トップページ > 日記 > こんなん食べました

2007年01月05日

初詣&中華

午後から、家族で三宮へ食事に出かけました。
その前に、ちょっと早めに出て、生田神社へ初詣に。
ikuta.jpg

今年は、藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げると言うことで、かなりの人出だったらしいですが、さすがに5日ともなると、そんなに混んでませんでした。
1年の健康と幸せを祈って、息子がおみくじを引くというので、おみくじ売り場へ。
「大吉」でした(^^)

その後、予約していた三宮駅前の『中国居酒屋 酔坊3号店』
実は、ここ、娘が野球チームの新年会の場所を探していて見つけました。
”OPEN特別サービスの超豪華コース”ってことでめちゃくちゃ安いので、ものは試しと行ってみることに。
『超豪華!超豪華 伊勢海老コース』ってのを頼みました。

まず、定番のオードブル盛り合わせ
china1.jpg
エビ・タン・焼き豚・くらげ・きゅうりなど、どれも美味しかったです。

続いて、カニ入りフカヒレスープ
china2.jpg
これもなかなかいける(^^)v

china3.jpg
次は、メインとも言える伊勢海老チリソース、これもgood!

その後、三種類海鮮と季節野菜炒めと、鮑のオイスターソース旨煮が出たのですが、写真を撮る前に食べてしまいました(^_^;)
そのくらい食べるのに夢中になってました・・・
どちらも美味でした。

次に出たのが中華風生カキ揚げと、鶏の唐揚げ
china4.jpg
これも2個ほどつまんでから、あそうそう、写真っと思い出してパチり。
鶏の唐揚げは美味しくて、みんな食べるのですが、妻と息子は牡蛎が苦手で、私一人で食べてました。

その次が、和牛ステーキ
china5.jpg
肉が出るのはうれしいですね(^^)
そんなにいいお肉というわけではなかったですが、柔らかかったです。

つぎに、海鮮おこわで一息
china6.jpg

そろそろ終わりかな?と思っていたら、スペアリブの甘酢あんかけがドカッと…
china7.jpg

そして、北京ダック、そうそうこれがあったのでした。
china8.jpg

そして、シメの焼きめし(焼きそばでもできます)
china9.jpg
ゴメンなさい、もう食べられません・・・
お持ち帰りお願いします(^_^;)てなことでちょっと味を見て、パックに入れてもらいました。

このコースが8400→3980円、で+1000円で飲み放題でした。
安すぎです。
高いお金を出して高級中華料理店へ行けばもっと美味しいものが食べられるのでしょうが、十分な美味しさとボリュームでした。

お店は、雰囲気もよく、料理人や接客係は中国の方でした。
お客さんも中国人の方がたくさん来ており、中国語が飛び交ってました(笑)
それだけ安くて美味しいって事なんでしょうね。

投稿者 Sakurai : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年08月25日

最後の晩餐?

いきなりですが、実は明日長女の結婚式なんです。
で、今日は家族で外食しました。
と言っても長男は、甲子園へ阪神タイガースの応援に行っていて、母親(娘にとっては祖母)は、都はるみのコンサートに行っていますので、長女・次女・妻・私の4人ですが。

行ったのは、明石駅前の『ステーキ 旬鮮鉄板焼 こぞう
また、肉です・・(^_^;)

kozou1.jpg
前から来たかった店で、カウンターと、座敷が2テーブルのこぢんまりした感じのいいお店でした。
座敷が空いていたので、こちらでお願いしました。

kozou2.jpg
ごきげんの次女・長女・妻です・・・

kozou3.jpg
前菜の、生ハムのサラダ、(ボケボケですみません)ドレッシングがいい味で、美味しかったです。

kozou4.jpg
キノコのスープ、これもなかなかうまい。

kozou5.jpg
こちらは、別メニューの、厚切りベーコンソテー、これも美味しかったです。

続いて、シーフードのソテー、野菜のソテーが出ていよいよメインのお肉です。
kozou6.jpg
一人分ずづ、分けてくれているので、モメなくていいですね(笑)

ご飯・みそ汁・お漬け物、デザートにアイスクリームが出て終了。
ほんと美味しかったです。

さあ、今夜は早く寝て、明日に備えます(^^)

