トップページ > 日記

2007年02月24日

3年生を送る会

今日は、午前中にバイクを70km
ほんとはもっと乗りたかったのですが、夕方から次女のバレー部の送別会があるため、それまでにちょっと片づけてしまいたい仕事もあり、早めに切り上げました。

で、夕方から、まもなく卒業する次女達バレー部の送別会に保護者として行って来ました。
娘達のバレー部は、県下では結構な強豪校ですので、保護者もみんな熱心で、1・2・3年生とその保護者がほとんど出席しての盛大な会になりました。
宴もたけなわになった頃、1・2年生達がそれぞれ卒業する3年生に贈る言葉を述べたり、3年生がバレーでの思い出や、いろいろ学んだこと、などを話したり。
なかなか感動的な会でした。

すごく厳しいクラブで、3年間耐えてきた娘達は、本当に大きく成長してくれました。
親としても感慨無量の点があります。

その後、お父さん連中と、監督・コーチで二次会へ。
一次会も飲み放題でさんざん飲んだのですが、また飲み放題プランです。
その気になれば、いくらでも飲めるんで、みんなにつられてついつい飲み過ぎてしまいました(^_^;)

投稿者 Sakurai : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年02月07日

ライブ

友人で、『ギター工房オデッセイ』を運営しているodysseyさんから、今年最初のライブが決まったとの連絡を頂きました。

いつもはだいたい、いろんなイベントでのストリートライブが多いのですが、今回は3月10日、神戸三宮、北野坂にあるライブハウスHAPPY LAURAやるとのこと。
ライブハウスって行ったことないんで、ぜひ行きたい、今からすごく楽しみ。

演奏曲(予定):
【デュオの部】
 ・激情メランコリック
 ・Sky! Sky! Sky!
 ・ありがとう
【ソロの部】
 ・ハッピーアイランド
 ・コンドルは飛んでゆく
 ・Friend
 ・約束
 ・翼〜You are the HERO〜

投稿者 Sakurai : 15:11 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年02月04日

事故

今日は、バイクの後、少しだけランニングをしたのですが、その帰りに事故に遭遇しました。
丁度いつものランニングコースを走って、戻ってくる途中、歩道を走っていたのですが、前方のコインランドリーあたりに止めていたハッチバック車が、走り出しました。
ところが、すぐそのハッチが開いてしまい、その先の交差点を過ぎたあたりで、ハッチを閉めようと車が止まりました。

で、そのハッチバックのすぐ後ろをバスが来ていて、対向車線からは、どんどん車が来る状態。
追い越しが出来ないので、バスは後ろに停車。
その様子を後ろから眺めながら、私も交差点を通り過ぎました。
その少し前、交差点の手前で小学生2人を追い越したのですが、その子供達が、道路の反対側へ渡ろうとしていたらしく、バスの陰から出た瞬間、反対車線から来た車にはねられてしまいました。
丁度私は、通り過ぎた後でしたので、まうしろで事故が起こりました。

慌てて引き返し、丁度現場の前の店から出てきた人に、「救急車!」と叫び救急車の手配を頼み、子供達の様子を見ました。
一人の子は自力で起きあがれましたが、もう一人は、寝ころんだまま起き上がれません。
頭を打っていると、ヘタに動かすのも危ないし。
現場は子供達の自宅から近かったようで、やがて、親が来、救急車、警察も来て少し警察官と話したところで、事故の瞬間を見た人がいたので私は、現場を離れました。

それにしても、目の前というか後ろで、事故が起こるって言うのは本当に怖いし、何とも言えない気分です。
走りながら、あの時道路を渡ろうとしていた子供達に「気ぃ付けよ」と一声かけていれば、こんなことは起こらなかったのに、と思うと悔やまれます。
実際、ハッチバックに気を取られて、すれ違ったのにもかかわらず、子供達がどうしようとしていたのか、見えていませんでした。
なんと注意力のない・・・

そして、事故って、ほんの一つ何かが違っていたら起こってないのに、と思うと今更ながら恐ろしいです。
もし、あの時、ハッチバックが開いていなければ、あの車が止まっていなければ起きてないでしょうし、事故を起こした車が、バスの陰から人が出てくるかも知れないと、徐行していれば(前は児童公園ですし、横断歩道もある交差点なので徐行する義務があるはずです)事故は起こっていないでしょう。
先に書いたように、私が一言かけていても、また違っていたでしょうし。

そして、事故車の運転手は、子供の同級生のお父さんでした。
誰も起こそうと思って起こすわけではない事故ですが、ほんと気を付けたいものです。
子供にも、「飛び出すなよ!」と改めて言い聞かせました。
みなさんも、どうぞお気を付け下さい。

投稿者 Sakurai : 23:25 | コメント (3) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年02月03日

4世代で、誕生祝い

今日、節分は、私の母親の誕生日でもあります。
今年で、73歳になりました。
我が家は、同居ですので、母親、私たち夫婦、子供達、そして今は長女が出産後こちらに帰ってきていますので、孫と4世代での誕生祝いとなりました。

毎年、縁起物の太巻きのまるかぶりをした後、ケーキで御祝い。
子供達(母親からしたら、孫ですね)がプレゼントを手渡します。
私たちにとってもずいぶん早い孫ですが、母親にとっても結構早い曾孫を囲んで、にぎやかな食卓になりました。

投稿者 Sakurai : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月26日

肥後守と陣痛

日経新聞に、唯一の肥後守鍛冶、永尾元佑さんのことが載りました。

その影響で、今日は、肥後守の注文が殺到・・・
ありがたいことです。

ところが、こんな日に限ってというか、それに合わせたかのようにアシスタント役の長女に陣痛が始まりました。
夜中から始まり、朝には5分間隔ぐらいでやってきます。
これは、と言うことで病院へ。
私は、もちろんひたすら受注処理です・・・
結局夜になっても、産まれずでした。

投稿者 Sakurai : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月25日

納豆とおばんざい

今日は、夜にスイム
ノーブレスで泳ぎならアップの後
500mを50秒持ちで×8本、これはかなりキツい、最後はほとんどレスト無し。
少しレストを取って、次は50mを55秒で10本、こちらはだいぶ楽(^^)
その後、100mを1分45秒で5本、まあまあの感じです。
こんな調子でインターバル中心の練習を2km程やって来ました。
まだ今の時期は、もっとフォーミング中心でもいいんですけどね。

ところで、テレビの影響で、売り切れたり、余ったりととばっちりを受けている納豆ですが、昨日京都のおばんざいと一緒に、美味しい納豆を頂きました。
京都の『紫竹納豆』です。
豆の味がしっかりして、こくがあり、スーパーで売ってるのとは全然違いました。

送ってもらったのは、京都祇園藤村屋さん
我が家の子供達も、ここの塩鮭やおばんざいが大好きで、いつも定期的に購入しています。
友人の八代目店主は、このところ、毎日納豆を食べているらしい。
かなりメタボリックシンドローム気味なのでちょっと痩せるといいんですけどね・・・
無理ですよねぇ(^_^;)

投稿者 Sakurai : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月17日

1月17日

あの震災から、早くも12年が経ちました。
当時、生後8ヶ月だった息子も小学6年生。

夕方のテレビで丁度、息子の学校が映り、同級生の女の子が出演していました。
震災の時、お母さんのお腹の中にいて、倒れてきたタンスの下敷きになるところを、たまたま開いた扉が支えになって助かったとか。

我が家でも、やはりタンスが倒れてきました。
思わず隣で寝ていた妻の上に、覆い被さり妻を庇ったのですが、瞬間、その隣で寝ていた息子のことを思い、名前を叫びました。
息子がタンスの下敷きに・・・その時の恐怖と言ったらありませんでした。
下から妻の「ここにおる」と言う返事にほんと救われました。

あの時、もし妻や子供をかばえていなければ・・・考えただけでもぞっとします。
ほんと、たまたま、助かったようなものです。

たくさんの方が、同じような状況で亡くなられています。
そう言う多く犠牲の上に、私たちが生かされているという、現実。
震災に限ったことでは無く、戦争やいろんなものの上に、今の命を繋ぐことが出来ている、と言うことに感謝したいものです。

無くなられた方の、ご冥福を心からお祈りしたいと思います。


夜には、ランニングを10Kmやりました。
ちょっと間があいたのですが、足に少し疲労が溜まっているようです。

投稿者 Sakurai : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月14日

焼肉〜ッ!

