トップページ > トライアスロン

2007年02月16日

チームしらさぎホームページがリニューアル

昨日は、またしらさぎのメンバーibaさんとスイム練習をしました。
いつもの如く、400mの追いかけ合いなど、おっさん二人がゼェゼェ言いながら泳ぎました。
今回は、無事逃げ切り。
1週間前より、だいぶ泳げました(^^)v

ところで、我が『チームしらさぎオフィシャルウェブサイト』が暫定的ですがリニューアルしました。
http://www.triathlete.jp/っていいアドレスでしょ?

トライアスロンジャパンなどには、このアドレスが掲載されているので、ちょっと気になってたのですが、シーズン前に取り敢えず、と言う形で公開です。
携帯用のページ(http://www.triathlete.jp/i/)も同時に公開ですので、今後天候が悪い時の、練習会開催決定などは、こちらでいち早くチェック出来ます。

みなさま、どうぞよろしく!

投稿者 Sakurai : 11:44 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2007年02月02日

2007トライアスロン皆生大会

今年の、全日本トライアスロン皆生大会の要項などが決定したようです。
まもなく申込み受付が始まります。

今年も受付開始同時に申し込もう(^^)
今大会は、ランコースが大幅に変更。
ゴール地点がいつもの皆生温泉のフィニシャーズストリートではなく、米子市街地の陸上競技場に変わりました。
家族などの応援者は、ちょっと不便かな?
その代わり、地元の応援者が増えて盛り上がるといいんですが。
境港の折り返しは、水木しげるロードの入り口である、境港駅の前になるらしい。
こちらは、楽しそうです(^^)

今年も、楽しみです。
しかし・・・開催日が7月15日、梅雨末期でまた豪雨になる可能性大です…
それだけは避けて欲しい・・暑いのは歓迎なんですが。

投稿者 Sakurai : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年12月30日

2007アイアンマンジャパン出場決定!

今朝は、今年最後のスイム練習。
さすがに30日の朝からプールに来ている人は、少なくって各コースほとんど貸し切り状態でした。
TIのドリルを何本かやった後、50mインターバルを55秒持ちで10本などで800mほど。
軽めの泳ぎ納めでした。

帰ってからは、例によって大掃除。
玄関や網戸を洗ったり、フローリングのワックス掛けなど、仕事より疲れますね(笑)
掃除の合間に、墓参り、お墓も掃除してきました。
で、帰ってきたら早速いいことが・・・
アイアンマンジャパン大会事務局から『出場決定通知書』が届いていました。
まあ、まず落とされはしないと思っていましたが、これで気合いが入ります。
今度は、一人じゃなくって、妻と二人で行くつもりです。
やっぱりゴールで誰か待ってないと、力は入らないですね(^_^;)
とにかく、今から約半年、頑張ってトレーニングします。

投稿者 Sakurai : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年12月22日

名前がない・・(T_T)

今日、宮古島トライアスロンのサイトを見ると、早くも『第23回全日本トライアスロン宮古島大会』の選手名簿が掲載されていました。

で、3回ぐらい見直しましたが、私の名前はありませんでした(T_T)
やっぱり人気大会ですね、1回申し込んだくらいじゃ、だめなようですね…
めげずに、来年も申し込みます。

しかし、せっかくモチベーションが上がってきてたのに、このまま7月の皆生大会までは、ちょっと長いですね。
途中、マラソン大会などには出るとしても、やっぱり五島のアイアンマンジャパンに申し込もうかな・・・
今年すごく不本意な成績だったし。
今から6ヶ月頑張って鍛えて、再挑戦してみましょう!

投稿者 Sakurai : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年12月13日

篠山マラソンに申込み

一次募集が、15日までで、どうしようか迷っていた、篠山マラソンにエントリーすることにしました。
今年3月のレースでは、35キロ地点でリタイアした苦い思い出のある大会です。

最近よく使われる”Revenge”(報復・復讐)って言葉は、何だかテロを思い出してあまり好きじゃないんで、再挑戦あるいは、リターンマッチです(^^)
大会では、主催者や、ボランティア、応援してくれる人に、感謝こそすれ、報復するようなこと無いですからね…
自分自身に対しても、別に憎しみを感じるわけじゃないし、ってことで”Revenge”って言葉、好きじゃないんです。

今月加古川マラソンを走って、そのままトレーニングを維持して、3月頭に篠山でフルマラソン、そして4月に宮古島を目指したい、とも思っています。
そううまく行くかどうかですが(笑)

投稿者 Sakurai : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年12月03日

スイム・ラン・忘年会

昨日は、まずスイムの朝練を1300mほど。
距離は短いですが、50m×10本を2セットなどちょっと追い込んだ練習をしました。
先日のi baさんとの練習が効いて結構いい感じでした。

その後、午前中仕事、午後からは長男のミニバスの試合があり、車出し。
北区にある「北神戸田園スポーツ公園」の体育館です。
神戸市はけっこう広く、うちからは、かなり遠いのですが、その分自然が一杯で良いところでした。
で、せっかくのスポーツ公園。
試合の合間を見て、公園内のジョギングコースを10km程ランニングしました。

試合の後は、夜から県中部神崎郡の「グリーンエコー笠形」という、キャンプ場で所属するトライアスロンクラブ「チームしらさぎ」の忘年会へ。

コテージで、大いに食べ、飲み、各自今年の報告や来年の抱負を語り、ビンゴゲームをし、、、
と、気が付くと2時過ぎ。
常に前向きで、気のおけない仲間達と、本当に楽しい時間を過ごしました。
来年に向けて、大きな刺激も貰い、モチベーションもアップです(^^)
そのまま現地で宿泊、本日昼前に帰宅。

午後からは、先週に引き続き、妻の母親の病院へ。
今日は、息子と私の母親を連れてのお見舞いでした。
幸い、経過は順調で、後10日ほどで退院出来そう、と言うことでやれやれです。

投稿者 Sakurai : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年11月09日

来シーズンの目標というか予定

日曜日のデュアスロンの疲れも取れてきたので、今日は軽くランニングをしてきました。
ただ、10kmの予定が、途中でまたちょっとふくらはぎに違和感があり8kmで切り上げましたが・・・

ところで、そろそろ周りは来シーズンのレースに向けて本格的に始動しかけています。
宮古島やアイアンマンジャパンの申込みも始まっています。
私も、密かに来年の目標などを立てたりしています(^^)

まず、その前に来月23日に加古川マラソンでフルを走らなければいけないのでその為のトレーニングをもう少し頑張らなければいけませんが・・・

来年は、もし参加出来れば、宮古島トライアスロンに出場したいと思っています。
ずっと出たかった大会なのですが、なにせ遠いので、かなり仕事を休まないといけないし、と思ってずっと我慢していました。
ところが、今年五島のアイアンマンジャパンに出てみると、まあ、大変は大変だけど4日ぐらいなら休んでも何とかなるようです。
で、そうなると俄然、宮古島も、となってきたわけです。
ただ、人気の大会ですので申し込んですぐ出られるかどうかですが。

とにかくもし出られたら、来年は4月の宮古島と、7月に皆生、そして8月に児島トライアスロンに出たいと思っています。

五島のアイアンマンジャパンももちろんまた参加したいのですが、1年おいて再来年48歳から出場して出来れば3年後の50歳で、ハワイを目指したい(出来るんかい?!)なんて考えたり・・・
しかし50歳代でもハワイの出場権を取ろうと思ったら、この間の成績より2時間ぐらい短縮しないとダメです。
1時間ぐらいなら、まあ何とかなりそうですが2時間はキツいですね〜〜

と、今から来年、そしてそれより先のことなどを色々考えたりしています。
口先だけにならないようにしなければ(^_^;)

投稿者 Sakurai : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年11月06日

原田雄紀選手

白浜シリーズ最終戦の1週間程前に、チームメイトの樋口さんから、「後輩の原田雄紀選手が参加を希望しているのだけれど、連れて行ってあげてくれないか」との依頼を受けました。
ほんとなら樋口さん自身が連れて行きたいのだけれど、
「あいにく11/5(日)はお客さんが工房に来られる事になっており、私が連れて行くことは叶わない状況です。」ということで、私に依頼が来ました。
ちなみに樋口さんは、『ギター工房オデッセイ』というアコースティックギターのリペア工房を運営されています。
もちろん喜んで引き受けさせて貰いました。

原田選手は、東京ヴェルディトライアスロンチーム所属。
弱冠19歳、競泳出身でこの4月からトライアスロンを始めたばかりですが、デビュー戦で優勝、ジュニアの日本代表としてアジア選手権ジュニアの部では3位入賞、世界選手権ジュニアの部にも出場と、今後の活躍が期待される選手。

当日、朝我が家の近くのコンビニで待ち合わせしましたが、やっぱり若いですね〜(^^)
私たちの子供と同じ年代です。
しかし親元を離れ、東京で一人暮らしをしながら、大学・トライアスロンと頑張っているだけあり、話をしてみると、非常にしっかりした好青年でした。

車の中で色々話をしながら、白浜へ。
レースでは、このところ練習不足と言いながら、第1ラン、バイク、第2ランともに1位で、優勝しました。

harada.jpg

帰りもトライアスロン談義に花を咲かせながら帰りましたが、原田選手本人もしらさぎの練習会は随分気に入ってくれたようでした。
ぜひまた参加して貰いたい物です。
実は、白浜へは過去にも、ナショナルチームコーチである、テイケイの八尾監督が選手を連れてきたり、デュアスロンの日本チャンピオン高橋選手が参加したりと、トップ選手や学生達もよく来ます。

原田選手は、この後一旦東京に帰って、今度の週末には、またグリーンピア三木のカーフマンジャパンデュアスロンに出場のため、こちらへ来るそうです。
目標は、2012年のロンドンオリンピックでの表彰台。
まだまだ先は長いですが、目標が達成出来るよう、ケガの無いよう頑張って欲しいものです。
かげながら応援しています(^^)v

投稿者 Sakurai : 14:21 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年09月08日

国体の要項が来た

今朝は、久しぶりにスイムの朝練をしてきました。
アップ、キック、の後、100mのインターバル。
最近は200mインターバル中心でしたが、先日のibaさんとの練習以来、またちょっと100mもやってみようかと思っています。
100mインターバルは、スピード主体。
行けるところまで、ガンガンいく感じです。
すごく心拍も上がってキツい。
1分50秒サークルで5本×2の合計10本をやってみました。
そんな感じで、だいたい1500〜1600m
まずまず泳げました。

ところで、今日、やっと10月1日にある、国体デモ競技の淡路トライアスロンの案内が届きました。
私のゼッケンは”188”末広がりです(^^)
第3ウェーブでのスタートらしいです。
距離に問題はないのですが、バイクコースが狭く、カーブの多いテクニカルなコースですので、落車しないように気をつけないといけません。

息子は、午後からのレースで、小学6年生は、ラン1km+バイク2km+ラン1kmでした。
バイク4kmだと思っていたのですが・・・
この間の練習の半分ぐらいの距離なので、まあ完走は出来るでしょう。

しかし、明日・明後日は関西ECワークショップの仲間と、旅行。
来週3連休は、家族で信州、24日は子供の運動会で、国体まで日曜日に練習出来る日はなさそうです。
平日に頑張ろう・・・

投稿者 Sakurai : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年09月02日

明日は白浜トライアスロン

明日は、所属するトライアスロンクラブ『チームしらさぎ』主催の白浜トライアスロンです。
基本は練習会とは言え、全くのレース形式、8月がなかったので、久々に51.5kmを走ります。

皆生以後、足の具合がもう一つで、ほとんどランニングをしていないので、走れるかどうか、かなり不安。
しかし1ヶ月後の淡路大会に向けて、今の状態を知っておきたいし、やれるだけやってみようと思っています。
とにかく、スイムから全開で行きます(^^)
でも、暑くなりそうなので、補給には気を付けないとね。

投稿者 Sakurai : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年08月20日

児島トライアスロン応援

今日は、岡山県倉敷市で開催されました「ファッションタウン児島 第8回倉敷国際トライアスロン大会」の応援に行ってきました。
去年まで、3年連続で出場していたのですが、今年はアイアンマンジャパン、皆生トライアスロンとロング2戦参加して、10月にも淡路大会がありますので、児島はお休みしました。

しかし、好きな大会だけにやっぱり近づいてくると気になります。
チームメイトや、ネットで知り合った方も、結構たくさん参加しますし、いてもたってもいられなくなり、今朝5時頃に家を出て日帰りで、見に行くことにしました。

道路が空いていたこともあり、スタート1時間前には、現地到着。
受付会場や、トランジットエリアをブラブラ見に行きました。

06-1.jpg
スタート前の、バイクトランジットエリア
一番緊張する時です。
そこで会ったチームメイトと、話をしたり、知り合いの方に挨拶したりするうちに、スイムスタートが近づいてきましたので、メイン会場へ移動。

06-2.jpg
7時50分いよいよレース開始、4ウェーブに分けての、ウェーブスタートでした。
午前7時の気温が28度、水温も同じく28度、湿度70数%と言うことで、本当に暑いレースの始まりです。

児島競艇場内を泳ぐ1.5kmのスイムの後は、鷲羽山スカイラインを2回上るきついコースで有名なバイク40km

06-3.jpg
写真は、西日本ブロック選手権の近畿ブロック代表に選ばれたチームメイトのakira君
さすが、早いです。

このころには、気温がぐんぐん上がって本当に暑い、太陽がジリジリと肌を焼きます。
40kmのバイクを終えると、今度はラン10km
ここは、旧下電後や、商店街を走る、わりと走りやすいコース。
沿道には切れ目無く応援の方がいます。
しかし、この暑さのランは、本当にきつかったと思います。

チームメイトをはじめ、blogでお世話になっているきんたさん、mixiの児島トライアスロンコミュニティの方のゴールを見て、会場を後にしました。

時間は、お昼前の11時半、児島へ来て素通りするわけにはいかんでしょう。
と言うことで、妻と「レッドウッド」
相変わらず、ほぼ満席でしたが美味しいお肉を戴いて帰りました。
redwood.jpg

なかなかあわただしかったですが、楽しい1日でした。
やっぱりトライアスロンはいいですね〜
わざわざ応援に、岡山まで行くんですから、我ながら本当に好きだな〜と改めて思いました(笑)

投稿者 Sakurai : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年08月17日

兵庫国体トライアスロンデモ競技

昨日で、お盆休みも終わり、今日から仕事です。
さすがに休み明けはバタバタしています(^_^;)

ところで、今日「のじぎく兵庫国体 淡路市実行委員会 トライアスロン専門委員会事務局」(なげー)から、国体デモンストレーションとしての「トライアスロン競技」参加決定の通知が来ました。
デモ競技とは言え、国体に出る機会なんて私のレベルではあり得ないので、今から楽しみです。
小学6年生の長男も、ジュニアの部に参加します。
こちらは、デュアスロンで、ラン1km、バイク2km、ラン1kmの合計4km
私は、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの合計51.5kmいわゆるオリンピックディスタンスです。
それまでに、足の具合がよくなるかどうか、これが一番不安です。
最悪、ランはぶっつけ本番で走ることになるかも知れません。

しかし・・・オリンピックで正式種目になってるのに、なぜ国体でデモ競技?
早く、国体でも正式種目になって欲しいものです。

投稿者 Sakurai : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年08月06日

皆生のTV放送

昨日、中国・四国地方で、皆生トライアスロンのテレビ放送がありました。
例年関西地方でも放送があるのに、今年は無いと言うことで、残念に思っていたのですが、サトルさんがビデオに録画して送ってくれました。
ありがたい(T_T)

で、早速見てみました。
なんと、私が映ってるじゃないですか。。。
レース前、トランジッションエリアで準備している時に、インタビューされたのでした。
家族で見て笑ってしまいました(^_^;)
こうしてみると髪の毛が、かなりヤバいです・・・
てか、アップ過ぎ(笑)

肝心のレースの方は、相変わらずトップ選手中心に撮られていますが、スタッフやボランティアの様子なども詳しく報じられていて、いいですね。
土砂降りの雨の中、一生懸命応援してくれたボランティアの方の苦労が、改めて身にしみます。
kaike06.jpg