投稿者 Sakurai : 22:07 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年08月12日

宇治抹茶あんみつ

お盆のお供えと言うわけじゃないでしょうが(笑)
友人から、こんなおいしそうなのを頂きました。
宇治抹茶あんみつ
『宇治抹茶あんみつ』です。

なんでも、この間8月10日の「食わず嫌い王決定戦」で紹介されたらしいです。
お酒や、辛いものも好きですが、甘い物も大好きな私は早速頂きました(^_^)
macha2.jpg
箱の中に、抹茶ゼリー、寒天、小豆、白玉、抹茶みつが入っています。
それを中の器に移していただきました。

macha3.jpg
すんません、ボケててあまり美味しそうじゃないですね・・・
やっぱり上の画像のようにちゃんとした器に移して食べる方が良さそうです。
でも、上品な味で、甘すぎずさっぱりして美味しかったです。
抹茶好きにはとてもうれしい一品です。

macha1.jpg
こちらは、一緒に入っていた「抹茶プリン」「抹茶水ようかん」「煎茶ゼリー」「ほうじ茶ゼリー」です。
明日から一品ずついただきましょう(^_^)
ありがとうございますm(__)m

投稿者 Sakurai : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年07月21日

プレミア神戸牛せんべい

弊社のお得意さんで、「どっちの料理ショー」に3度も買って貰ったって言うお肉屋さんがあるのですが、そのお店がこの度、「プレミア神戸牛せんべい」とチップスを売り出しました。
senbei1.jpg

で、早速試しに買ってみました(^^ゞ
なにせ、本物の神戸牛しかもコンテストで入賞したような、最高級のお肉なんて滅多に食べられないので、せめて気分だけでも、と(笑)
店主さんによると、店の名前を出す以上美味しいものでないといけない、ってことでせんべい会社と半年以上試行錯誤して、開発したらしいです。
最高級の神戸牛のミンチを練り込んであるらしいのですが、こおばしい風味があり甘辛くて、美味しかったです。

senbei4.jpg
ビールのあてにピッタリ(^^ゞ
もちろんビールは「プレミアムモルツ」(笑)

chips4.jpg
こちらはチップス、これも美味しかったです。

しかし、普段ほとんどスナック菓子とか食べないのですが、食べだすと後を引いて、止まらないですね。
ちょっとヤバいです(^_^;)

興味のある方は、こちらhttp://www.asahiya-beef.com/tuhan/katei/senbei.html
神戸空港・関西国際空港及び近畿各高速道路主要パーキングエリアのおみやげ物売り場でも販売しているそうです。

投稿者 Sakurai : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年06月20日

篠山グルメ

今日は、早起きして朝練をするつもりだったのですが、起きられず・・・
疲れが溜まってるのかな?と休養日にしてしまいました(^_^;)

で、この間、南こうせつのコンサートで篠山へ行った時に食べたものを少しご紹介
まず、コンサートの前に軽く食事をと、その日の宿「篠山観光ホテル」内の、料亭「如月庵」で、名物のデカンショうどんと、冷やしそば。

dekansyo.jpg
みそ仕立ての鍋に、うどんの他、篠山さんの豚肉や、野菜がたっぷり、1人前1700円で、かなりのボリュームでした。
とても軽く食事を・・・と言うレベルじゃございません(笑)
ビールと一緒に美味しく頂きました(^^)

コンサートの後、肉好きの私たち夫婦は、焼き肉を食べに行こうかと言っていたのですが、手頃なところが見つからず、ほとんどの店が閉まっている商店街を歩くと、「料理旅館」の看板が。
「料理旅館じゃ、あかんな」と言いながら、前まで来ると、料理屋さんは別の入り口から入れるようになっています。
店の前のメニューには、『黒毛和牛ステーキ 2480円』の文字が・・・
安いやん、、その他にも、お造りやお寿司もあります。
これは良さそう、と言うことでこちらのお店に。

『料理旅館玉川樓/料理店玉川』というお店です。
店の前には、水車が回り、潜り戸から入ると、左手に寿司のカウンターがあり、着物姿の女性店員が迎えてくれました。
案内に従って、奥の小部屋へ。
ガラス障子越しには、中庭が見えます。
なかなかいい雰囲気。

早速、牛トロ造り、ステーキ、ヒラメの造り、サラダ、ビール等々を注文。
どれも、すごく美味しかったです。
tamagawa.jpg
篠山牛のステーキは、小型の七輪で自分で焼くようになっています。
A4ぐらいのリブロースで、かなりのボリューム、2人前は、ちょっと多すぎました(^_^;)