昨日は、すごく悲しい出来事がありました・・・

実は、久しぶりに妻と、二人で食事に行こうと思い、兵庫駅の近くにある某焼肉店にぐるなびから予約を入れていたのですが、システムの不備からから、予約が出来ていませんでした。
お店から確認の電話がかかってこないな〜とは思っていたのですが、以前、他のお店を予約した時に電話がかかって来なくて、確認するとちゃんと予約出来てたので、そんなに気にもとめずそのままお店に行ったのでした。

そしたら、予約が取れて無く、人気店なので満席、1時間半ぐらい待たないとダメ、ってことで仕方なく他の店に行くことに・・・
完全に『焼肉』の口になってたので、ホットペッパーで「クチコミで評判のお店」って言う神戸駅近くの焼肉店へ行きました。
そこがみごとにハズレ(T_T)
お肉は、半凍りのままで出てくるし、肉そのものも全然ダメでした。
最初に予定してたところと、金額的には変わらないのに内容が大違い・・・
最初のお店を、すごく楽しみにしてただけに、よけいにギャップが大きいです。
何だかほんと悲しくなってしまいました(笑)

わざわざ電車に乗って行かなければいけないだけに、今度はいつ行けるか・・・
うまい焼き肉食いたーい!
てか、うちの近くにもいいお店あるんですけどね(^_^;)

と言うことで、昨日はトレーニングせず、今日はランを10kmだけやりました。

投稿者 Sakurai : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月10日

十日戎

早いもので、正月がすんだと思ったら、今日はもう十日戎です。
例年の如く、夕食を早めに済ませ、家族で近くの神社へお参りに行って来ました。
今年は、暖かいせいか、すごく人が多く神社の外に行列が出来ていました。
小さな神社なので、珍しい現象でした(笑)

お祈りして、縁起物のがんじきと、子供の好きな福玉焼(ベビーカステラ)を買って帰宅。

帰った頃には丁度、お腹もこなれていていい感じだったので、ランニング。
1時間ほどで、10km走ってきました。
一昨日20km走をして、今日また10km、かなり良い感じです。

この調子だと今月は150kmぐらい走れそうです。
それくらい走れると、ちょっと早くなるでしょうけどねぇ。
故障しないように気を付けながら頑張ります。

投稿者 Sakurai : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月07日

新年会

今日は、新年会でした。
で、その用意や買い出しなどで、忙しかったのですが、まずその前に、とスイム練習。
50m×10を55秒と1分サークルで計2セット。
100m 1分50秒で5本、その他50m 45秒で2本×2セットなどなど、合計2.3km程泳いできました。
ちょっと少なめですが取り敢えずこれで、今日は心おきなく飲めます(笑)

午後からは、妻の母、妻の姉一家、おじさん、おばさん、従姉妹など合計16人ほどが、我が家に集まって、夜遅くまで盛大に飲み・食い、楽しい一時を過ごしました。

投稿者 Sakurai : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2007年01月01日

初日の出ラン

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今朝は、恒例の初日の出ランニングをしてきました。
いつものランニングコースなのですが、少し高台になっていて、けっこうたくさんの人が初日の出を見に来ています。

で、例年通り、6時半過ぎに起きたのですが、昨日・一昨日の大掃除のせいか、腰が痛い・・・
どうしようと少し迷ってから、取り敢えず走って体がほぐれれば治るか?
と思い、走り出しました。
しかし、スピードが全然出ず、予定よりかなり遅れて、高台へ・・・
なんともう日が出てるじゃないですか(^_^;)
2007hatuhi.jpg

その前にちらちらと、空がバラ色に変わってくるのは見ていたのですが・・・
まさに黄金の太陽が出てくるところがきれいなのに、ちょっと残念。
少しお日様を拝んで、その後ランニング。
やっぱり腰が痛いので、6kmだけで終了しました。
なかなか前途多難な年始です。

帰ってから、シャワーを浴びて、娘夫婦を含めた家族でおせち
2007oseti.jpg

走った距離は少なかったのに、飲み食いした量はかなりでした。
さんざん食べて、飲んで、少し酔っぱらって、昼寝。

午後から今度は、弟一家、妹一家がきて、また、おせち・すき焼きで、酒・酒・ビールでした(笑)

投稿者 Sakurai : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年12月31日

2006年を振り返って

今年を振り返って見たりなどしてみようかと思います(笑)

まず今年一番のニュースというと、アイアンマンになったことと言いそうになって、あ、違う!
娘の結婚がやっぱり今年一番のニュースですね・・・

でその他では、やはり「アイアンマンジャパン」と「皆生トライアスロン」という、ロングトライアスロン2戦に出て完走したこと。
一時は仕事ばかりで、レースに出ない年が2年ほどありましたので、もうロングは無理、と思っていた時期もありましたから、これは大きいです。

そして、妻とコンサートに4度行きました。
2月にさだまさし、6月南こうせつ、11月松山千春、12月吉田拓郎と、フォークばかりどれも良かったです。

秋口には、家族で信州旅行にも行ったし、本当に充実した1年でした。

来年も、頑張って働いて、いろんなことを目一杯楽しみたいです。
そうそう、来年には、娘に子供が出来ます・・・
これを世間では孫というらしいですが(^_^;)

投稿者 Sakurai : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年12月29日

何とか終了

今日で、仕事納めでした。
なんとか今年の出荷が、全て終了。
ありがたいことに、ぎりぎりまで結構荷物がありましたが、無事出荷し終えました。

昨日は、夜に姫路のスポーツクラブで、ibaさんとスイムの練習。
キックや、フォームの練習の後、メインです。
50mインターバルから、前回やった追っかけ合い、と言うか周回遅れにされたら終わりと言う一風変わった競争を3回・・・
最初は、同時にスタート、50mを10本泳ぐうちに、周回遅れにされたら終了。
頑張って、逃げました・・・2週間前にやった時は10本目で周回遅れにされてしまいましたが、今回はちょっとだけ余裕を持って逃げ切れました。
次は、25mプールの向こうとこちらで同時にスタート、追いつかれたら終了です。
7本目で追いつかれました(^_^;)
で、3回目、同じく25mプールの向こうとこちらで同時にスタート、6本しか逃げられませんでした・・・

この練習、ものすごく疲れましたが、ほんと追い込めて、いいトレーニングになりました。

投稿者 Sakurai : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年12月12日

風邪気味です

日曜日のランの練習会の後から、(というか走っているときもイマイチ調子よくなかったですが)どうも体調が悪いです。

のどが痛くって、くしゃみ鼻水も(^_^;)
今日はちょっとましかと思っていたのですが、何だか頭が重い(物理的に大きいからじゃなく…)
ということで、2日間トレーニングはお休みです。
今日は早めに寝ることにします。

投稿者 Sakurai : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年12月08日

吉田拓郎コンサート

グランキューブ大阪であった、吉田拓郎のコンサート。
2006秋 〜 ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ 〜最終公演に、妻と行ってきました。

6時30分の開演を待っていると、拓郎の声でアナウンスが、流れてきました。
「〜みなさんこんにちは、吉田拓郎です。・・・・・・本日はアンコールはありません。休憩無しで唄いまくります〜」
その通り、6時半から9時15分頃まで3時間弱、間に少しMCは入りますが、24〜25曲ほとんど全開で唄いまくってくれました。
なんと言うか、ほんと魂を込めて唄っているという感じで、ものすごく良かったです。
感動しました(^^)

