« 息子とトレーニング | メイン | 絶不調・・・ »

2005年04月11日

トップページ > 仕事のこと >

ファイル名一括変換

今まで、本店サイトを作っている時には、まったく問題なかったのですが、このあいだから、某モールサイトを制作していて、その作業に、ちょっとした問題が出てきました。
ファイル名に「_(アンダーバー)」が使えないんです。
画像ファイルにけっこう使ってたんですけど、全てのファイルから「_」を取る必要が出来ました。
1個ずつ商品登録するんなら、別にいいんですが、CSVで一気に上げようと思うと、ちょっと面倒です。
1個ずつ手作業ってのは大変だし、何かいいもの無いかと思って、ググッてみたら、ありました。

mhさんが作っているフリーソフト『ファイル名一括変換』

これを、画像ファイルに入れて、一括検索、Excelメニューの『検索』で「_」を検索し
置換を空欄に。
これで、一度に100個からでも200個のファイルからでも、一括で「_」を取ることが出来ました。
めっちゃ便利・・・
作者に感謝です。

ちなみに、その後、Dreamweaverの「検索」「置換」機能で、タグを一括変換すると、画像の指定も変わらず、ちゃんと画像が表示されます。

投稿者 Sakurai : 2005年04月11日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/30


コメント

コメントしてください




保存しますか?