トップページ > Movable Type

2006年10月05日

MTアップデート

MTを3.3にアップデートしたのですが、結構トラブってしまいました(T_T)

なんとか無事再構築出来て、うまく公開出来たようです。
アーー疲れた(^_^;)

と・・・思ったらmixiへの投稿ボタンが消えてる・・
MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグインmixiSyncをバージョンアップしないとダメなようでした。

投稿者 Sakurai : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > Movable Type

2006年05月08日

コメント&トラックバックスパム(T_T)

先ほど、友人(と言うか先輩ですが)から「コメントスパム」の相談を受けたのですが、いきなり来ました・・・私のところにも(^_^;)
で、しばらくコメントは「認証サービスで認証されたコメント投稿者のみ」って設定にさせて頂きます。
ゴメンなさいm(__)m
様子を見て、嵐が去ったらまた通常通りに公開しますね。

投稿者 Sakurai : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > Movable Type

2005年10月19日

MovableType3.2-ja-2へアップグレード

面倒そうなので、ちょっと見合わせていたのですが、友人の勧めもあり、MTを3.2-ja-2へアップグレードしました。
参考にさせて頂いたのは、こちらです。
初めて訪問しましたが、ブログとななんぞや、という基礎から、カスタマイズの方法まで、いろいろ詳しく解説されていて、すごく参考になるサイトです。
ブックマークしておこう・・
『ブログ別!作成・カスタマイズ講座』http://blog.info-rich.jp/

投稿者 Sakurai : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > Movable Type

2005年06月15日

MovableType3.17へアップデート

MovableType3.17日本語版が、出ましたので、下記サイトを参考にして、アップデートしました。
『MovableTypeで行こう!』
分かり易くて、ほんと助かりました(^^)

今回のアップデートでは、セキュリティ機能の強化や管理画面のレスポンスを高速化などがなされているそうです。
やっぱ、目玉はセキュリティ機能の強化ですね。

投稿者 Sakurai : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > Movable Type

2005年01月26日

Movable Type アップデート

『Movable Typeの脆弱性と対策について』
すでにあちこちで取り上げられていますが、なんでも、「Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生する」らしいです。
と言うことで、早速対策済みの、3.122にアップデートしました。
もうすぐ3.14が出るはずなんですけどね・・・

投稿者 Sakurai : 16:00 | コメント (0)

トップページ > Movable Type

2004年12月01日

ウェブログ再度移転

再度、ブログをこちらへ移転しました。
今後は、このサーバーで作っていきます。
せっかく商用ライセンスを買っているので、仕事にも活かしていきたいのですが・・・

デザインの変更など色々やりたいことはあるのですが、MTタグやCSSなど勉強しなくてはいけないことが山盛り合って、時間が全然足りません。


ところで、妹の長男が入院して、下二人を預かってから1ヶ月が過ぎました。
実は、この子供のことで、かなり参ってます。
かなりきかん気の強い子で。。
1歳の方はおしめ変えてミルクやってるといいんですけどね。
いきなり変わることもないでしょうし、気長にいかないとしかたがないですが、上の子が退院したときに怪我とかしたら、抵抗力がないだけに取り返しがつかないし、なんとか少しでもいい子になって欲しいと、色々やってます。
がんばらねば・・・・


ところで、今日初めてまともに聞いたのですが、ダウンタウンのまっちゃん作詞の「チキンライス」いいですね。
マッキーは、あんまり好きじゃないんですが、この詩を聞いてると、貧しかった子供の頃を思い出してしまいました(笑)
やっぱり高いもんよう注文せんかったもんな〜
今なら、普通の店だと、あまり値段とか気にせずに注文できるんですけど(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 22:28 | コメント (0)

トップページ > Movable Type

2004年11月25日

ウェブログ移転

今までのブログがどうしても調子悪いので、こちらのサーバーに移してみました。
これでちゃんと動くようだと、どうもサーバーに問題があるようです。

投稿者 Sakurai : 23:09 | コメント (0)