休憩も全くなし、最後の曲の後、本当にアンコールも無しで、会場が点灯しました。
かえって潔くっていいですね。

先月のしゃべりの多い千春のコンサートとある種、対極でした。
どちらがいいとか言うのじゃなくって。

でも、ほんと良かった・・・

勢いで、~Forever Young~ Concert in つま恋2006のDVDを申し込んでしまいました(^^ゞ
tumakoi.jpg
今から届くのが楽しみです。

投稿者 Sakurai : 14:33 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年11月25日

さぼり・・・

一昨日わりと頑張ってトレーニングしたので、昨日は休養して、今日はまた頑張ろうと思っていたのですが、結局朝起きることが出来ず、午前中そのまま仕事・・・
午後からは、妻の母親のお見舞いに神戸の病院へ。
そんなこんなで、練習はさぼりの1日でした(^_^;)
明日がんばろ・・・

投稿者 Sakurai : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年11月16日

そう言えば・・・

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。
ここ数年はだいたい、通販で注文して飲んでたのですが、今年は買わずでした・・・
今年の出来はどうなんでしょう?
このところ、毎年けっこう出来がいいって言ってますが・・・
船便が届いて安くなった頃に飲んでみようかな(笑)

投稿者 Sakurai : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年11月12日

松山千春デビュー30周年記念コンサート

妻と広島県福山市まで「松山千春デビュー30周年記念コンサート」に行ってきました。
chiharu30th.jpg

別に千春の追っかけをしているわけではないのですが、今年は30周年と言うことで、去年の大津に続いて2年連続で行ってきました。
実は、すぐ近く、三木市でもやるのですが、丁度その日は、大阪で吉田拓郎のコンサートがあり、そちらのチケットを買ってしまってました(^^ゞ
で、福山まで行って来たわけです。

コンサートは、旅立ち・銀の雨から、2度のアンコールのラスト「雪化粧」まで3時間弱、最高の歌声と、相変わらずの長いしゃべりと(笑)ほんと楽しい時間を過ごしてきました。
どうも千春のコンサートは、地方の県庁所在地など大きな都市での、大ホールのコンサートより、今回のような規模の町でのコンサートの方が、自然な感じでいいような気がします。
東京や大阪なんかだとまた力の入り方が違うんでしょうが、、、
以前も神戸より、加古川の方がよかったし、今回も去年の大津よりかなりよかったです。

次は、来月の拓郎、こちらも楽しみです(^^)

投稿者 Sakurai : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年10月08日

2006関刃物まつり

今年も、岐阜県関市で開かれた、「関刃物まつり」に行ってきました。
一番のお目当ては、「関・アウトドア・ナイフ・ショー」です。

06-1.jpg
今まで、わりとどちらかの日に雨が降ることが多かったのですが、今回は二日間とも好天に恵まれ人出もかなりあったようです。

06-2.jpg
入り口のポスターには、越後鍛冶「日野浦 司」さんの作品が大きく載っていました。

06-hinoura.jpg
最近は、電話ばかりでなかなかお会いする機会がない、日野浦さんと一年振りに再会しました。
お元気そうで何より、、、ちょっと髪が白くなられたか・・・しかし作品と同じくお人柄がにじみ出ているようないい年の重ね方をされています。
なんて、天下の日野浦さんに私ごときが、生意気ですね(^_^;)

06-3.jpg
これは、ポスターと同じタイプの小刀ですが、ポスターの作品が、鍛地の柾目なのに対して、こちらはねじり目になっています。
種類の違う、材料を何度も重ね合わせては折り曲げ叩き伸ばして、独特の模様を作り出す鍛地ですが、これにひねりを加えています。
これは、まさに日野浦さんならではの手法です。

06-4.jpg
真っ赤に熱した鉄をぐるっと捻って造ったねじり目に、竹のモチーフを施しています。
1989年の「クラフトピアSANJYOU’89」で奨励賞を受賞した作品が、やはりハンドル部分に竹をモチーフにしているのですが、その進化形がここに出来上がってきました。

06-5.jpg
その他、鉈や小刀など、どれも独特の深い輝きを放っていました。

saji.jpg
相変わらず、精力的に新作を発表し続けられる、伝統工芸士「佐治武士」さん。
ちょっと変わった作品がありましたので、分けて頂いてきました。
近日ご紹介しますね。

azai.jpg
今回は、ナイフ類より、包丁類の出品が多かった、越前鍛冶「浅井丸勝(正美)」さん。
我が家でも、妻がメインで愛用してますが、浅井さんの包丁は、本当によく切れます。

nomura.jpg
佐治武士さんの、お弟子さんであり、進境著しい野村和生氏。
めきめき頭角を現しており、評判がかなり上がっています。
こちらも近日、作品をご紹介致します。

06-6.jpg
恒例の廉売市、いろんな刃物が市価30%OFF〜ぐらいで買えます。

投稿者 Sakurai : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年09月26日

加古川マラソンにエントリー

今日は、休養日
足の調子もいいので、来年のロングトライアスロンに向けて、ランの強化を兼ね、加古川マラソンに出ることにしました。
42.195kmのフルマラソンです。
加古川河川敷の走りやすいコースですので、ちょっと頑張ってタイムを狙ってみます。

日時は12月23日、街はクリスマスですね。
何もそんなときに、わざわざという気がしないでもないですが(笑)
それまで、足が痛くならないことを祈ってトレーニングしていきます。

投稿者 Sakurai : 20:57 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年09月24日

息子の運動会&バイク練習

今日は、長男の小学校最後の運動会でした。
昨日に引き続き、秋晴れの好天に恵まれいい一日でした。
長女から、次女、そして長男と、長い間毎年ビデオや写真を撮ってきましたが、今年でひとまず終了です。
ほんとやれやれでした(^_^;)

3時過ぎに、全てのプログラムが済んで帰宅、後かたづけをしてから、着替えてバイク練習をしてきました。
時間も遅かったので45kmだけですが、久しぶりのバイク。
淡路大会が来週ですので、ちょっと頑張って走ってきました。
今月初めに、白浜で走ったこともあり、まずまずの感じで、まだ乗れているようです。

投稿者 Sakurai : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年09月23日

今日は甥っ子の運動会

連休ですね。
秋晴れのいい天気、ほんとならバイク練習をするべきなのですが・・・
甥っ子の運動会を見に行ってました。
カメラマンを兼ねて(^^)

それにしても暑いぐらいの好天で、トレーニングもしてないのに、また日焼けしてしまいました。
hamasyou1.jpg
風が結構あり、砂埃がすごかったです。

hamasyou.jpg
面白い学校で、近くに神社があり、校庭には松林や芝生の広場があります。

hamasyou2.jpg
落とし穴まで・・・(^_^;)

楽しい一日でした。
明日は、息子の運動会です。
練習はなかなか出来そうにないですね・・・

投稿者 Sakurai : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年09月06日

どうも・・・

今朝は、バイクの朝練をしようと、5時に起きたのですが、顔を洗って身支度していると、雨音がパラパラと・・・
まだ、外は薄暗いし、何だか気分が乗らず、また布団の中へ(^_^;)
その後、プールでも行けばよかったのですが、結局何もせずでした。
まだ、日曜日の白浜トライアスロンの疲れが残っているのかな〜
いや、やっぱり気持ちの問題でしょうね。
どうも、たるんでいます。
まだ、来月に国体のトライアスロンがあるのに。

投稿者 Sakurai : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年08月14日

お盆休み3日目

今日は、家の片づけがいろいろあって、トレーニングは休みです。
最初は、朝のうちにバイク練習をしようと思っていたのですが、とても半日で片付きそうにないので、中止しました。

で、まず長男の部屋。
パイプ式ハイベッドを、バラして、足を高速カッターで切断して、普通の高さのベッドに組み直し。
少しだけ高くして、下に収納ボックスを入れられるようにしました。

あとは、机を1個やはり分解して処分。
次女の部屋と、長男の部屋の荷物を入れ替え・・・などなど。
もちろん、基本的には子供達のことは子供にやらせます。
それでもやっぱり私がしなければならないことが多々・・・
クローゼットのドアが、レール部分にガタが出てうまく開け閉め出来なかったので、これも修理。
吊り下げ式の滑車というか、ごまが下がりすぎてたようでした。
最近、家のことをあまりやってないので、今日はあれこれとやらせられました(^_^;)

その後、車のカーナビに『TV-KIT』を取り付け。
去年買った、ヴォクシーの純正ナビなのですが、後ろのモニターでは、走行中もテレビやDVDが見れるのですが、当然前のモニターには映らない。
で、私はいいのですが(運転者ですから当然)助手席の妻が、不満らしいのです。
ところが、この『TV-KIT』を付けると、走行中もテレビが見れます。
いつもなら、こういう物を買うのは結構渋るのに、今回は「それいいな、買お、買お。」
てなことで、近くのカー用品店で、早速購入、取り付けてみました。
バッチリ、サイドブレーキを解除してもテレビが映ってます。
もちろん運転手は見てはダメですが(しつこい?)