投稿者 Sakurai : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年04月13日

焼肉「ポッサムチプ」

妻と、妻の姉夫婦、妻の兄の5人で、焼き肉を食べに行ってきました。
以前、友人から教えてもらい、「焼肉の罠」 ってサイトで、何度も紹介されているのを見て、一度行ってみたかった「ポッサムチプ」
やっと行けました(^^)
JR兵庫駅の南の通りを西へ2、3分のところにあります。

まず、ビールと、刺身を注文、その後塩タン他、塩焼きのお肉、そして、たれ焼用のお肉や、ミノ・てっちゃんなどのホルモン類。
どれも、噂に違わず、いいお肉で、すごく美味しかったです。

それと、予約注文の「火山」

本日はリブロースでした、これ一枚で網いっぱいになります(^^)
丁度いい感じの霜降り具合で、それほど脂っこくもなく、おいしいお肉の味が口の中に広がります。
ハサミで切って頂くのですが、厚みもけっこうあり、かなりの食べ応えでした。


こちらは、「マッコリ」ハーフでもそこそこの量です。
初めて飲みましたが、ほどよい酸味で焼き肉によく合います。

大人5人で、思いっきり食べて、お酒もかなり飲みましたが、22,000円ぐらいでした。
あの肉でこの値段は、安〜〜!!!です。
お店の人の接客もすごく良く、店に入ったところには、その日のお肉の個体識別番号が張り出されてあり、いろんな面でこだわりを感じました。
うーん・・・また行きたい、いやまた行こう!

投稿者 Sakurai : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年02月12日

食酒館 Riz

今日は、ちょっといろいろ突発的な?事情があり、全くトレーニングが出来ませんでした(T_T)
昨日、走っててよかったです・・・

と、まあそれはそれとして、また美味しいものを食べに行ってきました(^_^)
明石の『食酒館 Riz』
元某ホテルのフレンチシェフが、フランス料理をベースに、明石の新鮮な魚介類を使って箸で食べる気軽な料理を出してくれます。
今日は、この間誕生日を迎えた母親の、お祝いをかねて、息子と4人で行ってきました。
(娘二人は、部活と遊びに行って不参加・・・)

riz1.jpg
明石駅から南へ、浜国道沿い地元の人はよく知っている「本町日活」(笑)
の斜め向かいちょっと西にあります。
マスターは、ちょっとマイク真木さんに似た、かっこいい方です(^_^)

今回で2度目の訪問、4000円のコースを頂きました。
riz2.jpg
先付けは、半熟卵にクリームチーズのソースで味付けしたもの、中で混ぜて頂きました。
初めての味、トローリとして美味しかったです。

riz3.jpg
続いて、オードブル、明石鯛のカルパッチョと、生ハムのサラダ仕立て、など。

riz4.jpg
本日のスープは、牡蛎のスープ、すごくいい出汁が出ていて、深ーい味わい。
残念なことに妻は牡蛎が苦手なので、二人分頂いてしまいました(^_^;)

この後、サラダと、手作りパンがでました。

riz5.jpg
続いて、魚料理、カニとホタテ、舌平目を使っています。
見た目もきれいなのですが、それにもましてソースが絶品でした!

riz6.jpg
そして、本日のメインディッシュ お肉料理です。
今日は、ビーフシチュー仕立てでした。
実は、前回行ったときには、ステーキが出たのですが、ここのビーフシチューが絶品と聞いていたので、別に注文して頂きました。
で、今回も、と注文したら「本日のメインがビーフシチューです。」と言われたので、別メニューは注文せずでした。
こくのあるスープで煮込まれたお肉がトローっとして、ほんと美味しいです。

riz7.jpg
最後、デザートです。
甘ーいイチゴと、ババロアムース、アップルパイと、バニラアイス・・・・お腹いっぱいなのですが、やっぱ別腹ですね(笑)

以上で、一人4000円は、かなりお値打ちだと思います。
『食酒館 Riz』078-911-3110
※このコースには、ぐるなびのクーポンは使えないようです。
 てか、この値段で、割引クーポン使うの気の毒ですけどね(笑)

投稿者 Sakurai : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2006年02月05日

神戸ぐりる工房

コンサートの後、美味しい肉を食べようと、またいつもの大西に行こうかと思ったのですが、たまには違うところに行ってみたい、とぐるなびで探してみました。

で、見つけたのが、このお店 神戸元町駅前の隠れ家ダイニング『神戸ぐりる工房』
kobe-grill1.jpg

神戸ビーフ専門じゃないですが、国産黒毛和牛のA4〜A5のステーキを食べさせてくれます。
これは期待出来そう(^^)
15、6人入ると満員になるというカウンターだけのお店ですが、バーのような雰囲気で、焼酎やカクテルもあり、いい感じです。

