は、開放感が違います(^^)

0911_8.jpg
翌日は、朝市や、高山陣屋、古い町並みなどをみんなで見学。

0911_9.jpg
その後、池田酒店さんに押しかけ、いろいろ見せていただきました。
もちろんおみやげにおいしい地酒を買って帰るのも忘れず(^^)
2日後にはなくなってしまいましたが・・・

あっという間に過ぎてしまった2日間でしたが、かつて無い楽しい旅行でした。

投稿者 Sakurai : 23:43

トップページ > 仕事のこと > ネットショップ関連

2004年05月30日

出版記念パーティ

29日は、夕方から大阪のホテルモントレーで

「ホントは教えたくない儲かるネット通販の成功術」の出版記念パーティがあった。

party1.jpg

非常にたくさんの方に来て頂くことが出来て、本当に楽しいパーティになった。
まあ、私が出版記念パーティの執筆者側に立つなんてことは、もう無いことかも知れない。
party2.jpg

宴会は例によって2次会、3次会と延々と続いたのであった(^_^;)

投稿者 Sakurai : 21:53 | コメント (0)