これで、明日のドライブ旅行は、退屈しなくていいようです。
明日は、妹の子供達を連れて、伊勢へ、1泊旅行に行く予定。
かなり長時間車に乗ることになりそうなので、今からDVDの用意です(^_^)

投稿者 Sakurai : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年08月12日

お盆休み

今日から16日まで、お盆休みです。
今年は、5日間と、少し短め・・・
休み初日と言うことで、結構忙しかったです。

まず朝は、6時半頃に起きて、バイクトレーニング45km
ほんとうは、トレーニング三昧と行きたいところですがそうもいかず、軽くで済ませました。
その後、シャワーを浴びて朝食を摂り、母親と妻を連れて、お墓参り。
そして、母方のおじさんの家へ、仏壇へお参りしました。

午後からは、宝塚の中山寺へお参りしてきました。
nakayama2.jpg
聖徳太子の創建によるとつたえられる、わが国最初の観音霊場だそうです。

nakayama3.jpg
閻魔堂の閻魔大王
「地獄に落とすわよ」なんてことを言ってる某占い師に、「お前が地獄に落ちるぞ!」と言ってあげて欲しい(笑)

投稿者 Sakurai : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年08月09日

「巨人の星」と「あしたのジョー」

今日は、夜にまたスイムをやってきました。
プールがかなり混んでいて、インターバルは出来ず。
本数も途中まで数えていたのですが、分からなくなってしまいましたがだいたい1700〜800m程泳いできました。
水をつかむ感触は少しましになってきました。

ところで、私は、全く興味がないのですが、うちの母親がここ数年熱烈な阪神ファンになって、シーズンが始まるとスポーツ新聞まで購読するようになりました(^_^;)
余談ですが、プロ野球と、プロレスやギャンブルのことしか載っていない物を、なぜ『スポーツ新聞』と呼ぶのか、『レジャー新聞』にしたらいいのに・・・と思います。
まあ、うちが取ってるのは「日刊スポーツ」なので、まだましな方なのですが。

で、今日のスポーツ新聞に『 新約「巨人の星」花形』ってのが、少年マガジンに連載されるという記事が載っていました。
そう、私が子供の頃、熱狂した漫画『巨人の星』のリメイクらしいです。
今回は、星飛雄馬のライバル、花形満が主役らしい。
絵がいかにも今風ですが、面白くなるのかな・・・
ちょっと興味があります。
最近は、面白い漫画がないので(まあええ年でもありますし)滅多に漫画って読まないのですが、これはちょっと読んでみようかな・・・
それにしても、最近の少年漫画誌、ひどいですね〜
まず、最初に水着のグラビア・・・そして下手な絵の漫画のオンパレード。
背景も書き込まれてないし、ストーリーもひねりがないし・・・
って、こんなこと書いても仕方がないですね(^_^;)

そうそう、その記事の近くに「あしたのジョー」のコミックが新たに、発売されると言う広告がありました。
2週間毎に、2冊ずつ、だったかな?
初期の表紙と同じ、見覚えのある表紙が並んでいました。

私は、どちらかというと、巨人の星より、こちらの方が好きでしたが。

投稿者 Sakurai : 22:21 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年08月06日

久しぶりの海水浴

昨日の飲み会で、二日酔い状態(^_^;)
午前中バイクに乗ろうと思っていたのですが、皆生のビデオを見て終わり、イメージトレーニングのみでした(笑)
で、午後からは息子と約束をしていたので、海水浴へ。
いつも練習会をしている、姫路の白浜海水浴場へ行って来ました。
トライアスロン以外で、海で泳ぐのは、ほんと久しぶりです。

海水浴客は結構いますが、すごく混んでいると言うほどでもありません。
海の家とかもかなり減っていました。
遠浅で泳ぎやすいのですが、水は、あまりきれいじゃないですね〜。
沖の遊泳区域を示すブイまで、泳ぎましたが、初めて深いところで泳いだ息子は、
「深いとこで泳ぐのんて、めっちゃ怖いな〜」と随分怖がっていました。
これで、沖を何キロも泳ぐトライアスリートが如何にすごいか、ちょっとは分かったでしょう。
実際は、コースロープがずっと張ってあるし、慣れると大したこと無いのですが(笑)

私は、何度かブイまで往復したり、ブイからブイへ泳いだりして、皆生以来の久しぶりのオープンウォータースイムを楽しみました。

帰りにスーパー銭湯でさっぱりして、トレーニングはしませんでしたが、なかなか楽しい1日でした。

投稿者 Sakurai : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月26日

そろそろ休養終わり

皆生トライアスロンが済んでから、ずっと休養今日で10日間休みでした。
そろそろ、明日ぐらいから、練習再開しようかな?

ブログの更新もここ3日ほどさぼってしまいました。
実は、右手首が痛くて、キーボードを打つのがちょっと辛いです(T_T)
だいぶましになりましたが・・・

この間、DVDを1本見て、本を2冊ほど読みました。
DVDは、『ALWAYS 三丁目の夕日』
always.jpg
ノスタルジーを刺激されると、方々で評判だったので、すごく期待してみたのですが、私的にはちょっと期待が大きすぎたようで、それほどでもありませんでした。
昭和35年生まれ、しかも結構田舎だったので、懐かしい思いはいっぱいありましたが・・・
丁度その前に、ダンブラウンの天使と悪魔 (下)
tensitoakuma.jpg

を読んでいたので、どちらかというと、どんどん進んでいく文明化、物質化に対して手放しで喜べない部分の方が大きかったです。
全てが輝いていた時代、未来がバラ色だった時代、と言うけれど、電気冷蔵庫が入って、捨てられてる氷り式の冷蔵庫が、何か象徴的に思えました。
私はちょっと時代がずれていますが、それでもあの頃は、テレビがカラーになり、電話、車、あらゆる便利な物が、どんどん家に増えてきた時代でした。
毎日真っ黒なって遊んで・・・
けど、まあ今も真っ黒になってトライアスロンやってますからね(笑)
あの頃も、今も楽しいです(^^)

で、読んだ本の1冊が、先ほど出た、天使と悪魔 (下)です。
これは面白かったです。

それともう一冊、クリス クラッチャー の『アイアンマン』
aironman.jpg
いわゆるヤングアダルト小説と言われるもので、ちょっと対象が若い人向きの本ですが、面白かったです。
ただのスポコン小説ではなく、家庭内暴力や、貧困、その他現代アメリカ社会のいろんな問題が書かれていて、すごく読み応えがありました。
映画「いまを生きる」や「グッド・ウィル・ハンティング」を思い出すような小説です。
ちょっと早いけど、夏休みだし小六の息子にも読ませてみようかと思います。

投稿者 Sakurai : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月22日

高校バレー近畿大会

今日は、次女の高校生活最後の試合「平成18年度近畿高等学校バレーボール優勝大会」でした。
会場は和歌山市内、娘の学校は第3試合でしたので、8時頃に自宅を出発、一路和歌山へ。