「黒毛和牛贅沢づくしコース」を、お造り1人前だけ付けてもらってお願いしました。
kobe-grill2.jpg
A4かA5ランクのモモ肉、これはA4かな?
まさしく牛トロ、すごく柔らかくて、美味しかったです。

※少し暗かったので、画像が悪いです、すみませんm(__)m

kobe-grill3.jpg
ここからコースメニュー、シーザーサラダです。

ここから、お肉料理が続きます(^^)v(料理はすべて二人分です)
kobe-grill4.jpg
まずは、黒毛和牛ほほ肉のグリル
うしのほっぺのお肉、いわゆる”ツラミ”ですね、歯ごたえがあり、濃厚な味わいがあります。
このお肉、煮込みにしても美味しい部位なのですが、変なお店で食べると、結構臭みがあったりするのですが、こちらでは全くそんなこと無くおいしかったです。

kobe-grill5.jpg
次は、黒毛和牛肩バラのグリル
専門家からは、お肉の部位の中で、もっとも美味しいといわれています。
こちらもほほ肉とはまた違った、濃厚な味わいと、歯ごたえです。

kobe-grill6.jpg
いよいよ、ステーキです。
まずは、黒毛和牛ももステーキ150g(ランクA4以上)
先ほどの造りと同じお肉
ももですから比較的あっさりしているのですが、すごく柔らかくてほんと美味しかったです。

kobe-grill7.jpg
そして、黒毛和牛ロースステーキぐりる150g(ランクA4以上)
ジューシーで、口の中でうまみがじゅわっと広がります。
テーブルには自家製のたれと、塩こしょうが出されているのですが、このお肉は塩こしょうが一番ですね。
と言うか、粗塩だけとか、何も付けなくてもお肉そのものの味を楽しみたい、という感じです。

kobe-grill8.jpg
シメの、神戸やきそば。
自家製のたれで味付けしてあり、やや甘め?かな。
これだけお肉を食べた後だから、もう少しあっさり目でもと思いますが、これが結構後を引く味でした。
この後デザートが出て終了です。

終わり間際、店主さん(まだ若いです)と少しお話ししましたが、元々実家が小野市で長年焼き肉屋さんをやられている、ということでそのルートでいいお肉が手に入るそうです。
実は加古川から小野や、加西にかけては、お肉の激戦地で、安くて美味しいお肉を売っているお店がいっぱいあります。
オープンが昨年6月ということで、これからもっと進化していくのでは、と楽しみです。
(焼など、もう少し改良の余地あり、って感じでした)

お肉を堪能したい、いろんな部位の味を楽しみたい。
と言う人にはいいお店だと思います。

投稿者 Sakurai : 23:50 | コメント (4) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2005年09月19日

敬老の日

今日は敬老の日でしたね。
どうも、まだ9月15日のイメージがありますが、とりあえずお休みでした。
午前中は、息子とランニング、子供は6km、私は10km走りました。
まだまだ残暑が厳しく、ほんと暑かったです。
午後からは、墓参りをして、母方の叔父の家へ。
彼岸には少し早いですが、祖母を奉った仏壇にお参りしてきました。
帰ってから、敬老の日という事で母親を連れて、明石のお寿司屋さんへ。
susi.jpg
回ってないお寿司です・・・うまかった(^^)

投稿者 Sakurai : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2005年02月26日

久しぶりの外食

昨日は、妻と久しぶりに外食してきました。
行ったのは、神戸三宮にある『鉄板焼 大西』
おいしい神戸牛をリーズナブルなお値段で食べさせてくれるお店として有名で、プロ野球選手や、タレントなどもよく来るお店です。
(昨日は、どこかのおじさん4人と、おみずのおねえさん4人の8人組が、大声で下ネタ連発してたのには、閉口しました。
思わず、反対側のカウンターに移動させてもらいましたが・・・(^_^;))

onishi2.jpg
鉄板を取り囲むカウンターの上には、ずらりと歌手や、タレント、野球選手のサインと写真が並んでいます。

たのんだのは、人気のコースメニューから「Aコース」
うす焼き、豆腐焼き、なす焼き、海老のバター焼き、貝柱のバター焼き
ステーキ:ヘレ150gとロース150g、仕上げに焼きそばが付いて
2人で12600円(税込)です。
(安いですよね〜〜でもお肉美味しいんですよ、だから人気なんですが)

onishi3.jpg
手始めに薄焼き、お好みの粉を薄く伸ばして、醤油味で焼いてあります。
これがビールによく合います(^^)