投稿者 Sakurai : 16:26 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年08月05日

しらさぎ飲み会

今日は、所属するトライアスロンクラブ「チームしらさぎ」の飲み会でした。
8月は練習会もないし、シーズン半ばで、皆生や日和佐などのレースも終わったことだし、
それぞれのレースに参加し、好成績を上げたたメンバーへの慰労会という感じです。

06nomikai1.jpg
姫路駅前の「魚民」に10数人が集まりました。

順番に、レースの模様や、当日のコンディション、コースのことから、今後の課題など、トライアスロン談義に花が咲きました。
06nomikai2.jpg
トラ談義で盛り上がった後は、久々のカラオケへ。

06nomikai3.jpg
若手のホープ二人、マイクを握っているのは今年、日和佐でみごとなデビュー戦を飾ったSEI君。
他の暑苦しいメンバーの写真は、掲載しないでおきましょう(笑)

楽しい一時でした。

投稿者 Sakurai : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年07月27日

トライアスロンの人気

トライアスロンが、マイナースポーツだってことはよく分かってるのですが・・・
私が始めた90年頃は、各地でたくさんのレースが開催されていて、
どのレースも定員オーバーで、なかなか申し込んでも出場出来ませんでした。
それが、最近は無くなった大会も多く、あっても定員割れのレースが多くなり、
だいたいどこでも申し込めば出られます。
一部、宮古島や皆生は今でも、何度か申し込まないと出れませんが・・・
寂しいことに、オリンピックの正式競技になったにもかかわらず、人気は低迷しているようです。

でも、これは日本だけかと思っていたのですが、どうやら本場ハワイでも、そんな傾向があるような。
タレントでトライアスリートの リサ・ステッグマイヤーさんのブログによると、ハワイで開催されている、今年で26回目になるTinman Triathlonの参加者が、以前より減っているらしい。

一時は1,200人の定員を超えて抽選になった時期もあったそうです。

今年エントリーした人数はわかりませんが、去年のリザルトをチェックしたところ768人のフィニシャーがいました。


と言うことです。
それでも、かなりの人が参加しているようですが・・・

やってみると、そんなむちゃくちゃしんどいわけでもなく、面白いスポーツなんですけどね〜〜
もっとメジャーにならないですかね。

投稿者 Sakurai : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年07月14日

いよいよ皆生トライアスロン

いよいよ皆生トライアスロンが、明後日になりました。
明日は、選手登録や競技説明などがあります。
朝にこちらを出て、昼頃に現地入りする予定です。
アイアンマンジャパンの時ように、前々日から行かなくていいのと、車で行けるのでかなり気分的には楽です。

天気予報も、相変わらず曇りのち雨ですが、降水確率が80%→60%と少し下がってました。
その分暑くなるかも知れませんが。。。

五島の時のように、今回もインターネットで知り合った方が、たくさん出場されます。
みなさんのブログを見ても、かなり気合いが入ってきています。
うーん、刺激的です(^^)

私も、頑張って目標タイムをクリアしたと思います。
しかし、目標は目標として、なにより自然体で、レースそのものを楽しみたいと思います。
あー、ちょっとわくわくしてきた。
頑張るぞーー!(笑)

投稿者 Sakurai : 13:53 | コメント (3) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年07月03日

皆生トライアスロンの最終案内

今日、待ちかねていた皆生トライアスロンのレースナンバーと、宿の案内が届きました。
レースナンバーは525番、宿は希望していたところに決まったようです。
うれしー(^^)
今回は、妻と長男と一緒に行きますが、皆生温泉内のきれいなホテルに泊まれるので、家族も楽しみにしています。
うーん、今から楽しみです。

トレーニングの方は、昨日の白浜トライアスロンで、ほぼ終了。
今週はほとんど休養にあて、スイムなど感覚を忘れない程度に、少しだけやります。
昨日の感じでは、それほど悪くない仕上がりのようですが、ロングは何があるか分かりませんので、しっかり体調を整えたいと思います。

投稿者 Sakurai : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年05月24日

待っていてくれる人

レースまであと4日、アイアンマンのスタートが日一日と迫ってきます(当然ですが…笑)

ところで、いつもトライアスロンは、家族で行くのですが、今回は一人で行きます。
ゴールで家族が待っている、と言うのが当たり前になっていた身には、少し寂しい気がしますが、ブログやmixiなどインターネットのおかげで、いろんな方から、「頑張って下さい、レース結果の報告待っています」と言う風に声をかけて頂いています。
お客様で、トライアスリートの方からも、わざわざメールを頂いたり。
ゴールに家族は待っていなくても、その先にはたくさんの人が待っていてくれる。
もちろん家では家族も、完走の知らせを待っています。
ありがたいことです。
これは、すごく励みになりますね。
個人競技なのだけれど、決して一人では出来ないスポーツ。
つくづくトライアスロンって魅力的です。

今日、アイアンマンジャパンのサイトを見てみると、スイム会場のきれいな海が写っていました。
水温も19℃と少し上がってきているようです。
この海で泳げる、バイクコースもきついけれど、美しい景色を楽しみながら走れそうです。
週間天気予報でも、バッチリ晴れマークが出てきました(^^)v
明日、もう一日頑張って仕事を片づけ、留守中の段取りをします。
そして明後日からは、いよいよ五島入りです。

投稿者 Sakurai : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2006年01月03日

寒中水泳&新年会

1月3日は、チームしらさぎ毎年恒例の寒中水泳と、新年会の日です。
今年は、みんな忙しくなかなか都合が付かなかったようで、少し参加者が少なかったです(^_^;)
家族や風邪をひいていて海には入らなかったけど、集まった人はけっこういました。

06sinnenkai1.jpg
海に入ったのは、8人、まず御神酒で乾杯!気合いを入れます。

06sinnenkai2.jpg
その後、覚悟を決めて海へ。
今年は、年末に雪がたくさん降ったので、川から冷たい水が流れ込んでいるのでしょうね。
ものすごく水温が低かったです(T_T)
これは、経験者にしかわからないのですが、テレビなどで寒中水泳をやってるのを見て
「冷たいだろうなー」と想像する100倍くらい冷たいです。
と言うか、冷たいって感覚がなくって例年は”痛い”って感じなのですが今年はそれ以上でした。
あんまり泳ぐ気力がわかず(^_^;)ちょこっとだけ泳いですぐ上がってきました。
若い人たちは、一旦上がった後、第2ラウンドへ行ってましたが・・・
これで今年も1年気合いを入れてがんばれます。

その後は、寒風吹きすさぶ(笑)海岸でバーベキュー
(日があたってたので、それほど寒くなかったですが)
06sinnenkai3.jpg
ほとんどの人が車だったので、ビールは飲めないのですが、肉は焼けるか焼けないかのうちにどんどんなくなっていきました・・・(^^)
ほんと、楽しい一時でした。

帰ってからは、プールへ行って1500m程泳いできました。
こちらも、オープンが今日からと言うことで、けっこう水温が低かったです。
と言っても全く問題じゃないですが。

投稿者 Sakurai : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年12月07日

スマスマ2

放映前に書いたんだから、やっぱり何か書かないとダメですよね〜。
実は、正直かなりガッカリしました(^_^;)

どこかのレースに出るのかと思っていたのですが、番組が作ったコースを走るだけだったんですね。
やっぱりトライアスロンって、罰ゲームでやるもんじゃないですよね。
心の中から「やるぞ!」って思わなければ、ただしんどいだけのものだし。

あ、でも、スマップは好きですよ・・・(笑)

投稿者 Sakurai : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年12月05日

スマスマ

本日の「SMAP×SMAP」はトライアスロンですね。
大変面白そうなので、ぜひ見なければ・・・
昨年の少年隊の東山君に続き、これが、トライアスロンがメジャースポーツに、近づく一歩になってくれるといいのですが・・・
バツゲームですからね〜〜(^_^;)

投稿者 Sakurai : 09:58 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年12月03日

チームしらさぎ忘年会

私が所属するトライアスロンクラブ「チームしらさぎ」の忘年会がありました。
場所は、ここ数年利用している、県中部のキャンプ場グリーンエコー笠形のロッジ。
ほとんどのメンバーが泊まりがけで参加します。

寿司や総菜、焼肉など食べ物は、「こんなようけ誰が食べるねん?」てぐらい持ち込み、
ビール・焼酎・ワイン・酎ハイと飲み物も桁外れ・・・
そして、それぞれが持ち寄った景品でビンゴゲームをします。
パソコンから、自転車部品・日用品やウェアなど豪華な品が提供されます。
だいたい一人2点以上持ってきてるので、必ず3個とか5個とかあたります。

私は、キャットアイのコードレスサイクルコンピューターがあたりました(^^)v
cateye.jpg

宴もたけなわ、ギターリペアとカスタマイズの専門サイト「ギター工房オデッセイ」を運営する、樋口さんがギターを弾いてくれました。
higuti.jpg
マジでめちゃくちゃうまくって、感動しました。
いろんなところで、コンサートとかもやってられるんですが、アマチュアのレベルを超えてました。
ほんとすごかった・・・

投稿者 Sakurai : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年11月14日

アイアンマンジャパン参加決定!

「アイアンマンジャパントライアスロン大会」の出場決定通知が届きました。
tuuti.gif

スイム…3.8km,バイク…180.2km,ラン…42.2km
ちょっと気合い入れていかなければ・・・
ってことで、ちょっとだけ走ってきました・・・

しかし、五島までどうやって行こうか、今から思案中です・・・
車以外でレースに行ったこと無いので、バイクなんかもどうしようか・・・やっぱり宅急便で送っておくんでしょうね。
17年もトライアスロンやってて、何を今更と言われそうですが、、、、
周りには、経験豊富なアイアンマンがたくさんいますので、またゆっくり聞いてみよう。

あ、その前に仕事もしっかり段取りしておかなければ(^_^;)

投稿者 Sakurai : 23:00 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年11月07日

ランニング

今日は久しぶりに、夜ランニング。
少し前に、また右足ふくらはぎが、おかしな感じだったので、用心してサポーターを付けて走りました。
しかし、やっぱり6kmを過ぎたあたりから、張るような痛みが出てきます。
仕方がないので、8kmで終了、帰ってきました。
また、少しずつ距離を伸ばしていきましょう・・・

投稿者 Sakurai : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年10月08日

宮塚英也の本

「トライアスロンジャパン 11月号」に『来期のカギを握るベーストレーニング』という特集がありました。
まあ、この本はわりと今までの記事の繰り返し的なことが多いのですが(^_^;)
この中の、元トップアスリート宮塚英也さんのコーナーは大変興味深かったです。
最近練習をさぼってる私が言うのもなんですが、頑張って3ヶ月ごとのトレーニングメニューを立てていこうかという気になります。

そこで、もっと詳しく知りたいとこんな本を買ってしまいました。
miyaduka.jpg
宮塚英也の8週間で誰でもトライアスリートになれる!
―確実、安全にレベルアップするトライアスロンの練習プログラム決定版

です。
かなり初心者向けですが、最後の方には、中級者向けのプログラムも少しありました。
これを参考にこのオフは頑張ってみます(^^)v

投稿者 Sakurai : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年10月02日

2時間走

今日は、第一日曜なので、白浜トライアスロンの日だったのですが、娘のバレーボールの試合があり、車出しのため、トライアスロンは欠席。
娘の応援に行ってきました。
早朝に学校集合、生徒や保護者の方を乗せて、試合会場へ。
娘たちの試合は、第3試合ということで、到着から3時間以上あります。

で、私は、みんなを降ろした後、ランニングしてきました。
近くには森林公園があり、その中の遊歩道は、アップダウンに富んだ、クロスカントリーに持ってこいのコースです。
051002run.jpg

暑かったのですが、体調はよく(腰痛も治りました)結局2時間、約20kmばっちり走り続けられました。

051002run2.jpg
遊歩道には、栗のイガがたくさん落ちてました(中身はきれいになくなってましたが)
途中、栗拾いをする人にも、何度か出会いました・・・
次回は、子供を連れてこよう(^_^)

肝心の子供の試合ですが、1セット目は落としましたが、2、3セットと取って無事勝つことが出来ました。

投稿者 Sakurai : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月24日

腰痛・・・・(T_T)

昨日から三連休の予定でした。
この連休は、頑張ってトレーニングするぞ!と、張り切っていたのですが・・・

まず、連休初日の昨日は、ランニングを20〜30km程やろうと走り出しました。
ウェストバックに、小銭と携帯を入れて。
ランニング中、道の横の田圃に、きれいな曼珠沙華が咲いています。
これは、ブログのネタのためにも、写真を撮らなければ、と田圃へ下りていきました。
そして、畦の間の小川を飛び越えて、曼珠沙華のそばへ・・
ところが、着地したとたんに、右足から腰に電気が。。。
ポンッ!と飛んだだけなんですが、まさに魔女の一撃です。

しかし、その時は、痛みもそれほどひどくもなく、まあ走ってるうちにほぐれて治るやろ、としばらくそのまま走りました。
でも、治るどころか、どんどん痛くなってくるんで、仕方なくUターン。
結局10Km程走っただけで帰りました。

で、帰ってシャワーを浴びて、、、時間が経つほどに、痛みがどんどんひどくなります。
今朝は、起きて、顔を洗うのも辛いくらい(T_T)
どうも三連休、全くトレーニングできなさそうです。
そのかわり仕事してましたが(^_^;)

manjyusyage.jpg
これが、腰痛を呼んだ曼珠沙華です・・・

投稿者 Sakurai : 21:16 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月18日

久しぶりのバイクはキツかった

久しぶりにバイクに乗りました。
85km程なんですが、暑かったこともあり、ヘロヘロになりました(^_^;)
トレーニング日誌を見てみると、自転車に乗るのは先月21日の児島以来です。
しかも、8月はその前に一回乗っただけ。
皆生の貯金で児島を走ったようなものですから、あれから4週間、貯金をすっかり使い果たしたようです(T_T)
私の悪い癖で、集中してやる時は、頑張ってトレーニングするんですが、気が抜けるとすぐ、さぼってしまいます(^^ゞ
それにしても、やっぱり歳でしょうか?
体力が落ちるのが早いです。
あんまり、間隔を空けずにトレーニングしなければいけないようです。

投稿者 Sakurai : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月17日

名月とランニング

明日は、中秋の名月と言うことですが、今日もきれいな月が出ていました。
ほとんど満月でしたが・・・
で、ちょっと風流に月を眺めながら、ランニングをしてきました。
実際には、汗いっぱいかいて全然風流違いますけど(^_^;)

ところで、走りに行く前に、テレビで「山岳警備隊」の番組をやっていました。
つい2週間前に行った立山連峰を舞台にした、警備隊の訓練や活躍を見ていると思わず引き込まれてしまって、走りに行かなきゃ、と思いながらなかなかテレビの前から離れられませんでした。
それにしても、あの高山で人を背負って小走りで駆けていく姿は、すごいとしか言いようがありません。
娘を背負ってちょっと歩いただけで、しんどいなんて言ってる自分が、ほんと情けなくなりました(^_^;)
もっと鍛えなければ・・・

投稿者 Sakurai : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月15日

スイムトレーニング

久しぶりに泳いできました。
200mアップの後、50mインターバルを30本、その他キックなどで合計2km
さすがに、最初は全然泳げず、なんだか水をかいても進んでいる感じがしませんでした。
それでも20本を過ぎたあたりからは、少しいい感じで泳げるようになりましたが・・・

昨日、オフって書きましたが、考えてみればまだ白浜シリーズが残っていて、10月2日はトライアスロン、11月6日にはデュアスロンがあります。
仲間の前であんまり無様な姿を曝すわけにも行きませんので、少し頑張ってトレーニングしておかなければ・・・

投稿者 Sakurai : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月14日

オフ

レースシーズンが終わって、最近は完全にオフです。
ここ数日全くトレーニングしない日が続いています(^_^;)

そして、久しぶりにビデオ(DVD)をいくつか見ました。
「コラテラル」と「ターミナル」それから「プロジェクトX 厳冬黒四ダムに挑む」
どれも面白かったです。

で、ホームページの方も、ここ数日で、1年以上待ってやっと入荷したヒロ・フィッシングナイフや、佐治さんの人気作品、新しく入荷した別注品など数点アップしました。
なんだかんだと忙しくしています。

そうそう、11日は、妻の亡父の17回忌で、久しぶりに妻の方の家族が一堂に会しました。
甥や姪達がずいぶん大きくなって、すっかり大人になってました(^^)

しかし、明日ぐらいからは、また練習再開しなければ・・・

投稿者 Sakurai : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月08日

児島トライアスロン完走証が届きました。

本日(日付的には明日ですが)深夜3時20分から、読売テレビで、待ちに待った「第25回全日本トライアスロン皆生大会」の放送があります。
録画のセットをしておかなければ・・
(またバレーで、放送時間がずれそうですけど・・・)

ところで、今日、児島トライアスロンの完走証が届きました。
kansousyou.jpg

ここは毎年、写真付きで送ってくれるのでうれしいです。

一緒に、中庭さんという方が撮って下さった、写真が入っていました。
kojima05-bike2.jpg
これもうれしいですね(^^)
ほんと、後々まで暖かい大会です。

投稿者 Sakurai : 15:57 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年09月02日

ランニング

昨日は、夜に10km程走ってきました。

しかし皆生・児島とレースシーズンが終わって、どうもトレーニングに身が入りません。
まあ、秋から冬にかけては忙しくなるし、仕事も一生懸命しないといけないので、ほどほどでいいんですが、体重が増えてしまうと困りもの・・
やっぱりどこかのマラソン大会にでもエントリーして、ある程度走り込んでおかないと来年がしんどくなってしまいます。
出来ればフル以上の、ウルトラマラソンにチャレンジしてみたいな、等と思ったりしてますが、さすがに100kmはキツそうです。
前に書いた50kmぐらいが適当かな・・・
とにかく秋のマラソンに向けて、ちょっと走り込んでみます。
故障しない程度に(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 09:57 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月27日

残念!