第一試合は、滋賀県2位の強豪「近江兄弟社」1セット目先取した後、2セット目を取られ、第3セット持ち味のねばり強さを見せて、何とか勝利。

そして第二試合は、大阪の強豪「大女短大高」を破った、同じ兵庫の「龍野高校」これもフルセットの末2-1で勝利。

三回戦は、何度も全国優勝をしている、全国区のまさに強豪中の強豪高校、大阪の「四天王寺」です。
1セット目は、実力のさを見せられて、取られてしまいます。
そして2セット目、持ち前のねばり強さで、とにかく拾って拾って、粘ります。
ラリーの応酬、かなり接戦に持ち込んだ物の後一歩及ばず、結局2-0ですトレーと負けしてしまいました。
それでも、娘達の、簡単には負けないと言う意地を十分に見せつけた素晴らしい試合で、見ていてほんと感動してしまいました。

kinkitaikai.jpg
相手のボールに食らいついていき、思いっきりスパイクを決めたり、十分見せ場を作ってくれました。

なにせ、向こうはすごく大きくて強い、それに引き替え娘のチームは小さくて、特にうちの子は、144cmしかないバレーボール選手なんです。
それでも、精一杯ボールに飛びついて、頑張っていました。

試合後「どうやった、完全燃焼したか?」と聞くと「うん、最後レシーブもいいの取れたし」と清々しい笑顔を見せていました。
高校生活最後の試合、こんな強いチームと試合が出来て、良かったのかも知れません。
取り敢えず、近畿のベスト16に入りましたし(^^)
ほんとお疲れさん!と言ってあげたい。
次は、受験がんばれよ、って(笑)

投稿者 Sakurai : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月12日

ゆったり、まったり…

昨日・今日もトレーニングは休み。
夜も早めに寝るようにして、ひたすら休養に努めています。
もちろん仕事は、いつも通り、まあ忙しくしていますが…

時間を見つけては、本なども読んだり、とゆったり過ごしています。
今読んでいるのは、「ダ・ヴィンチ・コード」の、ダン・ブラウンの『天使と悪魔』
天使と悪魔(上)
ハーヴァード大学教授ラングドンシリーズの1作目です。
やっと、(上)を読み終わったところですが、「ダ・ヴィンチ・コード」に、負けず劣らず、かなり面白い展開になっています。
先が楽しみです(^^)

ところで、今日、POLAR心拍計 RS100 を注文しました。
POLAR(ポラール)心拍計 RS100 (ブラック)

皆生トライアスロンが終わったら、本格的に心拍計を使ってトレーニングしようかと思っています。
今までは、ほんとその時の気分、行き当たりばったりで練習していましたが、ちょっと行き詰まりを感じています。
で、どうしても仕事とのかねあいなどを考えると、やはり心拍数などを管理して、効率よくトレーニングしないと強くならないな、と思っています。
そこで、まず入門モデルを購入して、やってみようかと思っています。
うまくメニューなど組めるといいんですが・・・
そうでないと、無駄になってしまいますね(^_^;)
目指すは、ハワイアイアンマン・・・ホンマかいな(笑)

投稿者 Sakurai : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月10日

休養

皆生トライアスロンまで、あと6日、もうトレーニングもせずに休養に努めています。
今日は、バイクを点検に持っていって、ディレイラーなどの具合を見て貰ったり、チェーンを掃除してオイルを塗ったり。
予備のチューブも買いました。
しかし、トライアスロンには、WOより、チューブラーの方が万一パンクした時の修理が楽でいいかも知れませんね。
来年は、チューブラーの決戦用ホイールを買いましょう・・・高いんだよなこれが(^_^;)

しかし、週末の米子地方の天気が気になります。
今日はしょっちゅう天気予報のサイトを見てました。
台風4号の動きが気になるところです・・・

そうそう、このブログのサイドバーにも、「天気予報コム」の天気予報リンクサービスを使って、天気予報が表示されるようにしました。
ちょっと面白いかな?

投稿者 Sakurai : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月08日

スイム&食事会

今日は、いい天気だったのですが、昨日の針と電気治療で足が少し張っていたので、バイクには乗らずに、スイム練習をしてきました。
200mインターバルを10本の予定だったのですが、8本こなしたところで、アクアビクスか何かをするために、コースを取られてしまい、スイムは3レーンに縮小・・・チクショウ!
いつも、上級者コースで泳いでいるのですが、初心者と初級、中級コースだけに追いやられてしまいました。
仕方なく、中級コースで泳いでいたのですが、本来「早く泳ぐ人用」のコースなのに、平泳ぎや背泳ぎでのんびり泳いでいる人が結構いたり・・・(^_^;)
なにより、絶対的に3コースだけでは人数が多すぎて、満足に泳げません。
集中も出来ないのでそうそうに退散・・・結局合計2km程泳いで帰ってきました。
プール変えよかな・・・

夕方からは、姪(妻の姉の子)が、今年から某公務員になったのですが、初めてボーナスを貰ったからと言うことで、私たち一家を食事に招待してくれました。
神戸の海岸沿いにある老舗の和食料理屋さん。
夏会席のコースで、美味しく頂きました。
しかし、初めてのボーナスだからと言って、こんなことしてくれなくてもいいのに・・ほんとにいい子です(^^)
そのあと、みんなでカラオケへ、レース1週間前だというのに、たくさん飲み食いしてしまいました。

投稿者 Sakurai : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月07日

ボディ・ケア

今日は、休養日にして、ボディ・ケアの為に、接骨院へ行ってきました。
私の家の近くには、県立リハビリセンターがあり、周りには鍼灸治療院などがたくさんあります。
ただ、これはやっぱり一般の人用、出来ればスポーツの専門知識のあるところがいいなーと思っていました。
実は、私の所属するチームしらさぎのメンバーで、『ひまわり整骨院』という鍼灸治療院を開業している人がいて、柔整治療・鍼灸治療・整体治療・ダイエットと、幅広く診療を行なっているですが、何せちょっと遠い。

で、近くでないかなと思って探してみると、車で10分ほどのところにありました。
『アサダ接骨院・鍼灸院』
院長の浅田先生は、兵庫県トライアスロン協会顧問で、チームテイケイトライアスロン競技部トレーナーでもあり、八尾監督とは家族ぐるみの付き合いだとか。
なんとまあ、今の私にはピッタリじゃないですか!
早速予約して、今日の夕方「ボディトリートメント」コースを受けてきました。

針と、中周波(EMS)、マッサージなど1時間あまり体をほぐして貰ってきました。
これで、皆生はバッチリ?かな・・・(^_^;)

ところで、週間天気予報によると、来週中頃から晴れベースのようですね。
梅雨明けするかな?
そうすると、来週末のレースは暑くなりそうですが。
カラッと晴れてくれた方が、トライアスロンらしくて、私は好きなんですけどね。

投稿者 Sakurai : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年07月01日

法事

今日は、父親の25回忌法要の日でした。
今回は、親戚とかは呼ばず、家族と私の兄弟だけでこんじんまりとすることに。
で、法事が始まる前に、と、朝のうちにプールへ、2.2km程泳いできました。

帰ると、もうお坊さんが来ている・・・
え?11時からって聞いてたのに(^_^;)
大あわてで着替えて、仏間へ。
まあ、何とか無事終了、お墓参りをして、子供や甥、姪などと食事に。
美味しい料理に、ちょっと飲み過ぎてしまいました(^^ゞ

明日は、所属するチームしらさぎの『白浜トライアスロン』です。
皆生トライアスロンまであと2週間、目一杯追い込んでレース感覚を磨きたいところですが、天気が心配。
何とか今日のような小雨と曇りぞらぐらいになって欲しいところです。

投稿者 Sakurai : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月26日

マニュアル作り

今日は、雨だし、月曜日なので休養日というこで、トレーニングは休み。
で、娘のバレーボール部のホームページの更新方法などの説明をするためのマニュアルを作っていました。
娘は来月の近畿大会で引退ですし、そうなると次の代の父兄が役員になるので、ホームページの更新もやって貰わないと、いつまでも私がやるわけに行きませんし・・・
で、更新しやすいようにMTで作っているのですが、それでも分からない人にはちょっと難しいかな〜と悩んでいます。
出来る人がいればいいんですが…

取り敢えず、一番分かりやすい『ubicast Blogger』で、更新する方法を、セットアップから順を追って書いた物を作りましたが、面倒ですね〜、こう言うのって(^_^;)
これで、ちゃんとやってくれるといいんですが、後々のことを考えるとちょっと憂鬱になってきました。
使い慣れると、簡単なんですけどね。
まあ、今の時代なので20人ほどの生徒がいれば、父兄の中にどなたかパソコンに詳しい人いるでしょう!