続いて、豆腐焼き、なす焼きと出てきて、
onishi4.jpg
ホタテ貝と、ぷりぷりと美味しいエビのバター焼き。
このあたりで、ビールはすでに3杯目です・・・

onishi5.jpg
ガラスの向こうの鉄板では、料理人さんが美味しそうなお肉を焼いています。

onishi6.jpg
いよいよメインのお肉です。
ヘレとロースをたのみましたので、どちらも楽しめます。
ちなみにこの写真は1人前ですので、2人でこれが2つあります。

onishi7.jpg
仕上げの焼きそば、もうお腹いっぱいです。
焼きそば以外に、お好み焼きや、焼きめし、うどん焼きでも選べます。

久しぶりに行きましたが、いやーー美味しかったです。
手頃なお値段で、肩を張らずに神戸牛のステーキが食べられて、他にもお好み焼きなどのメニューがあるのが、関西人には嬉しいです(^^)

投稿者 Sakurai : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2005年01月11日

鏡開き

1月11日は鏡開きと言うことで、本日のおやつです(^^ゞ
ぜんざい

お酒は大好きですが、子供の頃から甘い物も大好き。
大福、おはぎ、ぜんざいなど、何でも食べます。
(ただの食いしん坊、イヤシいだけですが・・・)

投稿者 Sakurai : 15:14 | コメント (0)

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2004年12月29日

年越しそば

今年も、いよいよあと2日。

今年は、おかげさまで、順調に売上を伸ばすことが出来、また春に共著ではありますが初の書籍出版、夏には12年ぶりに皆生トライアスロンで、ロングディスタンスのレースに出場、無事完走、など本当に充実した1年でした。

さて今日で、ほぼ年内の出荷も終了、あとは大掃除など普段出来ていない棚の整理などをして新年を迎える準備をしなければいけません。

今日は、年越しそば用のお蕎麦が届きました。
soba.jpg
少し前に、名人と言われる鍛冶屋さんからも、御歳暮に頂いた「越前そば」
お手頃なお値段ですが、結構おいしいです。

投稿者 Sakurai : 20:58 | コメント (0)

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2004年12月25日

クリスマス

なんとか、クリスマスギフトの出荷も終わりました。
刃物をプレゼントに、と言うとあまりぴんと来ない方も多いと思いますが、
ありがたいことに、今年は昨年に増してたくさんのご注文を頂きました。
土曜日の今日も、バタバタして夕方、やっと一息。

夕食には、定番の骨付きチキンとワインでお祝いです。

calera.jpg
今年は、『カレラ ピノノワール ジャンセン』
濃厚な味で、こくがあり結構おいしかったです(^^)

投稿者 Sakurai : 23:16 | コメント (0)

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2004年07月08日

うめぼし

「梅いちばん」さんから梅干しと梅酒が届きました。
umeboshi.jpg
梅酒は妻用、蜂蜜漬けは母親、私は昔ながらのすっぱい梅干しです。
夏場のトレーニングではどうしても冷たいドリンクをがぶ飲みしてしまいますので、おなかを整える意味でも、すごく貴重です。

umeboshi2.jpg
今回は、自宅用の少し小粒の物を頼みました。
見てるだけですっぱいでしょ(^^)おいしいですよ〜

投稿者 Sakurai : 11:33

トップページ > 日記 > こんなん食べました

2004年06月01日

神戸牛と飛騨高山のお酒

オンラインショップ仲間である飛騨高山池田酒店から、おいしい飛騨の地酒と地ビールが届いた。

hida.jpg

himuro.jpg

折良く、久しぶりに焼き肉が食べたいという娘のリクエストで、神戸牛の旭屋さんに
お肉をたのんでいたところ、それも一緒に届いた(^^)

yakiniku.jpg

モモまですごい霜降りの焼き肉セット、ホンマにうまかった。

ついつい食べ過ぎ飲み過ぎ・・・またダイエットしなければ・・

投稿者 Sakurai : 22:00 | コメント (0)