先日、NHK「にっぽん再発見」という番組で中尾さんの勇姿が見られます。
と、書きましたが、関西地方では放送されませんでした(T_T)
楽しみにしていたのに、残念です。
ぜひ、他の日にでも放送して貰いたいものです。

投稿者 Sakurai : 10:21 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月25日

ランニング

夜に、また息子と一緒にランニングしました。
子供は、このあいだと同じ6km、私は、もう少し走って8kmです。

走りながら、今度のレースのことなど色々話をしますが、子供にとってはそれも楽しいようです。
途中、「スピードを上げるぞ」といって、ちょっとペースを上げて走ったりしますが、引っ張り回してしごくのではなく、前回書いたように、あくまで楽しく、気持ちよく走ることが第一です。
おかげで、6kmぐらいだと、全然しんどくないようです。
かなり体力が付いてきました。

投稿者 Sakurai : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月24日

マラソン

息子とマラソン大会に出ようと、色々探していますが、10km以上のレースは、ほとんどが高校生以上のようで、なかなか小学生が走れるものがありません。
そんな中、今度は私が出てみたい大会がありました。
「ユリカモメマラソンin武庫川」です。
これの50kmに挑戦してみようかな、とか考えてます。
まだ、考え中ですが・・・

投稿者 Sakurai : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月23日

息子とトレーニング

夜、また息子とランニングしてきました。
私のレースは終わったので、今度は28日にあるキッズトライアスロンのために、ちょっとは子供の練習に付き合ってやらなければいけません。

いつもの、家から野々池へのコースを走り、池を一周して帰る合計6km。
まあまあ、それなりのペースで走ってました。
順位は別として、完走は十分出来そうです。

家に帰ってから一緒に風呂に入り「どうや?疲れたか?」と聞くと「ぜーんぜん」と頼もしい返事(^^)
「ほんなら、来年でもいっぺんフルマラソンでも走ってみるか?」って聞くと
「エーそんなん、死ぬわ」
「なに言うてんねん、結構12歳ぐらいで走ってるねんで」
「けど、ちょっと無理や」
「そうか、じゃあ10kmぐらいの大会に一緒に出よか」
「うん、そのぐらいなら楽勝や!」
ということで、適当な大会を探して、一緒に出ることになりました。
どうなることやら(笑)

投稿者 Sakurai : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月21日

児島トライアスロン無事完走してきました。

先ほど、児島から帰ってきました。
スイムが、わりと調子よく、にわか雨が降ったりと、走りやすい天気で、去年のこのコースでの自己ベストを3分程更新して、2時間49分で無事ゴールしました。
(自己ベストとは言え、あんまりたいしたタイムじゃないです・・)
詳しいレポートは、また改めてアップ致します。

kojima05-bike.jpg
バイクゴールフィニッシュ手前です。息子が撮りました。

投稿者 Sakurai : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月19日

児島トライアスロンまであと2日

いよいよ明後日は、児島トライアスロンです。

今回は、皆生の後、あまり練習が出来ていないのですが、なんとか楽しく完走したいと思っています。
と言うことで、今朝は、仕事の前に少し泳いできました。
1.2Kmだけですが、スイムの感覚は、なんとか掴めたような感じです。
アップダウンの多い(と言うか平地がほとんど無い)バイクコースが問題ですが、、、

天気予報によると、当日は、曇り一時雨とか、
涼しいのかな?と思ってみると、予想気温は32度(^_^;)
なんかすごく蒸し暑そうです。
暑くてもカラッと晴れてくれる方が、気持ちいいんですけどね。

投稿者 Sakurai : 14:52 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月15日

お盆休み

12日からのお盆休みも明日だけになってしまいました。
ちょっと色々あり、トレーニングが全然出来ず。
今日、午前中にやっと自転車60kmちょっと乗ってきました。
ずいぶん久しぶりのバイク練習です・・・(^_^;)

昼頃から妹一家、弟一家が来て、午後からみんなで墓参り。
その後、全員で中華料理を食べに行きました。

なにせ、2歳児2人、5歳児2人、7歳児、11歳、12歳それぞれ1人と大勢の子供達で、賑やかなことと言ったらありません・・・
個室をお願いしていたのですが、それにしてもうるさかったです(笑)
しかし、病気だった甥っ子も一緒に元気にはしゃいでいて、ほんとなによりでした。

投稿者 Sakurai : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月11日

皆生トライアスロンのテレビ放送

皆生トライアスロンの公式サイトを見ると、やっと読売テレビでの、『第25回全日本トライアスロン皆生大会』の放映日程が決まったようです。
放送日は、9月9日(金)午前3:20〜4:15(変更されることがあるそうです)
忘れないように録画予約しておこう・・・

ちなみに、その他の地域では、
■西日本放送(岡山、香川)
8月13日(土)9:30〜10:25

鳥取では8月6日、広島では8月10日だったようです。

投稿者 Sakurai : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

早朝スイム

今朝は、仕事前にプールに行って泳いできました。
あまり時間が無く、50mインターバル20本など、1.2km程ですが・・・
少し間があいてしまったので、水をつかむ感覚がしっくりこなくて、タイム自体はそれほど悪くなかったのですが、ちょっとしんどかったです。
やっぱり週2回は泳がないとダメですね・・・

投稿者 Sakurai : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月10日

ランニング

いやーもうほんと、練習不足になってしまいました。
広島に行ったり、なんだかんだでバタバタしてるのもありますが、やっぱり気持ちの問題が大きいです(^_^;)
児島トライアスロンまであと10日、ショートとは言え、この暑さの中3時間ほど走り続けなくてはいけないのに・・・
けっしてなめてるわけじゃないんですが、油断してると、命にかかわります。

ということで、今日は、夜息子と一緒にランニングしてきました。
私は8km、息子は6km久しぶりにいい汗かきました。
もうちょっと頑張ります。

投稿者 Sakurai : 22:23 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月04日

息子とトレーニング

今日は、夜に息子と一緒にランニングしました。
いつものランニングコースで、家から2Km程のところにある池まで走って、池の周りを半周(1km)走って、帰ってくる合計5km。
だいたいキロ6分を切るペースで、それほどしんどいとも言わずに、楽しげに走っていました。
彼も、結構体力がついてきているようです。

投稿者 Sakurai : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月03日

ランニング

今日も、朝起きれませんでした・・・
どうも大きなレースが終わると、自分ではまだ気合いが入っているつもりでも、やっぱりどこか、気がゆるんでいるようです。

で、結局夜、ランニングしました。
10kmわりといい感じで走れましたので、調子は悪くないようです。
明日からまた頑張ろう!

投稿者 Sakurai : 22:33 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年08月02日

朝練出来ず

昨日は、早めの9時に仕事を終えて、夜ランニング。
8km程でしたが、まあまあいいペースで走れたんで、この調子なら3週間後の児島は何とかなりそうです。

で、今朝は、早起きしてバイクトレーニングをしようと、5時に目覚ましをセット。
バイクジャージなど一式を枕元に用意して寝たのですが・・・
昨夜は暑くて、全然寝られず、結局朝起きられませんでした(^_^;)

バッチリ早起き出来た時は、「よしよし!」と言う感じなのですが、起きれないとどうも敗北感を感じてしまいます(笑)
明日は、頑張って起きよう!

投稿者 Sakurai : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月31日

バイクトレーニング

朝、久しぶりのバイク練習をしました。
いつものコースを、少しスピードを上げて60Kmちょっと。
でも、どうもロングの練習のクセか、もう一つスピードは上がりませんでした。
その分、ほとんど疲れも感じませんでしたが・・・
それにしても、すごく蒸し暑くて、信号で止まった時や、坂ではまさしく滝のように汗が出てきたのですが、帰り、あと8kmぐらいまで来たところで、突然のにわか雨。
・・・突然降るからにわか雨か(^_^;)
今度は、滝のような雨で、全身びしょぬれになってしまいました。

この後、息子のキッズトライアスロンの練習にと、バイク・ランのトレーニングを計画していたのですが、取りやめ。
三木の総合運動公園にある室内プールでスイムだけ、やってきました。
子供のコーチをしながら、私は軽く800m程。
息子も、あまり練習していないので、子供なりにかなり不安があるようです。
一緒に練習してあげないと、と思うのですが、8月休日がほとんど埋まってるんで、難しいところです。

投稿者 Sakurai : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月28日

スイム練習

今日は、夜久しぶりに泳ぎに行きましたが、すごく調子が悪い・・・
全然泳げず、結局1km泳いだだけで帰ってきました。

よく休養してるんですが、まだ疲れが残ってるのかなーー?
それとも、気持ちの問題かな?
まあ、次頑張りましょう!

投稿者 Sakurai : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月27日

練習再開

17日の皆生トライアスロンの後、ゆっくり休養して、今日からゆっくりトレーニング再開です。
今朝は、息子と一緒に早朝ランニング。
彼も来月末に、キッズトライアスロンがあるので、少し練習させておかないと、と一緒に走りに行ったのですが、「ねむい」「あつい」と不満ばっかりタラタラ・・・
思わず「朝から文句ばっかり言うな!もう、お前とは練習せん!」って怒ってしまいました(^_^;)

結局キロ6分ペースで8Km走って帰りました。
来月21日には、児島トライアスロンがあるので、少しスピード練習もしておかなければ。

投稿者 Sakurai : 08:41 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月19日

帰ってきました

昨日、閉会式の後すこし大山周辺を観光し、午後7時半頃に、無事帰ってきました。
帰宅後から、たまった仕事を片付け中です・・・
後ほど、詳しいレースレポートをアップ致します。

正式なゴールタイムは、11時間31分24秒で、総合320位(出場者773人中)とまずまずの出来でした。
ロングでは初めて真ん中より前で、ゴールしました(^^ゞ 

バイク後半からすごく暑くなったのですが、去年より48分短縮出来ました。
心配していた足も、最後までもってくれ、本当に楽しいレースでした。

ありがとう!皆生!(^^)

投稿者 Sakurai : 09:55 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月15日

皆生トライアスロン

いよいよ明後日は、皆生トライアスロンです。
明日は、朝神戸を出て、米子へ向かいます。
午後から選手登録の後、今回は25回大会と言うことで、記念式典などがあります。

心配していた天気も良さそうで、その分暑くなりそうですが、その方がトライアスロンらしくていいですね。
昨年秋から先月半ばまで、甥っ子を預かっていたりして、なかなか思うようには行きませんでしたが、それでもその状況の中で出来るだけのトレーニングは、してきたと思います。
去年より、練習量も増えてるし、体重は減ってますので、足さえ持ってくれれば、去年より早く、ゴール出来るかと思います。
楽しみ半分、不安半分です(^^)
とにかく精一杯頑張ってきます。

ちなみに、今年は、息子が林間学校で一緒に行けないので、妻は11時から午後5時まで本部前のエードで、ボランティアをします。

投稿者 Sakurai : 20:52 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月14日

バイク朝練

いよいよ後3日です。
今日は、バイクの最終調整に、5時起きで練習してきました。
やっぱり疲れをためないように、軽く30km。
途中道の端に、カブトムシが!
思わず、捕まえて持って帰ろうかと思ったのですが、子供ももうそれほど喜ばないか?と思い直し、近くの山へ放してやりました(^^)

夜には、また軽く水泳に行ってきます。
しかし、天気予報、17日だけが、雨なんですよねーー。
カンカン照りも、しんどいけど、雨はいやだな・・・

投稿者 Sakurai : 10:10 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月13日

調整

今週末に迫った、皆生トライアスロンに向けて、最終調整です。
まずは、競技時間が最も長く、メカ的なトラブルが怖い、バイク。
ディレイラー(変速機)など各部を点検、エアロボトルのホルダーを付けたり、トライバックを付けたり、このあいだ新品に変えたタイアも、再度点検。

夜には、体の方の最終調整に、まずランニング。
疲れが残ると、意味がないので軽く5kmです。
レース当日、出来ればサポーター無しで走りたいと思い、サポーターを付けずに走ったのですが、後半ふくらはぎに少し痛みが、もう大丈夫かと思ったのですが、やはりあまりよくないようです。
結局、レースではサポーターを付けて走ることにします。
短い足が、よけい短く見えて不細工なんですが、仕方が無いですね(^_^;)

投稿者 Sakurai : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月10日

本日のトレーニング

今日は、昼前から出かける予定でしたので、朝のうちに自転車に乗ろうと思っていたのですが、天気が悪く、スイムに。
50mインターバルなどで合計2km。

帰ってきたところに、今日会う予定だった、宝塚の某氏より電話。
夕方からに、予定変更。
時間がある、天気も何とか曇り空で、持ちそうだし、と早速バイク練習をすることにしました。
いつものコースを60km
レース1週間前に、丁度ほどよいトレーニングが出来ました。

さて、そろそろ出かける準備をしなければ・・(^^)

投稿者 Sakurai : 15:21 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月09日

ラン

天気予報では昼頃から、雨と言うことでしたので、早めにとバイクに乗って家を出たのですが、一つ目の坂を上ったあたりで早くもポツポツと降ってきました。
雨の中走るのはほんと苦手なので、速攻で帰宅。
でも、まだ大して降りそうにもない、、ってことでランニングに切り替えました。
去年は丁度今日と同じ、皆生の1週間前の土曜日に20kmのランニングをしてそれが結構よかったのですが、今年はそんなに走れそうにもない。
取りあえず、足が痛み出すまで走ろう、と目標距離を設定せずに走り出しました。

結果は、だいたいキロ5分30秒〜40秒ペースで16km強。
わりといい感じです。
この調子なら、皆生は何とかなりそう。

帰ってから、近くに出来た治療院で、スポーツマッサージをしてもらってケア。
骨盤がいがんでいるらしいです(^_^;)
たまには、こう言うところで見てもらうのもいいかも知れませんね。