投稿者 Sakurai : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月22日

練習出来ず

朝、早起きしてバイクに乗るつもりが、今日も起きられず・・・
疲れがたまってきているのかな?
今週は、ちょっと頑張ってトレーニングするつもりだったのに、全然出来てません(^_^;)
大丈夫かな・・・

夜は、三宮の貿易センタービル24Fにある「THE SKY BUFFET」で、チームしらさぎの若手でmixiに入っているメンバーと、飲み会。
私一人、おじさんだったのですが、楽しく食事してきました。
ちなみに、バイキング1980円で、飲み放題1200円をプラスしても、一人3180円と、めっちゃ安かったです(^^)

投稿者 Sakurai : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月17日

コンサート

今日は、朝スイムをしようと思ったのですが、起きられず、そのまま仕事をしています。
夕方からは、丹波篠山田園交響ホールへ、「南こうせつ」のコンサートに妻と出かけます。
久しぶりの、コンサートで楽しみです。
玉砕した、篠山マラソンの会場でもある分けですが・・・

コンサートの後で、美味しいものでもと思って検索してますが、ぐるなびにも何にも載ってないですね…
まあ、行ってから探そうか。

投稿者 Sakurai : 11:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月13日

今日も休養

昨日10km走ったので、今日は休みです。
プールがやってれば、スイムをやりたいところなのですが、火曜日が休館日なので、休養にしました。

ところで、一昨日、妻の母親がちょっと調子が悪いと言うことで、様子を見に行ったと書きましたが、やっぱりあまりよくないようです。
昨日、義兄夫婦が近くの医者へ連れて行ったようなのですが、明日朝もう少し大きな病院へ行って看て貰う方がいい、とその医者から連絡がありました。
で、看病と、明日朝一番で病院へ連れて行くために、妻が今晩から泊まり込んでいます。
義母は85歳、年をとってからの病気で、精神的にもかなり参っているようです。
これから暑くなるんで、ただでさえしんどい時ですが、何とか早く元気になってもらいたいものです。

投稿者 Sakurai : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月11日

休養・・・

今日は、バイクを100km以上やろうと思っていたのですが・・・
昨日、トレーニングした後、思ったより消耗していて、1時間ほど午睡していました。
で、関西ECの仲間達と、三宮で飲み会。
「鉄板焼大西」でたらふく飲み食いした後、ワインバーへ・・
そこでもワインを結構飲んで、締めにラーメン
おかげで今朝は、胃がもたれて、しんどくて練習を休んでしまいました(^_^;)

たまの休みなので、ちょっとは家庭サービスと、妻と妻の実家へ。
実は、妻の母親が、しばらく前から調子が悪くて寝込んでいまして、様子を見に行ってきました。
行くと思ってたより、具合悪そうだったので、うちへ連れて帰ろうと説得のですが、自分の家がいいと、がんとして聞いてくれません・・・
大正生まれの、九州女、すごく人に気を使う人で、よそへ行くとかえって気が疲れるようですが・・・
なにせ85歳で、一人暮らしですから、調子の悪い時は心配です。
うちの妻は、3人兄弟の末っ子ですので、姉や兄に連絡して、何とかして貰うように話していたようですが・・・

で、帰ってから、また今日も昼寝。
だいぶ疲れは抜けてきました。
しかし・・・夜には、また生ビールを3杯も飲んでしまいました(^_^;)
休養日と言うより、怠惰な1日でした・・・

投稿者 Sakurai : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月08日

顎関節症

随分前から、あごがカクカク言ってて、「あ、これ顎関節症だな〜」と思っていたのですが、このところ随分ましになっていました。
ところが、今日夕食の後、風呂に入っている時から、急にすごく痛んでいます(T_T)
あごが外れるんじゃないか・・・ってちょっと焦りました。
今は、だいぶましですが。
で、ちょっとあごのつけ根あたりをマッサージして、口を開く運動して(^_^;)
医者へ行くのも面倒だしなぁ。
またましになるかな、、、と思っていますが。
こう言うのもストレスから来るんでしょうか?
あるいは疲れからかな?
まあ、ちゃんと口は開いてますので、もうしばらく様子を見てみます。

投稿者 Sakurai : 21:39 | コメント (3) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月06日

疲れが・・

昨日・今日と休養日にしていますが、どうも疲れが取れません。
アイアンマンから1週間以上が過ぎましたが、なんだか体がだるくて、まだ疲れが抜けていないようです。
やっぱり歳ですかね(^_^;)

土・日に、わりと暑い中走ったのが、堪えてるのか・・・
昨日は、随分早く寝たのですが、朝起きるのが辛かったです。
今週からトレーニング再開しようと思っていましたが、もう少し休んでみます。

皆生まで、後1ヶ月ちょっとですが、それだけにしっかり疲れを抜かずに無理して練習しても、かえってマイナスですからね。
けど、ちょっと焦りますね(笑)

投稿者 Sakurai : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月04日

残念・・・

昨日に引き続き、娘の総体の応援に行ってきました。
今日は、神戸のグリーンアリーナ、すごく良い体育館での試合です。

まず1試合目(4回戦)は、少しもたつきはしたものの、2-0でストレート勝ち。
これで、県ベスト16入り、近畿大会への出場権が得られました。

次の試合まで、また2試合2時間ちょっと間がありますので、その間にランニング。
昨日と同じく8Kmほどでしたが、アップダウンがあり結構足に来ました(^_^;)

着替えて、2試合目の応援。
これに勝てば、秋に引き続いてのベスト8ですが、相手も強豪校。
1セット目は全く良いところが無く、あっさり負けてしまい、続く第2セット。
善戦した物の、25−21で、惜しくも負けてしまいました。
残念ですが、これで総体も終わり、後近畿大会が残ってはいますが、部活もほぼ終わりです。
しかし、この大会に焦点を合わせて、悔いの無いようにと、毎日自主的に朝練をしてきた娘。
その成果はあったようで、かなり堅実なプレーが出来ていたのではないかと思います。
負けたら、やっぱり悔いは残るでしょうが、これも仕方ないですね。
これからは、キャプテンとして、これからチームの主体になる後輩の縁の下の力持ち的な役割が、求められるでしょう。
今まで、自分の朝練を支えて、サーブを打ってくれたチームメイトのように、娘も頑張って欲しいですね。

投稿者 Sakurai : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年06月02日

明日は

明日は、次女の試合です。
高校生活最後の総体、いままで頑張ってきた部活動の総括でもあります。
今朝は、最後の朝練に出かけました。

1週間前、アイアンマンに「お父さんが一足先に頑張ってくるな」と声をかけて出ました。
絶対、リタイアするわけにはいかない、と思って走ったのですがなんとか無事完走。
帰ってきて「次は、お前の番やぞ、がんばれよ」と言えたことは幸いです。

順当に行けば、ベスト16に入って、7月の近畿大会へ進めるでしょうが、勝負の世界は何があるか分かりません。
「これに勝ったら、次は・・」などと考えず、1試合、1試合、1プレーに集中して、チャレンジャーの気持ちを忘れずに、悔いのない試合をして欲しいものです。

