« さだまさしコンサート | メイン | MTの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン »

2006年02月05日

トップページ > 日記 > こんなん食べました >

神戸ぐりる工房

コンサートの後、美味しい肉を食べようと、またいつもの大西に行こうかと思ったのですが、たまには違うところに行ってみたい、とぐるなびで探してみました。

で、見つけたのが、このお店 神戸元町駅前の隠れ家ダイニング『神戸ぐりる工房』
kobe-grill1.jpg

神戸ビーフ専門じゃないですが、国産黒毛和牛のA4〜A5のステーキを食べさせてくれます。
これは期待出来そう(^^)
15、6人入ると満員になるというカウンターだけのお店ですが、バーのような雰囲気で、焼酎やカクテルもあり、いい感じです。

「黒毛和牛贅沢づくしコース」を、お造り1人前だけ付けてもらってお願いしました。
kobe-grill2.jpg
A4かA5ランクのモモ肉、これはA4かな?
まさしく牛トロ、すごく柔らかくて、美味しかったです。

※少し暗かったので、画像が悪いです、すみませんm(__)m

kobe-grill3.jpg
ここからコースメニュー、シーザーサラダです。

ここから、お肉料理が続きます(^^)v(料理はすべて二人分です)
kobe-grill4.jpg
まずは、黒毛和牛ほほ肉のグリル
うしのほっぺのお肉、いわゆる”ツラミ”ですね、歯ごたえがあり、濃厚な味わいがあります。
このお肉、煮込みにしても美味しい部位なのですが、変なお店で食べると、結構臭みがあったりするのですが、こちらでは全くそんなこと無くおいしかったです。

kobe-grill5.jpg
次は、黒毛和牛肩バラのグリル
専門家からは、お肉の部位の中で、もっとも美味しいといわれています。
こちらもほほ肉とはまた違った、濃厚な味わいと、歯ごたえです。

kobe-grill6.jpg
いよいよ、ステーキです。
まずは、黒毛和牛ももステーキ150g(ランクA4以上)
先ほどの造りと同じお肉
ももですから比較的あっさりしているのですが、すごく柔らかくてほんと美味しかったです。

kobe-grill7.jpg
そして、黒毛和牛ロースステーキぐりる150g(ランクA4以上)
ジューシーで、口の中でうまみがじゅわっと広がります。
テーブルには自家製のたれと、塩こしょうが出されているのですが、このお肉は塩こしょうが一番ですね。
と言うか、粗塩だけとか、何も付けなくてもお肉そのものの味を楽しみたい、という感じです。

kobe-grill8.jpg
シメの、神戸やきそば。
自家製のたれで味付けしてあり、やや甘め?かな。
これだけお肉を食べた後だから、もう少しあっさり目でもと思いますが、これが結構後を引く味でした。
この後デザートが出て終了です。

終わり間際、店主さん(まだ若いです)と少しお話ししましたが、元々実家が小野市で長年焼き肉屋さんをやられている、ということでそのルートでいいお肉が手に入るそうです。
実は加古川から小野や、加西にかけては、お肉の激戦地で、安くて美味しいお肉を売っているお店がいっぱいあります。
オープンが昨年6月ということで、これからもっと進化していくのでは、と楽しみです。
(焼など、もう少し改良の余地あり、って感じでした)

お肉を堪能したい、いろんな部位の味を楽しみたい。
と言う人にはいいお店だと思います。

投稿者 Sakurai : 2006年02月05日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/271

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神戸ぐりる工房:

» はじめまして! from 「ぶ〜」の突撃訪問 いってきました!
近場のおいしいとうわさされるお店や、おすすめのお店を紹介していきたいとおもっています。 地域密着ふれあいさいととの連携サイトになります。 よろしく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月18日 18:16


コメント

神戸ぐりる工房の井上です
先日はご来店ありがとうございました
また。焼きなどもう少し改良の余地ありとのご意見を頂きありがとうございます。
さらにより良いお店にしていきたいので具体的にどの部分が気になったか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します

投稿者 井上 : 2006年02月10日 08:47

井上 さん、先日は、ごちそうさまでした。

あ、お肉は全てほんと美味しかったですよ。

肩バラのグリルの時に、ちょっと焼きすぎかな?と思ったもので、書きました。
モモステーキの時も、やや表面が焼きすぎのように感じました。
でも、お肉がいいので、全然硬くならず、ジューシーで美味しかったですよ。
それにまあ、家内がよく焼けてるお肉の方が好きなので、それでもよかったのですが。

私自身は、せっかくのいいお肉ですので、ちょっともったいないか、と感じました。

投稿者 Sakurai : 2006年02月10日 09:44

貴重なご意見ありがとうございます。
ステーキの場合表面をカリっとして
肉汁を出さないようにしてるのですが
その微妙なラインがやや過ぎてると思われます。日々研究して技術向上に努めます。また何かご意見あれば頂けると助かります。今後ともよろしくお願い致します

投稿者 井上 : 2006年02月11日 01:50

コメントしてください




保存しますか?