投稿者 Sakurai : 15:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月07日

スイム練習

スイムは、ちょっと泳がないと、水をつかむ感覚がてきめんに鈍ってしまいます。
やっぱり最低週2回、出来れば3回はやっておきたいところ。
と言うわけで、ちょっと疲れてはいるのですが、夜泳ぎに行ってきました。
プールに行くと、ボイラーか何かが故障しているらしく、受付の子が
「シャワーお湯が出ないんですけど、それとプールの水温もどんどん下がってるんですけど、よろしいでしょうか?」って。
夏ですし、気合い入れて泳ぐには、水温低いぐらいの方がいいんで
「ああ、全然かまいませんよ♪」
てなことで、プールへ。
でも、あまりやると疲れが残るので、今日はちょっと軽めです。
50mインターバル30本などで合計2kmで帰ってきました。
結構調子よかったです。

投稿者 Sakurai : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月06日

皆生トライアスロンまであと10日

日曜日の白浜トライアスロンから、月・火と休養して、今日は夜にランを10kmやりました。

いよいよ皆生トライアスロンまで、あと10日、今日事務局から、レースナンバーの通知と、コース案内や、競技説明の資料が届きました。
コース図、特に大山道路のアップダウンを含むバイク145kmのコースを見ていると、さすがに緊張して来ます(^^ゞ
スイムとバイクに関しては、6月出来るだけのことはやってきたと思いますが、とにかくランの練習が少ないので、やっぱり大きな不安があります。
まあ、出来なかったことを嘆いても仕方がない。
5月末は全く走れなかったのが、10kmでも走れるようになったので、それを喜ぶべきでしょうね。
なんとかなるさ、と(笑)

ところで、昨年は携帯を持ってブログに投稿しながら走ったのですが、今年もやろうかどうか、迷ってます。
おそらく、そんなことしながら走る人なんて、いないでしょうから面白いんですけど、時間がもったいないような気もしますし・・・
まあ、もう少し悩んでみましょう。
もっと早い人は、そんなんせんと「1分1秒でも早くゴールすることを目指せ」って思われるんでしょうね。
もちろん、そんな気持ちもあるんですけどね。

投稿者 Sakurai : 22:19 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月05日

トライアスロングッズ1(TriBag)

ロングディスタンスの、皆生トライアスロンに備えいろんなグッズを揃えております(^^)
その一つが、これ『TriBag(トライバッグ)』です。
tribag1.jpg
こんな風に、トップチューブに付けて、補給食など小物を入れます。
私は、ロングライドの時に、携帯なども入れてました(^^)

tribag3.jpg
このトライバッグの特徴は、レインカバーがついていて、突然の雨にも中身が濡れないこと。
しかし、私にとっての最大の魅力は、このベルクロ部分です。
tribag4.jpg
今まで使っていたものや、ちょっと前に買った「Bento Box」は、左右から出ているベルクロをくっつけるだけだったので、どうしても緩かったのですが、これはしっかり止められます。
走っている時にぐらぐらして気になるってことが無くていいです。

tribag5.jpg
中の様子。
防水で、クーラーバックみたいな素材なので、カバーをするとわりと保冷効果もあり、エネルギーゼリーなどは1時間ほど冷たいままでました。

tribag2.jpg
サイドにもポケットがついていて、小銭などを入れておくと、イザって時に助かるかもしれません。

食いしん坊で、空腹になると全然力が出てこない私には、必需品です(^^)

投稿者 Sakurai : 16:37 | コメント (6) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年07月03日

白浜トライアスロン

今日は、白浜トライアスロンの日でした。
皆生まで丁度2週間、実戦的練習と今の状態を見るには恰好練習会です。

天気はあいにくの雨、準備に色々あり、スタートがいつもより少し遅くなりました。
なにせチーム員総出での手作り大会ですので、、、

まずは、スイム1.5km(実際には1.8kmぐらいあります)
今日は、ガナスで新調したウェットスーツを着て初めてのスイムです。
このウェットのフィット具合を試す意味もありました。
フロントファスナーのロングジョンツーピースを作ったのですが、かなり泳ぎやすくまた、脱ぐのが楽で助かりました。
ウェットスーツも7年振りぐらいに新調しましたが、ほんと進化してますね。
肝心のスイムは、いまいち調子が出ず、37分18秒。
トランジッションでは、普段51.5kmのレースでは、靴下をはかないのですが、今日は、マメを作るのが嫌なので、靴下をはいて、ゆっくり準備してバイクへ。

雨が降って路面が滑る上に、このコースはカーブが90度と180度ターンのみしかありません。
ブレーキも利かないし、怖くて全然スピードを出せず、でした。
bike2005-7.jpg

結局バイクは、先月より8分近くも遅い1時間29分28秒・・・

スイムとバイクはそれなりに練習していたのに、ほんと不本意です(T_T)

最後は、ラン10km 今足を痛めたらどうしようもないので念のためサポーターを付けて、走りました。
こちらは、先月よりはちょっと走れて51分30秒(それでも遅いですね…)
トータル2時間58分16秒と、かろうじて3時間を切りました。

もっと走れるつもりだったのに、非常に不本意なタイムでしたが、その分あまり疲れもなく、そう言う意味では、ロングに向けていい練習にもなりました。

この白浜トライアスロン、手作りですが、全くのレース形式での練習会で、トライアスロン初心者の、腕試し、上級者の実戦練習などにすごくいい大会です。
来月8月はお休みで、9月からまた第一日曜に兵庫県姫路市で開催します。
詳しくは、こちらへ

投稿者 Sakurai : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月30日

児島トライアスロン

午後に「第7回ファッションタウン児島国際トライアスロン大会」参加承認通知が届きました。
今年で、3年連続4度目の出場です。
この大会は、なんと言っても前日の豪華なカーボパーティ(^^)や、沿道の応援などの暖かい大会運営が魅力で、全国のトライアスロン大会の中でも満足度No.1に選ばれた大会です。
実は、7月の皆生トライアスロン以降、ちょっと予定が詰まっていて、申し込んだものの、どうしようかと迷っていたのですが、岡山国体記念大会と言うこともあり、やっぱり参加することにしました。
向こうでお会いしたい人もいるし。。。

と言うことで、夜はスイムの練習を、やってきました。
今日は、距離は短め
50m×55秒持ちで10本を3セットなどで、合計2kmです。

今月の練習量は、結局
スイム:18.9Km
バイク:495Km
ラ ン:62Km
でした、ランが少ないんですが、他はまあまあですね(^^)

投稿者 Sakurai : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月29日

ランニング

かなり疲れがたまってきているので、月・火と2日間休養しました。
で、今日の夜、久しぶりにランニング。
相変わらず、スピードは上がらず、距離も8kmだけでしたが、足も痛くならず、まあまあの調子です。
皆生トライアスロンまで、あと2週間ちょっと、少しは長い距離を走っておきたいところです。

投稿者 Sakurai : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月26日

本日のトレーニング

今日も晴れましたね、こう雨が降らないといい天気とは言い難いですが・・・
とは言え、皆生大会まであと3週間、今日も先週、先々週に続いてバイクのロングライドをやってきました。
距離は同じ130Kmいつものグリーンピア三木の外側アップダウンの多いところをぐるぐる4周回るコースです。
暑かったですが、なんとか走り切れました。
グリーンピア三木では、きょうはトライスロン大会が開催されてるはずやなーーとか思いながら・・・
帰ってきてから、着替えて、水分補給してランへ。
こちらも先週までに比べると、結構調子よく、前半はキロ5分半、後半も6分を切るペースで、合計10kmちょっとを走り切れました。

朝7時半頃から初めて、途中お蕎麦屋さんによったり、コンビニに入ったり、ランに向かう前にちょっと休憩したりして結局4時頃まで、走り回ってました。
さすがにクタクタです(^^ゞ
それでも、この調子なら皆生はなんとか完走は出来そうです。

本日のトレーニング
バイク:130km
ラン :10km

投稿者 Sakurai : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月24日

本日のトレーニング

今朝は5時起きで、自転車に乗ってきました。
平日は、どうしても車が多く、自転車で走ってるとヒヤッとすることも多く、気持ちよく走るには、早朝練習に限ります。
(自転車通勤している人、ほんとえらいと思います)

トレーニングはいつもの坂で、今日は8本上ったり下ったりしました(^^ゞ
合計33km

そして、夜は、ランニング6km、こちらは相変わらずゆっくりです。
でも、足の具合もだいぶ良くなってきました。
日曜日あたりは、もう少し距離を伸ばしてみようと思います。

投稿者 Sakurai : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月21日

triathleteblog.net

今日は、ランの朝練をしました。
と言ってもまだまだ不安があるので、キロ6分ペースで6Kmだけですが。
レースまで4週間を切って、ほんとなら20Km走や30Km走をやっておきたいところですが、出来ないものは仕方がないですね。
6Kmでも、足が痛くならずに走れるだけましですし。
今無理をして取り返しがつかなくなるより、出来ることを少しずつ積み重ねていきます。
本番で、無事に最後まで走りきれることを願って・・・

ところで、『triathleteblog.net』っていう、トライスリートのブログのポータルサイトがあるのですが、最近pingを受け付けられていないようで、更新されてなく、ちょっとさみしいです。
これ見ると、みんなほんとによく練習しているなーーと、感心させられるのですが・・・
早く復活して欲しいです(^^)

投稿者 Sakurai : 14:59 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月19日

ロングのトレーニング

梅雨というのに、雨が降らず、日曜日にバイク練習をする身としてはありがたいのですが、徳島で『雨乞い』までしているのを見ると、良い天気とも言い難い天気でした。

とは言え、せっかくの晴天、バイクのロングライドに出かけてきました。
先週と同じコースで、130Km
2週続きと言うことで、先週より少し楽に走れ、この分なら皆生も何とかなりそうです。

しかし・・・周回コースを終えて、帰路についた下り坂で、アスファルトの段差に前輪をとられ、落車(T_T)
ちょっとした油断だったのですが、大きな段差が縦(道路と平行)にいっていたのに気が付きませんでした。
直角に対する場合はそれほどでもないのですが、車輪と平行に段差に当たると、自転車って、簡単にバランス崩すんですよね・・・
幸い、ほとんどケガもせず、肝心のフレームも大丈夫でしたのでヤレヤレですが、ほんと油断大敵です(^_^;)

帰ってきてから、着替えて、ランニング。
暑かったのと、足に不安があるのでゆっくりと、キロ6分のペースで6km。
ふくらはぎも痛まず、何とか走れました。

投稿者 Sakurai : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月18日

朝練-スイム

今日は、土曜日ですが仕事です、、、と言うか土曜日は、ほとんど仕事してます。
で、仕事前に、早朝スイミング。
ちょっと疲れがたまってきてるので、イージーに、
200mの後、
100×5本 2分持ち
500×1本
100
の合計1300mでした。

午後からは、真空包装機の納品に出ます。

そうそう、昨夜ふくらはぎにサポーターをつけて、ゆっくり4kmだけ走りました。
痛みが出てきそうなので、早々に退散(^_^;)
焦らず、じっくり行きます。

投稿者 Sakurai : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月17日

朝練-バイク

久しぶりに、バイクの朝練をしてきました。
5時に目覚ましを合わしていたのですが、あやうく寝過ごしそうになりながらも何とか起きられました(^_^;)
窓の外を見ると、曇っているので、ちょっとヤバイかなー、と思いつつ身支度。
いつものコースで「印路の坂」と呼ばれている1200mぐらいの坂を上ったり下りたり、7往復、7時を過ぎると車が多くなるので、それまでに切り上げて帰ってきました。
合計30kmほどです。

皆生トライアスロンまで丁度1ヶ月、今日は昨年の練習量はどのくらいだったかと、昨日書いた「トレーニング日誌」に、去年6月と7月の皆生までの分をブログから拾って書き込んでみました。
スイムと、バイクは、まあまあと言うところですが、ランの練習が全く出来て無くって、ほんと不安です・・・
そんな中、今日チームの仲間から仕事で作っているという、ふくらはぎ保護用のサポーターが届きました。
ありがたい(T_T)
クロスラインで筋肉を保護するようになっているとのことです。
少し前に通販で買った物もあるのですが、それより薄型になっていました。
夜にでも一度これをつけて走ってみようと思います。

投稿者 Sakurai : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月16日

本日のトレーニング(スイム)

朝、バイクトレーニングが出来なかった分頑張って泳いできました。
50m×1分持ちのインターバルを60本などで、合計3.2km
インターバルは、スイム47秒ぐらいで帰ってきて、わりと余裕でまわせました。
今度は55秒ぐらいで本数を少なくしてやってみよう。

ランの練習があまり出来ない分、スイムとバイクで頑張ります(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

トレーニングダイアリー

今日は、バイクの朝練をしようと思って、5時前に起きました。
そしたら、雨がじゃんじゃん降り(T_T)
天気予報では「晴」って言うてたやん・・・
仕方がないので、また寝ました(^_^;)
夜、プールに行って来ます。

ところで、このブログはほとんどトレーニング日記と化しているのですが、以前からもっとちゃんとしたトレーニング日記をつけたいと思ってました。
週間や月間の走行量や、体重体脂肪などが記録出来るもの。
ずっと昔には「ファイルメーカー」で自作したこともあったのですが、PCを買い替えるうちにどこかに行ってしまいました(^_^;)
で、ExcelかACCESSで作ろうか、とかいろいろ考えていたのですが、どうもいい物を作る時間が無い・・・

で、結局こちらの『トライアスロン練習日誌』というのを使うことにしました。
ウェブで公開するのもどうかと思うのですが、(すでにブログで書いてますし)別に見られてどうというほどの物でもないので、ブログに書き込むついでに、こちらもつけていこうと思います。

ちなみに私の、練習日誌はこちらです(^^)

投稿者 Sakurai : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月14日

朝練-ランニング

5月22日に右ふくらはぎを痛めて以来、5日の白浜トライアスロンで走っただけで、全くランのトレーニングをしていなかったのですが、今朝久しぶりに走ってきました。
と言っても、まだ足にかなり不安があり、ゆっくりとキロ6分ペースで、6kmだけですが・・・
それでも、最後には少し痛みが(T_T)
1ヶ月後に皆生でフルマラソンを走らなければいけないと思うとかなり不安です。
回復するのでしょうか。

投稿者 Sakurai : 08:23 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月12日

ロングライド

昨日から梅雨入りしたのですが、今日はいい天気。
皆生トライアスロンまで、あと5回しかない貴重な日曜日、晴れてくれてありがとう(^^)
と言うことで、バイクのロングライドに行ってきました。
走り慣れたいつもの西区→北区から、吉川、三木を回るアップダウンの多いコース。
ぐるぐる回って、合計130km走りました。
さすがに、100kmを超えてからの坂は、キツかったです。
本番まで、あと1ヶ月あまり、、ランの練習があまり(と言うかほとんど)出来ていないのが不安ですが、何とかがんばらねば。

投稿者 Sakurai : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月11日

梅雨入り

昨日の天気予報では、今日は「午前中曇りで、午後から雨」と言うことでしたので、早起きしてバイクに乗ろうと思っていましたが、朝5時の時点ですでに本降りでした。
で、二度寝(^^)
近畿地方も梅雨入り下らしいですね。

で、8時半頃から、泳ぎに行ってきました。
50mインターバル30本など合計2kmほど泳いで終了。

午後から、大阪、豊中のトライアスロンショップ『アスリートワールド ガナス』へ行ってきました。
長年の使用でかなり傷んでしまったウェットスーツをオーダーするためです。
店主の神野さんと、美しい奥さん(^^)がいらっしゃるお店で、楽しい一時を過ごし、ウェットを作る為に採寸してもらいました。

ついでに、サイトで見て気になっていた『SUGOI』のトライアスロンウェアもゲット。

sugoitop.jpg
sugoipants.jpg
USAサイズってことで、サイズが気になったのですが、Sで丁度よかったです。
太って入らなくならないようにしなければ(^_^;)

投稿者 Sakurai : 21:21 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月09日

本日のトレーニング(スイム)

今日は、夜子供を風呂に入れた後、泳ぎに行ってきました。
このところよく泳いでいるので、かなりいい感じで、水をキャッチしています。
(と言っても知れてますが・・・)

本日のトレーニング
スイム:50m×40本 1分 他
合計2.3kmほど。

投稿者 Sakurai : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月08日

朝練-スイム

日曜日の白浜トライアスロンの後、月・火と休養。
今朝は、スイムのトレーニングをしてきました。
と言っても、少しだけですが・・・
アップ200の後、100m×10本、ダウンなどで合計約1500m