私も、ビデオを持って妻と一緒に応援に行きます。
いい結果を願って・・・

投稿者 Sakurai : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月30日

休養

今日から、また普段の生活が始まりました。
何だか、五島のレースが、随分前のような感じです(笑)
トライアスロンはしばらく休養して、仕事に専念します・・・

ところで、今日の夕方今週末に、最後の総体を控えた娘達を、明石の大蔵海岸にあるスーパー銭湯「龍の湯」へ連れて行きました。
部員全員でゆっくりお風呂に浸かって、リラックスして週末の試合に備える、と言うことで私も一緒に入ってきました。
(私は、もちろん男湯ですが(^_^;))
で、露天風呂や、ジェットバスなどいろいろ入って、疲れを取り、ふと水風呂の温度表示を見ると『18.3℃』
あれ?この間のレースの海水温と一緒ぐらいやん?
と、浸かってみました・・・「冷たい〜〜!」こんなところに1時間以上浸かって泳いでたのか、と驚いてしまいました(^_^;)
次は、フルウェット買って行こう・・・

投稿者 Sakurai : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月29日

帰宅しました

本日、深夜、無事帰宅しました。
筋肉痛もそれほど無く、結構元気です。

朝にリザルトと、完走証を貰ってきましたが、結果は、
スイム・バイク・ランともに予定より少しずつ遅く
13:43:30で、418位でした。

リザルトを見ると完走率はだいぶ低かったようで、最終エントリーが706人、時間内完走者は595人だったようです。
やっぱり、アイアンマンは甘くないですね。
ですので、完走出来たこと自体に、満足しています(^^)

レース後
写真は、ゴールした後、完走メダルとフィニッシャータオルをかけて(^^)

投稿者 Sakurai : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月21日

レース1週間前

いよいよアイアンマンジャパンまで、あと1週間になりました。
来週の今頃は、レースも済んで宿でのんびりしているかな?

今日は午前中にバイクを45km。
ほんとはもう少し走る予定だったのですが、1個目の坂でかなり足に疲労を感じ(先週の疲れが取れてない)、いつもの山岳コースはやめにして、西神を1周しただけで帰ってきました。

午後からは、甥っ子の自転車の練習に付き合って、加古川へ。
小学校3年生になるのですが、病気で入院していたりしたせいで、まだ自転車に乗れないので、ちょっとコーチしてきました(^_^;)
しかしなかなか難しいですね。
ペダルを外して練習するといいのですが、工具を持っていくのを忘れ、そのままでやりましたが、半日(実質2時間)ではちょっと無理でした。

その後、五島へ送るバイクの荷造り。
先週買った、キャファの段ボールかなり大きめなので、いろいろ入るのですが、あまり詰め込むと重くなりそうなので、自転車とホイール、空気入れや、ヘルメット、シューズ、ウェットスーツなどを入れて封をしました。
ちゃんと届いてくれることを祈って・・・て届かないと困りますが。

投稿者 Sakurai : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月19日

シール作成

今日は、休養日です。
足に少し張りがある程度で、昨日のランニングの疲れはほとんどありませんが、無理せずに休みます。
で、自転車に貼るシールを作ってみました。

sieru.jpg
こんな感じです。

自転車の「ケストレル」のロゴの上に貼ると、こんな感じ。
sieru2.jpg
あんまり違和感ないですよね。
プロじゃないんで、自分で自分のショップの宣伝です(笑)
まあ、ほとんどの人は、気が付かないでしょうけど・・・
自分の自転車がよく分かっていいです。

投稿者 Sakurai : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月06日

新開地音楽祭

神戸の新開地で、音楽のイベントがあり、友人で、『ギター工房オデッセイ』のマスター樋口さんが、出演するというので、午後からは、神戸へ行って来ました。

新開地から湊川公園にかけての、商店街などで、ステージが設けられ、ジャズや、アコースティック、ピアノの弾き語りから、バンド演奏など、盛りだくさんのイベントでした。

友人の出演は3:30から、神戸アートビレッジセンター横の特設ステージでした。
higuchi.jpg

まず、ディオで2曲、さすが・・・どちらもすごくうまい!

higuchi2.jpg
次に、ソロで「押尾コータロー」の曲を弾きました。
実は、昨年初めて樋口さんの演奏を聞いて、『押尾コータロー弾き』と呼ばれるテクニックにすごく驚いたものでした。
今日の演奏も素晴らしく、ほんと感動的でした。

その後、樋口さんと、相棒の吉本さんを交え、元トライアスロンクラブの仲間や樋口さんの友人達と一緒に打ち上げ。
久しぶりにあった仲間達や、初めてお会いする人たちと、ほんと楽しい一時を過ごしました。

投稿者 Sakurai : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

大阪2日目

昨日は、食事の後、バーで少し飲み、そのまま大阪で1泊。
かなりのんびりしました。
で、今日は、午前中、北をブラブラ
露(つゆ)天神社通称「お初天神」へ行ってきました。

ohatu.jpg
お初天神の、鳥居です。

ohatu2.jpg
神社本殿
神社によると、

近松門左衛門作「曽根崎心中」より元禄十六年四月七日、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当社「天神の森」にて情死する事件が起こった。これを近松門左衛門が「曽根崎心中」として劇化、大評判になり当社にも参脂回向の老若男女が大勢押しかけた。

以後、人々は当社を「お初天神」と通称するようになった。


とのことです。

ohatu3.jpg
「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑があります。

神社に行った後は、せっかくなので大阪の「お好み焼き」を食べて帰ってきました(^^)

投稿者 Sakurai : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年05月01日

今日は休養日

昨日・一昨日とランニングを10kmやっただけで、連休だというのに大した練習が出来なかったのですが、今日は休養日です(^^ゞ
実は、昨日娘の試合の後、保護者や先生と一緒に飲み会をやりまして、帰りが遅かった&今日は連休の狭間で忙しい・・・
と言うことで、練習する余裕が全くありませんでした。
明日もう一日、仕事して明後日3日からは5連休になりますので、ちょっと頑張ってトレーニングします。
天気も良さそうだし・・・

投稿者 Sakurai : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月30日

今日もバレーの応援

昨日に引き続き、今日も娘のバレーボールの応援に行ってきました。
東播地区の、リーグ戦だったのですが、まず初日2勝して、今日残り2試合が控えています。

相手は、2校とも、昨年秋の新人戦・春高県予選とどちらも県ベスト8に残った強豪チームです。
まず、第一試合
1セット目はかなりの接戦でしたが、2-0で、完勝。

次の試合は、第四試合なので、例によって、昨日と同じコースをランニング10km。
そして、いよいよ最終戦。
相手も無敗の3勝同士の対決になりました。

息詰まる熱戦が続き、1セット目はデュース、デュースの末、28-26でなんとかものにしました。
そして、第2セット、出だしから調子よく、結局25-18ぐらいで完勝。
いやーー、応援にも力が入りました(^_^;)

結果、4戦無敗、1セットも落とすことなく優勝しました。
この調子で、1ヶ月後の総体まで行ってくれるといいのですが・・・
なんにしろ、子供達の粘り、成長ぶりには感動しました。

投稿者 Sakurai : 23:07 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月29日

バレーの応援

今日は、朝から次女のバレーボールの応援でした。
ビデオと、デジタル一眼レフカメラをかかえて(^^ゞ

朝6時前に起きて、学校へ、そして部員達を乗せて、会場の西脇工業高校へ。
そう、あの駅伝で有名な西脇工高が、試合会場でした。

まず、いきなり第一試合が、娘の学校です。
いつもながらなのですが、立ち上がりがすごく悪い(^_^;)
もたつきながら、なんとか2セット取って、2-0で勝ちましたが、かなりハラハラしました。

で、次の試合が第四試合なので、2試合分時間が空きます。
そこで、この間にと、ランニング。
1時間ほどですので10kmぐらいでしょうか、少しアップダウンもある川沿いの田舎道を気持ちよく走ってきました。

もどって、昼のお弁当を食べて、2試合目の応援。
今度は、わりと慣れている相手で、すんなり2セット取ってとりあえず1日目は2勝です。
娘も、3ヶ月間ほぼ毎日朝練した成果があり、サーブカットなどかなり安定したプレーが出来ていました。