さあ、今から仕事します(^^)

投稿者 Sakurai : 08:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月06日

白浜トライアスロン

昨日6月5日は『白浜トライアスロン』の日でした。
この白浜トライアスロンと言うのは、私の所属するトライアスロンクラブ「チームしらさぎ」が主催する、レース形式の練習会で今回は通算130回大会です。
練習会とは言え、オリンピックディスタンスの51.5Km(スイム1.5・バイク40・ラン10km)を連続して行えるよう、エイドステーションやコース誘導のスタッフもいる、全く通常のレースと変わらないもので、今回は参加選手62人、関西圏のみならず、広島市大のトライアスロン部の人や、東京、中国・四国地方などからも参加者があり、にぎやかな大会となりました。
さて、私ですが、2週間前に傷めたふくらはぎが、木曜日のスイム練習後、また痛みだし、ランが出来るかどうか不安なままエントリーしました。
最悪、スイムとバイクだけやって、ランはリタイアしようかなと(このあたりは練習会の気楽さです)とりあえず参加。

まず、最初のスイム1.5kmいつも1.7〜8kmあるこのスイムは、トップ選手でも25分ぐらいかかります。
自分では、結構調子よく泳いでいるつもりだったのですが、結局36分27秒、26位でなんとかゴール。
トランジッションでちょっと手間取ってバイクへ。

バイクはスイム会場から本部までの2kmほども含まれ、合計42kmほどあります。
スタート前、チーム員に初お目見えの、ニューバイク
「おお!カッコええやん!」と言われていた手前、あんまり無様なところを見せるわけにも行かないのですが、いくらいいバイクでも、しょせんは人力(^_^;)とにかく少しでも早く、と頑張って踏み込みます。
結果は、1時間21分54秒(スプリット23位)で、ゴール。
結構よかった去年9月のタイムより1分ほど早かったです。

いよいよ、問題のラン10km
とりあえず、ふくらはぎ用のサポーターをして、ゆっくり走り出す。
いきなり、灘浜大橋の上りで、やっぱり少し痛みを感じます。
ふくらはぎに負担のかかるけり足を使わず、前へ足を置くような感じで、マイペースで走り続けました。
おかげで、心臓や肺は全然苦しくない、この調子なら足さえ痛くなければ何キロでも走れそうな感じ、実に気分がいい。
しかし、後続のランナーには、抜かれっぱなしです(^_^;)
それでもなんとか、キロ5分半のペースを維持55分11秒(スプリット46位)でゴール。
トータル2時間53分32秒、総合32位でした。

後1ヶ月あまりで、ロングの皆生トライアスロンですので、今の状態にはかなり不安が残りますが、それでも、最後まで走り切れたのはよかったです。
来月7月の白浜では、ランもめいっぱい走れるようにしておきたいです。

※白浜トライアスロンシリーズは、4月から11月の8月を除く、毎月第一日曜に、兵庫県姫路市で開催されています。
参加費は3500円で、お弁当や表彰式、参加賞などもあるアットホームで、ほんとに楽しい大会です。
選手・ボランティアを募集していますので、興味のある方は、下記サイトをご覧の上ぜひお申し込み下さいませ。
『チームしらさぎホームページ』http://shirasagi.tacproject.com/

投稿者 Sakurai : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年06月02日

朝練-スイム

今日は、甥っ子を保育園に送って行かなくていいことになりましたので、プールに行って来ました。
7時30分から開いてるのですが、結構たくさんの人が来ています。
それでも1コース1人〜2人で泳げるのでスイスイです(^^)
アップを200mほどやった後、いつものごとく50mインターバルを30本
後100mを軽く泳いで、帰ってきました。
朝だからか、いまいち調子が出ずです。

本日のトレーニング:スイム1800m

投稿者 Sakurai : 09:33 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月29日

本日のトレーニング

今朝は、また6時前に起きて、バレーの試合がある次女を送っていきました。
その後、バイク練習。
100kmぐらい走るつもりでしたが、昨日の疲れが残っていて足が重い・・・
60km程走っただけやのに・・・
回復力がすごく落ちているようです(T_T)
やっぱり歳でしょうか・・・
で、結局今日も60km走っただけで帰ってきました。
しんどいと、無理せずすぐ止めてしまうところが、私のいいところ(笑)
仕方がないので、その後プールへ、
こちらは、調子よく50mインターバル1分持ちで30本も楽にこなせました。
もうちょっと行けるようになったら55秒で回せるようにしよう。
その他、100mm×3本など合計2km泳いで帰ってきました。
午後からは、子守と妻の買い物の付き合いです。

本日のトレーニング
バイク:60km
スイム:2km

投稿者 Sakurai : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月28日

バイクトレーニング

今日は、第4土曜日ですので一応お休みの日です(^^)
明日の天気があまり良さそうじゃないんで、とりあえず午前中にバイクトレーニング。
足に不安はありましたが、あんまり引き足を使わなければ大丈夫だろうと、いつものコースへ。
60kmですが、まあまあ気分よく走れました。
でも、土曜日は車が多くて、特にダンプカーとか大型トラックが横を通るとちょっと怖いですね。。。

さあ、午後からは仕事です(^_^;)

投稿者 Sakurai : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月26日

本日のトレーニング

医者でもらった炎症止めが効いているのか、足の痛みは、だいぶひいてきましたがまだまだ走れません(当然ですが・・)
ということで、今日はスイムトレーニングをしてきました。
キックを使わず、プルブイを足に挟んで50メートルインターバルを30本などで、合計1.8Km
このあいだの3km連続泳が効いているのか、バテること無く結構調子よく泳げました。
1500ぐらいだと、ほとんど疲れも感じず、徐々にですが体力もアップしてきているようです。

投稿者 Sakurai : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月22日

肉離れ?

今日は、予報に反して、朝からあいにくの雨。
自転車に乗れないので、スイムとランのトレーニング。
まず、プールで200mmアップの後、3kmの連続泳
58分程かかりましたが、それほどしんどくもなくまあまあいい感じで泳げました。

その後、すぐ着替えて、ランニング。
明石の海岸沿いを東へ、大蔵海岸、舞子を過ぎて垂水までの往復約15kmです。

oohasi.jpg
雨に煙る移情閣(孫中山記念館)と明石大橋
こんな景色を眺めながら、結構調子よく走っていたのですが、12kmを過ぎたあたりから、右ふくらはぎに激しい痛みが・・・
なんとなく「ミチッ、ミチッ」っと言うような音とともにまったく走れなくなってしまいました。
仕方なく、1kmほど歩いて、少しストレッチして、なんとかゆっくり走れるようになったので、そのままプールのあるフィットネスクラブへ。
シャワーを浴びて、水風呂でアイシングして帰ってきたのですが、家族に見てもらうと右ふくらはぎが左に比べてすごく腫れていると・・・
今は歩くのも辛い状態で、もしかすると「肉離れかも・・・」
明日、医者に行った方が良さそうです。医者嫌いやのに(^_^;)
しかし、この時期に、これは辛いです。
大したことがなければいいのですが。

投稿者 Sakurai : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月19日

アイアンマンジャパン

今日は、スイムトレーニングをしてきました。
50mインターバル10本×3セット他で、合計2km
まだまだ、なかなかペースが上がりません・・・って当然ですね。

ところで、今週末は『Ironman Japan Triathlon Goto Nagasaki』が長崎県五島市で開催されます。
ロングディスタンス日本最高峰のレースで、私が7月に参加する予定の皆生トライアスロンより、まだ距離も長くスイム3.8km,パイク180.2km,ラン42.2kmの超長距離レースです。
この大会の総合や、エージグループで上位に入った人が、10月にハワイで開催される『IIRONMAN TRIATHLON World Championship 』の出場権を得ることが出来ます。

私の所属する『チームしらさぎ』のメンバーも何人か参加、今日長崎へ向けて出発しました。

そうそう、タレントのリサ・ステッグマイヤーさんも、参加するそうです。
かなり前からトライアスロンをやられてて、各地で好成績をあげている彼女。
実は、4月のホノルルでのトライアスロン大会でも、女子エイジで3位入賞したそうです。

みなさんの健闘を祈っています(^^)
私も、いつかは参加したい『Ironman Triathlon』、長崎まで行こうと思うと、かなりの日数仕事を休まなければいけないのが、問題です。

投稿者 Sakurai : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月16日

児島トライアスロン

8月に岡山県倉敷市で開催される『第7回ファッションタウン児島国際トライアスロン大会』に申し込みました。
今年参加すると3年連続、4回目の出場です。
全国のトライアスロン大会の中で満足度No.1に選ばれた大会だけに、すごく行き届いたいい大会なのですが、来年以降の開催が危ぶまれているとのことです。
今年で最後、なんてことにならないよう祈っていますが・・・
とにかく、出場したら去年のベストを更新するよう頑張ります(^^)v

投稿者 Sakurai : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月15日

バイクトレーニング

今日もいい天気でした。
自転車に乗るには、最高の季節で、朝から100kmちょっと、いつものアップダウンのコースを走ってきました。
さすがに80kmを過ぎたあたりから、上り坂はかなりきつく、帰ってきた時には疲れ切っていました(^_^;)
本番の皆生大会では、145km走らなければいけません。
その前に3kmのスイム、バイクの後には42.195kmのフルマラソンがあります。
まだまだトレーニングを積まなければ・・・

投稿者 Sakurai : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月14日

朝練-スイム

今日は、バレーボール部の次女が、岡山へ遠征だと言うことで、早朝学校まで送っていきました。
その後、せっかくなので、朝練。
ランニングをやりたかったのですが、数日前から右ふくらはぎに痛みを感じていたので、スイムに。
50メートル1分持ちのインターバル20本や200メートル連続泳など、合計1.5km結構調子よく泳ぐことが出来ました。

それにしても、さすが早朝、お年寄りが多いです。
マシンジムの方は、結構若い人もいましたが、プールは、もしかしたら私が最年少か?
と思うぐらいでした(^_^;)
元気ですよねーー日本のお年寄り、よくおしゃべりするし・・・(笑)
(お願いですからプールから出てからお話しして下さいm(__)m)

投稿者 Sakurai : 10:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月12日

久しぶりのスイムトレーニング

先ほど、半年ぶりにスイムの練習に行ってきました。
全然泳げないかと思ったのですが、なんとか、
50m1分持ち×10本×3セットの合計1500mを含む
約2kmほどを、それなりに泳ぐことが出来ました。

まあ、今の時期にこのくらい泳げたら、7月の皆生までには、なんとかなるでしょう。
久しぶりのスイムをやり、今は心地よい疲労感に浸ってます(^^)

投稿者 Sakurai : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月10日

朝練

今日は妹の亭主が、「仕事休みなんで、子供保育園連れて行きます」って事で私が送っていかずにすみました。
せっかくなので、早起きして、ランニング。
8Kmちょっとですが、走ってきました。
そろそろ本気で練習しないと!って思うと、子供に夜中起こされて、眠いなーと思っていても、結構早起き出来るものですね(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 08:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月08日

ダイエット

今日も早朝に起きて、バイク練習に行ってきました。
いつもの、アップダウンのあるコースを、85Kmほど。
朝はかなり寒かったですが、9時過ぎぐらいから暖かくなり、爽やかな気候の中、大変気持ちよく走れました。

tutuji.jpg
道にはツツジが満開目を楽しませてくれます。
後ろは越えてきた山です。

ところで、皆生トライアスロンまであと2ヶ月あまり。
一昨日体重を計ると65kgを超えていました。
少し前まで52〜3kg台だったのに・・・
体脂肪も15〜16%に。
なんとか7月初め頃までに、体重60kg、体脂肪10%ぐらいにまで絞りたいです。

昨日のランニング、今日のバイク練習で、夜に計った体重は、63.5kg
1、2kgはすぐ変わりますからね〜〜

投稿者 Sakurai : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月07日

朝練

ゴールデンウィーク終盤になって、やっと甥っ子の外泊許可が出ました。
妹が下の子供達を連れて帰ったので、ヤレヤレ今のうちにちょっとでも練習しておこう、と今朝は6時前に起きて、10Kmちょっと、ランニングしてきました。
久しぶりの朝練、丁度雨も上がり、気持ちよく走ることが出来ました。

帰って、シャワーを浴びて「さあ仕事!」と思っていると、妹から電話。
下の子が風邪をひいて熱を出したらしい。
外泊許可が出たとは言え、まだまだ抵抗力のない、上の子と一緒にしておくわけにはいかないので、またうちで預かることに(^_^;)
予定では、日曜日までゆっくり出来るはずだったのですが、なかなかうまくいきません。
とりあえず、仕事仕事・・・と。

投稿者 Sakurai : 08:49 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月03日

第1回アスカンカップデュアスロン

息子と一緒に『第1回アスカンカップデュアスロン』大会に参加してきました。
息子がキッズB(ラン1km・バイク5km・ラン1km)
私が、一般の部(ラン5km・バイク30km・ラン5km)です。
会場は大阪の舞洲。
天気は快晴、少し風がありましたが、絶好のレース日和でした。
参加者の中には、トライアスロンジャパンランキング1位の平野司選手や、オリンピックナショナルチーム監督の八尾彰一さん、デュアスロンチャンピオンで世界選手権にも参加している高橋さんなど、かなり豪華な顔ぶれでした。

まず、キッズAからスタートして、いよいよ息子のキッズBがスタート。
緊張するわーーといいながら、スタート地点へ向かいました。

kenta-run1.jpg
まず、最初はランニング1kmです。
何度かの折り返しを回って、帰ってきました。
kenta-run2.jpg
結構頑張っています。

ランの後は、バイク5km
kenta-bike.jpg
こちらも折り返しの多いコース、「ケガせんように走れよーー」
kenta-bike2.jpg
一生懸命走ってます(^^)

この後、第2ラン1kmを無事走りきってゴール。
kenta-gole.jpg
ゴール後、賞品のバイクジャージをてにパチり。
(ゴールの瞬間の写真は撮れませんでした・・・(^_^;))

午後からは、いよいよ一般の部、私の番です。
ほんと練習不足で、このぐらいの距離は、手を抜くところが無くしんどいんですがどうなることやら・・・

まず、第1ラン5km
run1.jpg
とにかく行けるところまで、行こうと走る。
わりといいペースで走れ、タイムは19分49秒・・・
おかしい、今の状態で5kmを20分切れるわけがない、少し距離が短いか・・・

続いて、バイク30km
狭くてコーナーの多いコース、スピードが出せない。
bike.jpg
とにかく、安全運転(^^ゞ
こちらは、1時間を切りたかったのですが1時間6分もかかってしまいました。
まあ、ケガをせずに無事バイクゴール。

続いて第2ラン5km
こちらは、22分程かかって、なんとかゴールです。
gole.jpg
正式なタイム、順位はまだ分かりませんが、まあ楽しく走れました。

2.jpg
レース後2人で、
息子も「楽しかったーー」とよろこんでおりました。
スタート前の緊張が大きい分、ゴール後の開放感はすごくいいです。

投稿者 Sakurai : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年05月01日

皆生トライアスロン出場決定通知

『第25回全日本トライアスロン皆生大会』出場決定通知書が届きました。
去年は、一旦不承認の後、6月にキャンセルが出て特別枠での参加決定でしたが、今回は、通常枠で参加決定です。
水泳3km、自転車145km、マラソン42.195kmの長距離レース。
去年より1ヶ月早く参加決定したものの、甥っ子達の世話で、平日まったく練習出来ない状況でどこまでやれるか。
とりあえず、精一杯頑張るのみです(^^)

投稿者 Sakurai : 17:03 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年04月29日

本日のトレーニング

今日からゴールデンウィークです。
甥っ子の外泊許可はまだ出ず、今年はなかなかゆっくり休めそうにないです。
今日は、午前中にバイクトレーニング50km、いつものコースです。
で、午後からは、ミニバスの練習から帰ってきた息子とランニング。
子供の友達も一緒に行くというので、子供達は自転車、私はランで2km程のところにある野々池へ。
池の周り2kmのランニングコースを3人で走って、帰ってきました。
合計ラン6km

それにしても今日は暑かったです。
結構日焼けしてしまいました(^^)

投稿者 Sakurai : 21:04 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年04月24日

バイクトレーニング

昨日、今日と休日だというのに、朝6時起きで次女を高校へ送っていきました。
バレー部に所属しているのですが、試合があるということです。

帰ってきて、眠いんでベットに入ろうかと迷ったんすが、寝てしまうとせっかくの日曜ががだらだらとした1日になってしまいます。
外は快晴、もったいないんで自転車に乗ることにしました。
レースまであと10日、得意の一夜漬けトレーニングです(^_^;)

すごく調子が悪かった先週に比べると、今日はまあまあ調子よく、アップダウンのある60kmをなんとか走りきることが出来ました。
自転車に乗るには、本当にいい季節になり、道端にはタンポポ、山の斜面には山ツツジが、そして田圃にはレンゲが咲いて、すごく気分よく走れます。
renge.jpg
「お前に花は、似合わんーー」って言われそうです(笑)

午前中に練習を済ませ、午後からは、昨年10月から入院している妹の長男の見舞いに、下の子二人を連れて行ってきました。
突然の発病で、以来半年、闘病生活を続けている甥っ子ですが、現在合計6回予定の投薬治療のうち、5回が終わり、結果も良好。
徐々にですが順調に回復してきています。
5月の3〜5日には、外泊も出来るようで、我が家で預かっている下の子二人共々、久しぶりに妹一家は家族水入らずで過ごせそうです。
私達も少しゆっくりする時間を持てそう。
予定では連休の後最後の投薬をし、順調にいけば、6月中頃から末には退院できそう。
早くその日が来るといいんですが。

投稿者 Sakurai : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年04月23日

本日のトレーニング

今日は、本来休みの第4土曜日ですが、相変わらず仕事してました。
午前中、出荷の準備をして、午後妻と買い物。

夕方なんとか時間を見つけてランニングを8km程ですがやってきました。
10日後には、ラン5km・バイク30km・ラン5kmのデュアスロンを走らないといけないので、いくらなんでもちょっとは練習しとかなければ、と焦りながらのトレーニングです。
しかし、足が重い。
全然スピードが出ません。
キロ5分を保つことが出来ず、5分30秒ぐらいのペースで走るのが精一杯でした。
ふう・・・大丈夫かな?

投稿者 Sakurai : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年04月18日

絶不調・・・

このところ、仕事その他、することがいっぱいで、ウィークデーにまったく練習が出来ていません。
土曜日ももちろん仕事・・・
おまけに、週末ごとになんだか体調が悪くなり、日曜日も、ほとんどトレーニング出来ないという状態が続いています。
この週末も土曜日あたりから、お腹の具合が悪く、どうも流行りの胃腸風邪にやられたらしい・・・
滅多に風邪なんかひかないのに、ほんと最近はだめです(T_T)
それでも、昨日の日曜日は、あんまりいい天気だし、と少しだけトレーニングしました。

午前中は、息子に付き合って、バイクとランを少しずつ。
午後からは、1人でバイク40Km程。
これが、なんだかものすごくしんどい・・・
こんなんで大丈夫か?と思うぐらい体にダメージを感じました。
2週間後には、デュアスロン大会があるというのに、ちょっと焦ります。

投稿者 Sakurai : 17:32 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年04月10日

息子とトレーニング

昨日からどうも、熱っぽくて、計ってみると7度4分の微熱。
今朝も下がらないので、自分のトレーニングは、休みにして、来月に「アスカンカップデュアスロン大会」を控えた息子のトレーニングに付き合いました。

加古川の河川敷まで行って、まず、ラン2km
run1.jpg
心配された天気は大丈夫でしたが、風がきつかったです。

その後、バイク10km
bike1.jpg
加古川の河川敷は、少し前にフルマラソンのコースが出来て、すごく整備されており、危険が少ないので子供を走らせるには最適です。

そして、再度ラン2kmを走って終了です。
本番は、ラン1km、バイク5km、ラン1kmですが、そのままでは練習にならないので、その倍走らせました(^^ゞ

bike2.jpg
先日、買い換えた、息子用の自転車と、エアロバーを付けてやっと完成した私の自転車。
息子のは、今まで乗っていたのが小さくなり、新しいのをということで、最初ロードレーサーとか考えたのですが、やっぱり実用的なものということで、ジュニア用のマウンテンバイクにしました。
買ったのは、『コルベット アルミジュニア248Fサス』
値段のわりに、アルミフレームでかなりカッコイイ!です。

投稿者 Sakurai : 14:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月27日

本日のトレーニング

先日、インフルエンザに罹ったと言っていた、甥っ子がなんと肺炎を併発して、水曜日から入院してしまいました。
妻がずっと付きっきりで泊まり込んでます。
なんとも、思わず「あり得ん!」と言ってしまったような状況が続いてます(^_^;)
それでも、昨日あたりからだいぶ元気になって、火曜日には無事退院出来そうで、やれやれなのですが・・・

で、こんな時に、とも思ったのですが、いい天気だったので自転車に乗ってきました。
平日に全くトレーニングが出来ず、日曜日のみの練習で、なかなか体力がアップしないです。
60km程でしたが、結構しんどかったです。

投稿者 Sakurai : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月25日

トライアスロン・ペイフォワード

大阪にある「アスリートカンパニー」と言うトライアスロンショップから、5月に開催される『 第1回アスカンカップデュアスロン大会』の案内が、息子宛に届きました。

昨年、大阪のキッズトライアスロンに参加したからでしょうね。
要項を見ると、小学生の部から、中学、一般の部と、あります。
そこで、息子と一緒に参加することにしました。
参加人数に関係なく、単純にどちらの順位が上か、勝負することにして(^^ゞ
仮に小学高学年の部が20人の参加で、息子が14位、一般の部が50人の参加で私が15位だったとしても息子の勝ちです。
(実際はもっと遅いでしょうけど・・・)
賞品は、プレステ2用ゲームソフト。
「お父う!勝負や!」「なにお、ちょこざいな!」って
いつの時代の、親子やねん!って感じで、お互いライバル心燃やしてます(笑)

ところで、このショップの店長が、提唱しているのが『トライアスロンペイフォワード』
映画【ペイ・フォワード】のように、トライアスロンの楽しさを、どんどん先へ伝えていこうと言う、運動です。
実際、ずっと以前から、私の周りでもトライアスロンには興味があるし、やってみたいけどイザとなると、時間がない、大変そう、となかなか一歩を踏み出せない人がたくさんいます。
でも、ほんとやってみると、しんどさより楽しさ、おもしろさの方が遙かに大きいんですよね。
興味のある方、一度いかがですか?

投稿者 Sakurai : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月21日

連休が・・・

3連休が終わりました。
土曜日は仕事してましたので、2連休でしたが(^_^;)
連休前には、暖かくなったことだし1日100km程自転車に乗って、ガンガンに練習しようと思ってましたが、なかなか現実はキビシイです。

我が家で預かってる甥っ子(1歳)が、木曜日の夕方からインフルエンザにかかって、具合が悪くなりました。
実は、先週もインフルエンザA型に罹ったのですが、これは軽くてすぐ治りました。
今度はB型・・・これはかなりキツい。
熱が上がったり下がったりで、寝かすと咳き込んで吐いてしまうので、ずっと私か妻が抱いてないといけない状態。

結局連休は何処も行けずでした、、、
で、今日の午後あんまりいい天気なので、ちょっとだけって事で、2時間程約50Km自転車で走ってきただけになりました。

まあ、でもこんなもんですね。
また来週、余裕があれば、頑張って走ります。
いつ何があるか分からないのは、10年前の阪神大震災で身にしみて思い知らされました。
(今回の福岡の地震といい、ほんと予期せぬことが起こります)
ですので、よくビジネス書などに書いてあるように『3年後の自分をイメージして計画を立てる』なんてことはしないことにしてます。

進む方向を間違えず、その時、その時、常に前向きに行動してたら、別に計画立ててなくっても、着実に進歩しているものだと思ってます。
けっして行き当たりばったりじゃなく・・・
そんなことも多々ありますが(笑)

しかし、連休悪いことばかりじゃなく、何処も行けない分、かなり美味しいものを食べたり、とちょっと贅沢させてもらいました。

寿司、、神戸牛・・・

極めつけは、今日食べた知床の生うに(^^)
『知床三佐ヱ門本舗』の限定、生うに【 極 スペシアル 】
これ、ほんと「とろけるうまさ」ってありふれた表現ですが、甘くって、めっちゃ美味しかったです。
そうそう買えるものじゃないんで、年1回程ですがごくたま〜に注文して送ってもらってます。

投稿者 Sakurai : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月15日

トライアスロンジャパン

トライアスロンの専門雑誌で『トライアスロンジャパン』ってのがあります。
TJ.jpg
以前は、毎月発売日を楽しみにして、本屋さんへ行っていたものです。
ところが、、、最近は書店でもおいているところが少ない(T_T)
しかも、我が家の近くにあった本屋さんこの2〜3年で3軒潰れてしまい、手頃な距離に書店が無くなってしまいました。
これは本当に不便です。

で、ここ数年はほとんど読むこともなかったのですが、久しぶりに購読してみようかとネットで注文してみました。

たのんだのはここ『Fujisan.co.jp』これ以外にも、子供用にNHKの英会話テキスト(^^ゞや、『ナイフマガジン』なんかも発売日に送料無料で届けてくれるので重宝しています。

投稿者 Sakurai : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月03日

トライアスロンを始めたきっかけ〜その4

90年に、無事トライアスロンデビューした後、91年には同じく珠洲市で開かれたミドルディスタンスのレース(スイム2.5km・バイク100km・ラン24km)を完走。
翌92年、皆生トライアスロンで初のロングトライアスロン(スイム3km・バイク135km・ラン42.195)に挑戦。
11時間39分29秒で、なんとか完走することが出来ました。
初のロングは、本当に苦しく、靴がぴったりしすぎていたこともあり、両足親指と中指の爪がはがれてすごくいたい思いをしました(^_^;)
また、完走した後、宿に帰ってからも食欲が無く、あまり食事も出来ず、布団に入っても微熱が出たり、とかなり体にダメージがありました。
(その点、昨年皆生に出たときは、レース後すき焼き食べてビール飲んで・・・とめっちゃ元気でした(^^)v)

ところで、トライアスロンを始めたきっかけである『ゴールテープの向こう側』には何があったでしょうか?

実は、テレビで見ているほど、感動はなかったです。
先にも書いたように、満足感はすごくて、ほんとうに「やったーー!!!」って気持ちになります。
でも、元々何があってもあまり泣かない私は、涙が出るほど感動すると言うことは無かったです。
なぜかテレビで、人が走ってるのを見る方が感動します。

それでも、トライアスロンが私の人生にもたらしてくれた物は多く、本当にいろんなことを身をもって学ぶことが出来ました。

なにより、子供の頃から、熱しやすく冷めやすい性格でしたので「お前は根気がない」とか「根性がない」と言われ続けてきた私ですが、好きなことだったら続けられる。
そして、全く経験がないことでも、続けていくことにより、何とかなる。
一見とても出来そうにないことでも、人がやってることは、とりあえず諦めなければ自分も出来るようになると、実感出来たことです。
これがなかったら、ネットショップも出来なかったかも知れません。

何というか、トライアスロンは、私にとって宗教みたいなもので(笑)
レースでは、キツくても前に進み続ける限り、必ずゴールにたどり着けるわけで、世の中、どんなに苦しくても、その苦しみは永遠には続かない、とりあえず我慢すれば何とかなるって思うと、何があってもわりと平気でいられます。

以来、すごくお気楽な性格になりました(^^ゞ

ところで、トライアスロンを始めたきっかけは、テレビや本を見て感動したこと、元々スポーツは好きでしたので、純粋に自分もやってみたいと思ったのですが、
もう一つ理由がありました。

それは、私は、わりと早く結婚したのですが、よく親戚などが集まったときに、親の世代の人たちが戦争の話をし出して、戦後物がなかったときの苦労を語るのですが(そのこと自体は別にいやじゃなかったです)その話の中に必ずと言っていいほど「今の若いヤツらでは、あんな苦労我慢てできんやろ」って言われることがあり、これにすごく反発心を持ってました。
もちろんその場で、年長者にあんまりえらそうなことを言えないんで黙ってましたが、心の中では「そんなん、その場になってみな分からんやろ」って思ってました。
でも、本当に自分は、極限状態の苦しみに耐えられるのか?それとも逃げ出すのか?
トライアスロンで試してみたい、と言う気持ちもありました。
変ですよね・・・こんな考え(笑)

結果は、トライアスロンって、確かに苦しいけどそれ以上に面白いんですよね。
だからもちろん逃げ出すなんてことは考えられず、「極限状態の苦しみに耐えられるのか?」は分からないままです。。。

それに、今なら「苦しみに耐えられなかったら、とっとと逃げ出したらいい」って思います。
あんまり無理すると、いいことないですよね。
逃げるのも自分、頑張るのも自分、あんまり肩に力を入れず、その時その時の自然のままが一番だと思います。
だから、仕事も、趣味も頑張ってやって、疲れたら休んで、また頑張ってって感じでやってます。

何かずいぶん話がそれてしまいました・・・
このお話は、このぐらいでおしまいです。
こんな駄文をお読み頂き、ありがとうございます。

投稿者 Sakurai : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年03月01日

トライアスロンを始めたきっかけ〜その3

昨日から、まだ続いてたりします(^^)

『第3回ジャパンショートトライアスロン大会』は、水泳は運河のようなところを泳ぎ、バイク・ランは埋め立て地を走る、フラットなコースで、トライアスロンの醍醐味である大自然の中で思いっ切り走り回る、と言う感じではありませんでした。

そして、その年の9月に石川県能登半島の突端、珠洲市で第1回「スーパースプリントイン能登珠洲大会」が開催されると言う記事を、専門誌で読みました。
当時は、トライアスロン人口、大会共にどんどん増えていた時期で、各地で新しいレースが開かれていました。
早速そのレースに、申し込み、参加することになりました。

この珠洲大会は、日本海の美しい海で泳ぐ1.5kmのスイム、能登半島の先端をぐるっと回る、ものすごい峠越えを含む55kmのバイク、そして景色のいい海沿いを走るラン10kmと、ロケーション抜群まさにトライアスロンというレースでした。
各地からトップ選手を始め、市民アスリートなどたくさんの人が参加したのですが、その中には、当時漫画家で、トライアスリートだった、現在『まんだらけ』の社長古川 益三さんの姿もありました。
(ちょこっとですが、お話ししました(^^))

で、このレースが本当にきつくて、苦しくて、走っている間中、(トライアスロンって、こんなにきついのか、、、早くゴールに着かないか)ばかり考えていました。

よく「レース中何考えてるのん?」って聞かれるのですが、
今でも水泳なら折り返しまで後少し、とか折り返したら、スイムフィニュッシュ迄あと何メートルとか、バイク何キロ走ったから残り何キロとか、ラン折り返したら、ゴールまで後何分で終わりや、、、
などと、とにかく早く終わることだけを考えてます。

そんな感じで、走っているときは本当に苦しいのですが、ゴールした後の満足感、開放感、充実感はいままで味わったことのないものでした。
これって、「エンドルフィン」が分泌されているのでしょうかね・・・
まさしく矢吹丈の燃え尽きて「真っ白な灰」になるような感じです。

これを一旦味わうと、もう病みつきで、以来どっぷりとトライアスロンにのめり込むようになりました。

投稿者 Sakurai : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年02月28日

トライアスロンを始めたきっかけ〜その2

昨日の続きです。
89年に見た「アイアンマンジャパン」のテレビ中継のサブタイトルはたしか『ゴールテープの向こう側』という物でした。
早朝にスタートして、深夜まで痛い足を引きずりながら、ひたすらゴールを目指す人たちの姿に感動したものです。
でも、ゴールテープの向こうに何があるのか、テレビを見ているだけでは分かりません。
ぜひ、自分の目で確かめてみたい。
見てるだけでこんなに感動するんやから、実際に自分の足で走って、ゴールしたらどんな感じやろ、と強く思いました。

それから、朝早く起きて、走ったり、泳ぎに行ったり、夜仕事が済んでからまた走ったり。
水泳部だったわけでも、陸上部だったわけでもなく、もちろんロードレーサーなんて触ったこともなかったのですが、ひたすら本を読んだりしてトレーニングに励みました。
最初は25m泳ぐのがやっとだった水泳もなんとかクロールで1500m泳げるようになり、1km走ったらぜいぜい言ってたランニングも5km、10kmと距離を伸ばしていき、だんだん長時間の運動に体が耐えられるようになってきます。
当時は、毎日頭の中はトライアスロンのことばっかり、、、
唯一のトライアスロン雑誌「トライアスロン・ジャパン(TJ)」の発売日を指折り数えて楽しみにしていたものです(笑)

そして、約1年ほどトレーニングした翌90年4月30歳の誕生日を迎えた月に、そのTJ主催の『TJスーパーバイアスロン・グリーンピア三木』と言う大会が地元三木市で開催されました。
水泳無しの、ラン5km・バイク30km・ラン5kmの合計40km
デビュー戦には丁度手頃な大会です。
早速申し込み、参加。

グリーンピア三木内の、アップダウンとカーブの多いコースでのレースです。
初めてのレースで、すごく緊張しました。
まず、ラン5km行きは下りで、帰りがずっと上りのきついコースを無事走り終え、バイク30kmへ、このコースがアップダウンと急カーブの連続で、ひたすら転倒しないように、と安全運転で走ります。
上りで抜いては下りで抜かれ、と言う感じでそれでも無事バイク終了。
ここまで来ると後は、ラン5kmのみ、よっぽどのことがない限り完走間違いなしと、走り出します。
しかし第2ランは、同じコース、距離とは思えないほど苦しい・・・
バイクと全く違う運動になりますので、足が慣れるまで、自分の足じゃないような感じです。
それでもなんとか無事ゴール。
怪我もなくデビュー戦を飾ることが出来ました。

そして、夏7月8日に、『第3回ジャパンショートトライアスロン大会』が、明石市の二見臨海工業地帯で開催され、これに参加。
スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmのオリンピックディスタンスでのトライアスロンにいよいよ初出場です。
埋め立て地でのレースでしたので、フラットで走りやすいコース、バイクコースの90度コーナーでの転倒にだけ気を付けて、無事完走。
タイムは2時間33分49秒、参加者429人中217位と、初めてのトライアスロンにしては、上出来でした。

今日はこのあたりで・・・
次回に続きます(まだ続くんかい・・・)(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年02月27日

トライアスロンを始めたきっかけ1

今日は、寒かったですがいい天気だったので自転車に乗ってきました。
いくつかの峠越えを含む、北区、吉川から三木を回るコースで60km程走りました。
トライアスロンは、好きでやってるんで、何キロ走っても、どんなにきついコースでも全く苦にならないわけで、このブログにも「こんなに頑張ってますー」とか言う風に書くつもりは、全然ありません。
(実際あんまり頑張ってませんし・・・(^_^;))
いわゆる、練習日誌みたいな感じで書いてます。

ところで、よくトライアスロンをやってます、って言うと
「なんでトライアスロンを始めのか?」ってよく聞かれます。
で、ちょっと長くなりますが、トライアスロンを始めたきっかけなどを書いてみたいと思います。
だいたい、私の話は長いってよく言われますんで、何回かに分けて・・・(笑)

初めてトライアスロンって競技を知ったのは、85、6年頃、テレビで(おそらくハワイアイアンマンレースだと思います)レース中継を見た時です。
水泳約4km、自転車180kmの後、42.195kmのフルマラソンを走る、って聞いてフルマラソン自体特別な人がやるものだと思っていましたので、全く別世界の人間がやるものだと思いました。
こんなことが出来る人がいるのか、って言う驚きだけで、まさか自分がやるようになるとは思っても見ませんでした。

それから、何年か経ち89年、当時国際繊維機械ショーをはじめ、いろんな国際展に出展していた関係で、英会話の勉強をする必要があり、明石のYMCAへ通うようになりました。
その時、周辺には手頃な駐車場もなく、距離的に4km程でしたので、運動不足解消の意味もあり、スポーツタイプの自転車を買って、それで通うようになりました。
で、せっかくなので休日などにサイクリングに出るようになり、風を切って走る楽しさに(自転車って面白いやん)って思うようになりました。

で、丁度そのころテレビで、オーストラリア「ゴールドコーストトライアスロン」の中継がありました。
1人の20代の女の子が、初めてトライアスロンに挑戦する様子を追ったそのテレビ放送を見て、またトライアスロンに興味を持つようになりました。
それでもやってみたいけど、3種目とも全く経験のない自分には、無理やと思ってましたが。。。

しかし、その夏、琵琶湖であった「アイアンマンジャパン」のテレビ放送を見て、気持ちが大きく動かされました。
そこには、早朝スタートして、夜遅くまでゴールに向かってひたすら前に進み続ける選手の姿が映し出されていました。
決して、鍛え上げられた若いアスリートだけではなく、60歳を過ぎた人、40代の主婦など・・・ごく普通の人たちです。
この人達が出来るのに、自分が出来ないわけはない、やってみたいのに出来ないままで終わるのは、我慢出来ない、と思い、プールに通い、走り始めました。

そのころ、トレーニングの参考にと買った本にこんなことが書いてありました。
『3種目で辛さが3倍ではなく、楽しさ3倍、楽しみましょう!』
以後、「しんどいこと=苦しいこと、いやなこと」ではなく、しんどいことでも楽しいことはあるんだ、と思えるようになったのは大きな収穫でした。

次回、練習開始〜初めてのレースにつづく(つづくんかい?)(^^)

投稿者 Sakurai : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年02月13日

新しい自転車乗ってきました

今日は、やっと新しい自転車「ケストレル タロンSL」に乗れました。
午前中しか時間がなかったので、寒かったですが朝少し早く起きて、グリーンピア三木までの峠越えを含む50kmちょっと。
やっぱり軽いです、踏み込んだらスッスッと進む感じで加速感が抜群にいい。
いくつかの峠を含む坂道でも、立ち漕ぎすると、力がストレートに後輪に伝わる感じ、
それに、なんと言っても疲れが少ないです。
まだまだ時期的に足が出来ていないのですが、フレームでこんなに違うものかと改めて感心する次第。
いやー大満足です。
今年は、これで皆生トライアスロンを目指します。

投稿者 Sakurai : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年02月11日

ニューバイク完成

昨日、待ちに待ったニューバイクが出来上がってきました。
完成車重量が、8060gとかなり軽く仕上がりました。
今日は、残念ながら時間が無く、家の周りをぐるっと一回りしただけですが
重量以上に乗り心地は軽い感じです。
なんでも、開発者が空飛ぶじゅうたんをイメージして製作したとか。。。

talonsl2.jpg
とりあえずドロップハンドル仕様、エアロバーはもう少ししてから付ける予定。

talonsl3.jpg
カーボンモノコックのエアロフレームに、主要パーツは、シマノデュラエースで組んでもらいました。

日曜日に、遠出するのが楽しみです。

投稿者 Sakurai : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年02月03日

フレーム入荷

昨日、私の注文していたサイズのフレームが入荷した、と言うので見に行ってきました。
結局2004年モデルが、まだあったと言うことで当初考えていたより
ワンランク上のクラスのフレームを手に入れることが出来ました。
ラッキーです(^^)v

買ったのは、これ
talonsl.jpg
Kestrel「TALON SL」です。
カーボンモノコックのかっこいいフレーム、今年はこれで風になります(^^)

投稿者 Sakurai : 15:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年01月30日

バイクトレーニング

昨日に比べ、今日はかなり冷え込んでいます。
それでも午前中からお昼頃までは、わりと暖かかったので、自転車に乗ってきました。
最近ほぼ毎週乗っているおかげで、40kmちょっとですが、結構調子よく走れました。
この調子だと、春から本格的なトレーニングが出来そうです。

ところで、16年ぶりに新しい自転車を作ろうと、オーダーしてしているのですが、当初今月20日過ぎに入荷予定の、2005年モデルのフレームの入荷が遅れており、2004年モデルのワンランク上の物が、在庫であり3割引になる。
って言うので、そっちを買うことにしました。
最初から、どちらにしようか迷っていたのですが、定価だと10万円も違うので、まあいいかとスタンダードタイプを注文していたのです。

ところが・・・昨日入荷したというフレームを見に行ったら、なんとサイズが違う(T_T)
輸入元が休みなので、明日にならないと、私のオーダーしたサイズのフレームがあるかどうか分からないのですが、無ければやっぱり3月末まで待たないといけないかも。
来週には新しい自転車に乗れると、喜んでいたのですが・・・
それに、一度いい物を見てしまうと、やっぱりいい方が欲しいし、2005年モデルだとかなり高くなってしまうけど、仕方がないかな〜。
次、またいつ買えるか分からないですしね。

投稿者 Sakurai : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2005年01月25日

ランニング

1年で一番寒い時期ですね。
なかなか朝も夜も、走りに行く気にならないのですが・・・
今日は、夕食を済ませ、子供を風呂に入れた後、「頑張って走ってみよ!」とちょっとだけですが走りに行きました。
外へ出ると、パラパラと小さな雨・・・
まあ、ええわ、ウィンドウブレーカー着てるし。

で、結局7Km程でしたがランニングしました。
ほんと毎日あわただしくて、時間が無いのですが、そろそろシーズンに向けて、本格的にトレーニングをしていかなければ。

投稿者 Sakurai : 22:41 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2005年01月23日

バイクトレーニング

昨日のラン8Kmに続いて、今日も午前中ちょっとトレーニング出来ました。
曇り空の寒い日だったのですが、とにかく、ロードレーサーを引っ張り出してきて、山の方へ。
60Kmぐらい走りたかったのですが、あまりに寒く45Kmでくじけてしまいました。
それでも、まあアップダウンもあり、結構いい練習になりました。

午後からは、例によって、受注処理などのお仕事・・・
夜には大阪で、ネットショップ仲間森山さんの新築祝いの会があります。
来月には、北軽井沢に引っ越してしまう森山さん。
新居も完成したそうで、、、いいなーーほんとうらやましいです(笑)

さあ、早よ片づけて行ってこよう。

投稿者 Sakurai : 15:17 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2005年01月19日

TETSUJIN皆生通信

全日本トライアスロン皆生大会事務局から、大会主催者初のメールマガジン『TETSUJIN皆生通信』創刊号が届きました。

日本トライアスロン発祥のこの大会も、今年は記念すべき25回大会です。
かなり大々的に開催されるようで、出場枠も去年の700人から800人に増えるとか。
なんとか出場したいものです。

去年は、レース1ヶ月半前に、参加が決定、かなりきついスケジュールでなんとか、完走だけは出来る体を作りましたが、今年は、あれ以来体重も維持しているし、さすがに冬場は練習量はちょっと減っていますが、それでも今からトレーニングして、去年よりは、かなりタイムアップ出来ると思っています。

実は、レースに向けて、新しい自転車をオーダーしたり、準備は着々と進んでいます(^^ゞ

ほんと、今から楽しみです。

投稿者 Sakurai : 11:51 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2005年01月14日

腰痛対策

1週間程前から、腰が痛くてかなり苦しんでいました。
先週痛いのにちょっと無理して自転車に乗ったのが悪かったのでしょうか。
なんかへっぴり腰でしか歩けない、情けない状態です。

それでも昨日少しましになったので、夜早めに仕事を切り上げて9時半頃から、軽く6km程ランニングしました。
ちょっと走って、ほぐれると治るかな?と。
その後、お風呂で暖め、ストレッチをしたのですが、今日はだいぶ良くなりました。
やっぱり、定期的にランニングするのが一番のようです。

ところで、先日私の所属するトライアスロンクラブ『チームしらさぎ』のリーダーが作った、DVDが届きました。
4月から11月まで姫路市の白浜で開催されている、「白浜トライアスロンシリーズ」を、スライドショーと動画に収められたものです。
素晴らしい出来で、みているとモチベーションが上がってきます。
こんな感じでハイライトがアップされてますので、興味のある方よろしければご覧下さい。
http://shirasagi.tacproject.com/dvd.mov
以前の物もこちらにあります。>>>白浜トライアスロン

『チームしらさぎホームページ』

投稿者 Sakurai : 09:51 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2005年01月09日

バイクトレーニング

今日は、寒かったのですが、自転車に乗りました。
いつもの、西神の方から、北区、三木を回る60Kmちょっとのコース。
さすがに北の山の方に行くとかなり空気が冷たく、田畑は霜で真っ白でした。
それでも結構気持ちよく走れ、帰ってシャワーを浴びて体重を量ると60.4kg
もう少しで50kg台です。

去年の今頃が、69kgから油断をすると70kgに届くかという状態でしたので、だいぶ減量できました。
ここ数年、冬は全くバイクトレーニングしていなかったのですが、今年は少し頑張って、体重50kg台、体脂肪も10%を切るぐらいまで絞ってみようと思っています。
そして、夏の皆生では、ガンガン追い込んで走れる状態に持っていきたいですね。

投稿者 Sakurai : 22:19 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年09月05日

白浜トライアスロン

今年3回目の参加になる白浜トライアスロン。
前日から天気が心配されたのですが、予報に反していい天気になりました。
参加者も多く、大阪や四国などから42名の選手が集まりました。

スイム、いつも距離は1.5kmより長いのですが今日は特に長く約2km程あったようです。
swim1.jpg

途中、クラゲに顔を刺され、うーーーッ思わずリタイアしそうになりました(^_^;)

swim2.jpg
しかし、40分48秒 14位で無事スイムフィニッシュ

トランジッションも集中して、バイク(40km)へ

bike1.jpg
けっこうガンガン踏んで、走って3人抜き 1時間22分23秒でバイクフィニッシュ。
先月より2分半ほど早くなっていました。

バイクで踏みすぎて、ちょっと足が重かったのですが、なんとか集中して最後のラン10kmへ
run1.jpg
前半に1人、最後にもう1人と2人抜いて、42人中9位でゴール。
レベルの高い白浜トライアスロンで久々に前の方でゴールできました。

ランは児島に続き、今回も50分を切って47分54秒とかなり満足できる走りでした。

syuugou.jpg
最後はみんなでお弁当を食べて、表彰式の後集合写真をパチり

これで、今シーズンの主なレースが終わったのですが、(まだ10月11月と白浜はあります)
6月3日に皆生トライアスロン出場決定以来3ヶ月、減量とトレーニングに励み、
体重約7Kg減、体脂肪約6%減とかなり絞ることが出来、結果、タイムも飛躍的にアップしました。
年々歳はとりますが、まだまだトレーニングさえ出来れば、もっと早く走れそうです。
来シーズンに向けてリバウンドしないように頑張らねば・・・

夜には地震が起こってかなりビックリ(^_^;)
和歌山の方はけっこうひどかったようです。

投稿者 Sakurai : 21:18

トップページ > トライアスロン

2004年08月01日

またまたパンク(T_T)

バイクトレーニング中にまたパンクした・・・
滅多にパンクしないはずのWOタイヤにしたのに、なぜ?

しかも丁度家から一番遠い30Km付近。
チューブを入れ替えて空気を入れ、「さあこれでよし!」と
空気入れを外すと、なんとバルブの先が折れて空気が一気に漏れてしまった。
ガーン・・・・
どうしよう?しょうがないので、パンクしたチューブにパッチを当てて修理。
(帰るまでなんとかもってくれよ)の願いもむなしく途中で空気が抜け、もうそのまま走って帰りました。
おかげで、予定より少ない走行距離でも足にきました(笑)

しかし、レース本番がすごく不安。
まさかもうパンクせんやろけど・・・

午後は、息子のバイクとスイムトレーニングに付き合う。
少しずつ早くなってきたようです。

本日のトレーニング
バイク 50km
スイム 1km

投稿者 Sakurai : 22:29

トップページ > トライアスロン

2004年07月25日

トレーニング再開

★ブログをバージョンアップしてから調子が悪いです(T_T)
 うまく投稿が出来ず、苦労してます・・・

皆生トライアスロンから1週間。
次の児島トライアスロンに向けて、トレーニング再開です。
午前中バイクを60kmほどやった後、息子のキッズトライアスロン用の練習。
河川敷で、バイク10kmの後、プールでスイム練習。

投稿者 Sakurai : 22:29

トップページ > トライアスロン

2004年07月13日

準備万端?

早くも梅雨明けですね。

bike2.jpg
大山道路などアップダウンの多い皆生大会のために、自転車のギアを1個大きめに変えました。
タイヤも新品にし、準備万端?というところでしょうか。
とりあえずならしのために、早朝バイクトレーニングをやってきました。

それにしても暑いです、この暑さの中フルマラソン走れるのか?不安はつきません(^_^;)

本日のトレーニング
バイク:30km

投稿者 Sakurai : 17:42

トップページ > トライアスロン

2004年07月10日

ラントレーニング

いよいよレース本番まで、あと1週間・・・
故障がこわくてやってなかったんですが、やっぱりちょっとランのロングトレーニングもしておかないと不安だなと、20km走をやりました。
途中雨が降ってきたりしましたが、おかげで涼しく、わりと調子よく走れました。
この分だと、レースでも何とかなりそうかな・・・

この後、妻の姉一家とおばあちゃん3人を連れて京都へ
豆腐会席と、カラオケでどんちゃん騒ぎ(^_^;)
レース1週間前だというのに大丈夫か・・・

本日のトレーニング
ラン:20km

投稿者 Sakurai : 16:12

トップページ > トライアスロン

2004年07月08日

オリンピック壮行会

兵庫県猪名川町で行われた、アテネオリンピック・トライアスロン&カヌー日本代表の壮行会に行ってきました。
みなさん、「トライアスロン」がオリンピック種目に入っているのご存じですか?
あまり知られてないのですが、前回のシドニーから正式種目になっています。
今年は、先に行われた世界選手権でも、男子が9位、女子が6位と10位に入ると言う、過去最高の成績で日本選手が活躍しています。
そのうちの、男子選手2名が所属する、チームテイケイの拠点猪名川町で、壮行会が開催されました。

olympic1.jpg
左からシドニー・アテネと2大会連続出場の西内選手、先日の世界選手権で9位入賞の田山選手、カヌーの北本選手、シドニーに引き続きアテネでもナショナルチームのコーチに就任された、チ−ムテイケイ監督の八尾氏。

olympic6.jpg
西内選手と

olympic2.jpg
会もたけなわ、フォーク歌手で、トライアスリートの高石ともやさんが、ステージで応援の歌を披露して下さいました。
※高石ともやさん、古いフォークファンはご存じの、元祖フォーク歌手のお一人です。

olympic7.jpg
チームメイトの、揖場さん、白浜トライアスロン常連の武藤さん、ナショナルチームコーチの八尾さん

olympic3.jpg
西内選手、世界選手権9位の田山選手と

olympic4.jpg
前回シドニー代表の小原工選手、シドニー大会では、バイクで一時トップに立った名選手。
今度の皆生大会にも参加されます。
こういうトップ選手と私たち一般人が、一緒にレースに出れるのがトライアスロンの魅力の一つです。

olympic5.jpg
今回一緒に行った、チームメイトたち

投稿者 Sakurai : 23:29

トップページ > トライアスロン

2004年07月04日

猛暑のトライアスロン

白浜トライアスロンは、今年一番の猛暑の中でのレースになりました。
参加者は45名とけっこうな人数。
スイムは、台風の影響で、かなり波があり、折り返しのブイも見えずさながら波乗り状態で、かなり流されたり・・・それでも楽しく泳ぎ切ることが出来ました。
この時点で19位は、まあまあの出来です。
トランジットでは比較的ゆっくりして、バイクスタート。
最初から、けっこう踏み込んで、最後までかなりいいペースで走りきる。
問題は、ラン、暑い!
ぜんぜん足が出ず、結局50分の目標が55分かかってしまい、総合2時間53分、こちらも2時間50分を切れず・・・でも先月より約14分ほどは短縮出来ました。

ゴール後、もう一度ランの最終直線2kmを走って練習終了。

本番の皆生でもやっぱり暑いだろうな〜今日以上かも・・・
この暑さの中フルマラソンしないといけないと思うとなんだか気が重くなってきました(笑)
まあ、頑張りますけど。

本日のトレーニング
スイム:1.5km
バイク:40km
ラン:12km

投稿者 Sakurai : 16:21

トップページ > トライアスロン

2004年07月03日

明日は白浜トライアスロン

明日は、また白浜トライアスロンの日です。
私たちのチームでは、毎月第一日曜に、レース形式の練習会として
スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの白浜トライアスロンシリーズを開催しています。
過去には、前オリンピックナショナルチームコーチの八尾さんが日本のトップクラスの選手を連れて参加するなど、近隣の愛好家がけっこう気軽に参加するアットホームな大会です。

最近は、スタッフとしてボランティアをすることが多かったのですが、皆生を控え、先月に続いての選手としての参加予定です。
先月よりどのくらい早くなっているか?
予想気温は32度以上と、暑くなりそうですが、この1ヶ月のトレーニングの成果をはかるにはかっこうの練習会です。

投稿者 Sakurai : 21:22

トップページ > トライアスロン

2004年07月01日

疲れが・・・

ちょっと疲れがたまってきたようです・・・
なかなか調子が上がらない、体重も思ったように減らない・・・
レースまであと2週間ちょっとと言うことで、かなり焦ってきてます。
今日は、早朝ランとスイムをやりましたが、思い切って明日、明後日と休養しようかな。
仕事もいっぱいたまってるし。
休養も大事ですよね。

本日のトレーニング
ラン:8km
スイム:2km

投稿者 Sakurai : 22:23

トップページ > トライアスロン

2004年06月28日

徳之島トライアスロン優勝

テル君徳之島優勝
もちろん私じゃないです(^^ゞ
昨日の「第17回徳之島トライアスロン大会」で、チームメイトの鈴木照幸選手が、並みいる強豪を抑えて見事優勝しました。
私のような、適当にやってるトライアスリートだけじゃなく、真剣にやってるアスリートがたくさんいます。
と言うかほとんどのメンバーが、真剣にやってるんですが・・・

刺激を受けて今日はスイムをちょっと頑張ってみました。
本日のトレーニング
スイム:3km(50mインターバルを1分持ちで50本など)

投稿者 Sakurai : 23:05 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月27日

突然の雨

昨日の天気予報では、今日は「1日曇りで、傘はいらないでしょう」って事だったんですが、朝起きるとどんよりした、なんとも怪しげな空模様・・・
でも、まあいいか、とバイクトレーニングに。
レースまであと3週間、バイクの仕上げにロングライドを。
と思って出たのですが、突然ザーッとすごい雨(T_T)
実は、2年前にバイク練習中の雨ですべって手をついた拍子に小指の靱帯を損傷、忙しさに紛れて医者へ行かなかったら、曲がったままになってしまいました。
そんなこともあり、怪我すると元も子もない、と慌てて帰ってきました。
結局60kmちょっと走っただけ・・・

その後、天気が回復してきたので、ラントレーニング。
ランは15km過ぎからがしんどいんで、15km以上やらないとダメ、っことで今日は少し長めに走ってみようと、頑張るが、暑さとランのトレーニング不足でけっこう足にきて、結局16km走っただけでした・・・
もう少し走り込まないと、本番のランで地獄を見ることになりそうです(^_^;)
しかし、薄日が差す程度の天気でも日焼けして真っ黒になってしまいました・・・

本日のトレーニング
バイク:60km
ラン:16km

投稿者 Sakurai : 20:47 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月26日

本日のトレーニング

スイム:1.8km
1500のタイムトライアルをやった、結果は26:37
そんなに早くもないが、それほど遅くもないタイムです。
やはり練習不足か後半はややペースが落ちてきた。

投稿者 Sakurai : 20:44 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月20日

暑かった・・・

雨だと思っていたのが、けっこういい天気になりました。
昨日トレーニングで足が張っていたのですが、とりあえずバイク練習に。
途中曇ったり雨がぱらついたりしたのですが、まあ本格的に降るまで走ろう、と練習を続けました。

結局133km走行、本番の140kmには少し足りなかったけど、アップダウンの多いコースを走り、いいトレーニングになりました。

夜には、久しぶりに生ビールを2杯飲んでしまった(^_^;)

本日のトレーニング
バイク:133km

投稿者 Sakurai : 20:36 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月19日

台風接近中

大型で非常に強い台風6号が、近づいています。
こちらでも夕方から雨。
この分だと明日のバイクロングライドは無理のようです。

晴れているうちにと、仕事の前に、早朝バイクトレーニング、夕方にランをこなしました。
明日は、スイムのロング練習でもやるしかなさそうです。

本日のトレーニング
バイク:30km(印路の坂を6本など)
ラン:8km
ほとんどトレーニング日誌になっています(^_^;)

投稿者 Sakurai : 20:18 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月18日

まだまだいける?

今日は、早朝ランを8kmほど。
一番怖い膝、ふくらはぎの痛みもなく、けっこう調子よく走れた。

実はここ数年、忙しいこともあり普段あまりトレーニングせず、レース前にバタバタッと練習してとりあえず完走、と言うパターンが続いています。

体重も増えてしまい、なにより気力の問題で、ロングは無理、と思っていました。
ショートトライアスロンはごまかしきくけど、ロングトライアスロンは、相当気合い入れて練習しないと無理だというのは、身にしみて知っていますので。
だから、去年「来年は皆生を目指す」と言っていたものの、本心では(やっぱり無理やろなー、練習時間ないしなー)けっこう弱気だったりします。

ところが、いざ、レースが決まってみると、けっこう集中してトレーニングできるもんです。
体重も、徐々にですが落ちてきて、体脂肪も最高21%台から17%台まで減ってきました。
だんだん、調子も上がってきているし、この分なら何とかなりそうな感じです。

その気になれば、まだまだいけるなぁーなどと密かに思ったりしてます(^^)
まだ2週間しか本格的なトレーニングしてないですが(^_^;)

本日のトレーニング
ラン:8km

投稿者 Sakurai : 20:34 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月17日

あと1ヶ月

皆生大会まであと1ヶ月になってしまいました。
参加決定から、早くも2週間・・・ほんと時間がたつのは早いです。

今日は、朝5時起きで、バイクトレーニング 30km
印路の坂を6本登った。
かなりきつい・・・

夜は、スイムを約3km
50mインターバル×30本 1分サイクルがわりと楽に出来るようになった。
その後、1km連続泳(18分50秒とわりといいタイム)など。

順調に体は出来てきたようではあります。

本日のトレーニング
バイク:30km
スイム:3km

投稿者 Sakurai : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > トライアスロン

2004年06月13日

ロングライド

今日は久しぶりの好天に恵まれた日曜日
以前からの計画通り、バイクのロングライドに出た。
といっても走り慣れない道を通って遠くへ行くと危険なので(^_^;)
いつもの、西区から北区、三木を回るアップダウンの多いコースを3周
合計110km

しかし最後の登りは本当にきつかった。
本番の皆生では、もう30km多く走らなければいけない。
おまけにその後42.195kmのフルマラソンが待っています。
大丈夫か???

でもまあ、帰ってきてからは、それほどダメージを感じなかったのでなんとかなるでしょう!

本日のトレーニング
バイク:110km

投稿者 Sakurai : 21:10 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月11日

負荷心電図検査

皆生トライアスロン事務局に提出するための、負荷心電図検査を受けてきました。

エアロバイクに乗って、約15分 脈拍数140まで上げたときの心電図を見ます。

検査の先生は「なかなか脈が上がらんな〜」と言っていましたが
無事、14分後ぐらいに140まで上がり終了。

5年ぶりの検査でしたが、5年前は7ステージまでいかないと上
がらなかった心拍数が、今回は5ステージで上がりました。
それだけ心肺機能が落ちていると言うことでしょうね・・・(^_^;)

そう言えば、5年前はネットショップを本格的にやる前で結構トレーニングしてたし
レースに出てもそれなりの成績は残してました。
(大したこと無いですが・・・)

本日のトレーニング
スイム:2.5km (1km泳などロング用の練習主体)

投稿者 Sakurai : 23:05 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月09日

トレーニング再開

日曜日のレースの後、2日間休養して今日からトレーニング再開

ラン:6k
 朝早く起きて、走った・・・眠い(^_^;)
 故障が怖くてあまり距離を走れないし、スピードも上げられない。
 まあ、徐々にやっていこう。

スイム:2k
 スイムは、わりと泳げるようになってきた。
 50m×10×3セットのインターバルが何とかこなせるようになった。
 あとは、距離を伸ばしていかなければ

投稿者 Sakurai : 22:55 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月06日

白浜トライアスロン

天気予報では雨、朝起きるとやっぱり雨が降っていた。
しかし、小降りだったので、なんとかこれ以上降らないことを祈りながら自宅を出発。

会場に着いた頃には、雨も上がり、曇り空で走りやすそうな天気になってきた。
手作りの大会なので、みんなで準備をして、競技説明のあとスイム会場へ。

今日のレースは、なんと言っても練習不足なので、無理をせず怪我の無いように
マイペースで走りきること。

いよいよ、スイムスタート。
沖からフローティングスタートで、3つのブイを2周回る1.5Kmのコースだが、
いつもやや長めに設定されている(^^ゞ

swim.jpg
34人中24位で思ったよりよかったスイムゴール。
(※この白浜大会はすごくレベルが高いのです)

気をよくして、バイクへ。

bike.jpg
マイペースのつもりが、練習会とはいえレース形式となるとつい踏み込んでしまう。

run.jpg
ランの終盤、最後まで、集中力を保って走りきることが出来た。

結果は、3時間07分と、3時間半ぐらいかかるかと思っていたのが思ったよりよかった。
これからロングの練習を積んで、何とか皆生完走を目指したい。

syugou.jpg
レースの後は、みんなで弁当を食べて、表彰式、そして集合写真撮影。

天気もよくなり、本当に楽しい1日だった。

本日のトレーニング
スイム:1.5Km
バイク:40Km
ラン:10Km

投稿者 Sakurai : 21:17 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月05日

明日は白浜トライアスロン

ボランティアのつもりで、ほとんどトレーニングしていなかったが
皆生まで日にちがないこともあり、貴重な日曜日、選手として参加させて貰うことにした。

しかし、走れるのか?
ショートぐらいいつでも完走できると思ってはいたが・・・
今の自分の状態を知る意味でも、何とかやってみよう!

投稿者 Sakurai : 11:03 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年06月03日

皆生トライアスロン出場決定

5月に参加不承認の通知が来ていた「全日本皆生トライアスロン大会」の事務局から電話が・・・

不承認の時にウェイティングに登録していたのだが、
「今回キャンセルが出たんでよければ出ませんか」と、

ほとんど練習していないので不安はあるが、次いつこんなチャンスがあるか分からない。
思わず
「はい、ぜひ出さしてください!レースまでに体作ります」って返事してしまいました(^_^;)

大会まで1ヶ月半、フルマラソンだけでも準備期間が足りないのに
水  泳 3km
自 転 車 140km
マラソン 42.195km
の超長距離レース

12年ぶりの参加、不安がいっぱい・・・

しかし、思考は実現するって言いますが
kaike.jpg
こんなの貼ったこと無かったんですが、去年秋に貼ってました。
どうやら現実になりそうです。

本日のトレーニング:スイム1500

投稿者 Sakurai : 22:05 | コメント (0)

トップページ > トライアスロン

2004年05月23日

バイクトレーニング

ゴールデンウィーク以来、久々のバイクトレーニング。
いつもの、神出→淡河からグリーンピア三木の周りをぐるっと回る60Kmちょっとのコース。
かなりアップダウンがあるんで後半は、太股がぴくぴくしていた(^_^;)

でもまあ、このぐらい走れたら、8月の児島トライアスロンは大丈夫かな?

投稿者 Sakurai : 21:47 | コメント (0)