問題は、明日。
強敵が控えています・・・なんとか頑張ってほしいものですが。
また試合の間が、2試合ありますのでついでにランもやってこよう。

投稿者 Sakurai : 21:27 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月24日

情熱大陸&宮古島トライアスロン

今日は、休養日です。
で、朝ご飯を食べながら、録画していた「情熱大陸」を見ました。
この日の特集は22歳の若手トライアスリート、上田藍さんだったのですが、高校を卒業と同時に上京して、一人暮らしをしながら、毎日8時間以上のトレーニングに励む生活を続けています。
トライアスロンに打ち込むその情熱、頑張りに感心させられました。
私のような一般トライアスリートにとっても、すごくいい刺激になりました。

ほんと心から応援したいです。どんどん経験を積んで、夢をつかんで欲しいですね。
藍さんの日記はこちら

そして、もう一つ、刺激になったのが、チームメイトの活躍。
昨日は、宮古島トライアスロンだったのですが、チームメイトのシンゴくん が、9時間13分52秒。39位で、完走しました。
フルタイムで働きながら、国内、海外の強豪がひしめく、参加者1346名の中での、この順位はすごいです。

私も、アイアンマンで頑張らねば(^^)v

投稿者 Sakurai : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月21日

今日は休養

予定では、今日もスイムの朝練をするつもりだったのですが、朝起きるとかなり疲れを感じたので、休養日に。
どうも週2回ぐらいは、休養日を入れないと、ダメみたいです。
まあ、今日はちょっと仕事も立て込んでましたので・・・

と、あんまりシリアスに、詰め込まず、こんな感じですぐ予定を変更するところが、私のいいところです(^_^;)
あくまでマイペース、ストレスをためないように、楽しんでやります。
と言っても自分では真剣なんですけどね。
明日は、午後から、オンラインショップ仲間と、勉強会&オフ会です。
朝のうちにちょっと頑張ってトレーニングしておきます。

投稿者 Sakurai : 22:01 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月14日

甥っ子退院

先月末に入院して、今週から妻が夜に泊まり込んで看病していた、甥が今日無事退院しました。
完治したわけじゃないのですが、あとは日にち薬ってことで、ゆっくり治していくらしいです。
来週から学校も行っていいと言うことで、新学期が始まって気になっているところですので、ほんとよかったです。

一昨年秋から昨年初夏にかけて、難病のため8ヶ月あまりも入院していたのですが、 今回いろいろ検査した結果、そちらの方の病気は、まず心配ないそうです。
よかった〜、それが一番心配だったんです。

我が家の生活も元の、”普通に忙しい”状態に戻りました(^^)
やれやれ・・
チビさんがいなくなったのは、ちょっと寂しいですけどね(笑)

投稿者 Sakurai : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月10日

今日から・・・

先月末に、入院した甥っ子(妹の長男)がまだ退院出来ていません。
当初は、前回と違って、1週間〜10日ぐらいの予定だったのですが、いろいろな症状がでて、ちょっといつまでの入院か分からない状態になってしまいました・・・
ほんと、我が甥ながら、可哀想です。

で、下の二人を我が家で預かっていたのですが、今日から、2番目の子が小学校に入学するので、前回預かってた保育園のときのように毎朝送り迎えをするわけにいきません。
そこで、夜に妹が子供達と自宅に帰って、妻が代わりに病院に泊まり、甥っ子の看護をすることになりました。
そして、朝、子供達を学校や保育園に送り出した、妹と妻が交代、昼間は妹が病院で甥っ子の面倒を見て、その間妻はうちに帰ってきて、家の用事をして、また夕方交代して、妻が病院、妹が家に帰る、って言うややこしい生活が始まりました。

で、うちの方は、朝長女が次女のお弁当を作ったり、長男の朝食の用意をしたり、洗濯をしたり・・・といろいろやってくれてます。
うーん・・・しばらくちょっとしんどい日が続きそうです。

投稿者 Sakurai : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年04月06日

46歳の誕生日

今日4月6日は、私の誕生日です。
46歳になりました。
4月6日で46歳です(^^)

で、一応、家族からプレゼントをもらいました。


これは、3人の子供達から。
中身は・・・

ジャージです。
これを着てトレーニングしろってことらしいです(^^)

で、妻からは、これ

ブラウンのシェーバー
前のがかなり古くなってきて切れ味が今ひとつなので、新しいのが欲しいと思った、私のリクエストです。

いや、まあおかげさまで、優しい家族に囲まれてます(^^ゞ
頑張って働け!って尻叩かれてますけど・・・

投稿者 Sakurai : 22:00 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月29日

風邪か?

実は昨日走る前から、と言うか一昨日くらいから、鼻の奥からのどにかけて、少し痛みを感じていました。
しかし、まあそれほど大したこと無いしと、昨日はランニングをしたのですが・・・

やっぱりのどが痛い、目の奥にも何となく熱っぽい物を感じます。
で、熱を計ってみました。
36.5度・・・熱はないらしい(^_^;)

しかし、鼻水も出るし、のども痛い・・・花粉症ではないようなのでやっぱり風邪かな?
と思って、昨日は早く寝たのですが、結局全く改善もされず、悪くもならず。
まったく中途半端な風邪のようです。
まあ、仕事に差し支えるようなことはなさそうなのでいいのですが、早くすっきりしないとトレーニングも出来ません。

投稿者 Sakurai : 13:35 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月18日

女王の教室

ドラマもほとんど見ていなかったし、2夜連続のスペシャルも、今日初めて見たのですが、思わず引き込まれてしまいました。
いじめのシーンや、暴力などかなり過激な部分もありましたが、面白かった。
天海祐希さんの阿久津真矢役が、あまりにもはまり役。
教育論とかそう言うのじゃなくって、ドラマとして久しぶりに面白いと思って見ました。

再放送しないかな(笑)

投稿者 Sakurai : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月15日

親知らず

たった今、親知らずを抜いてきました。
今回は、前に奥歯を抜いているので、それほど怖くもなく、緊張もせずに済みました(^^ゞ
麻酔をしていることもあり、ほとんど痛むこともなく、ちょっと手間取ってたようですが、
それでもそんなに時間もかからず、『ミチミチッ』と言う感じで抜けました・・・

さてさて、これで歯の治療も一段落、やれやれです。
しかし、今日は運動は控えるようにと言われてしまいました。
しまった・・これで3日連続で、休養日になってしまいます。
まあいいか(笑)

投稿者 Sakurai : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月13日

今日は休養日

トライアスリートの場合、土日に結構ハードなトレーニングをするので、月曜日は休養日って人が多いですね。
私も、ほとんど月曜日はトレーニングしません。
けど、プールが火曜日休みってのもあり、いつも月曜日泳ぎに行こうかどうしようか迷ってしまいます。
特に今週は明日午後からセミナーで出かけることもあり、夜にでも走ろうかな、と思ったりしてました。
足の状態もだいぶよくなってきたし。
そしたら、今日は雪が降ってえらい寒い・・・
結局やっぱり休養日にしてしまいました(^_^;)

しかし、この間の篠山以来、ずっと平日はお酒を断っています。
昨日は日曜日だったけど飲まなかったし、もちろん今日も。
この調子で、後2ヶ月半、頑張ってみます。

投稿者 Sakurai : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月09日

サンキューの日

朝は、またスイム練習をやってきました。
今日はあまり時間が無く、200mアップの後、100m×10本など合計1300mだけでした。

ところで、今日3月9日は「サンキューの日」だそうです。
実は、ご注文頂いたお客様と、メールのやりとりをしていて教えて頂いたのですが、なんとそのお客様がトライアスリートでした。
しかも、私なんかと違い、かなり早い方でした。
女性なのですが、一昨年の皆生トライアスロンなどは、私より2時間近く早い時間にゴールされています。
今度私が参加する、アイアンマンジャパンにも出られたとか、海外のレースにも出ておられると言うことでした。
あんまりいろいろ書くとどなたか特定されてしまうので、書きませんが・・・すごい方です。
いろんなところで、思わぬご縁があり、何だかすごくうれしくなりました(^^)
トライアスロン・インターネット・・・やってて良かった、ほんと感謝ですm(__)m

投稿者 Sakurai : 15:17 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月07日

休養

昨日・今日とトレーニングは休養です。
昨日は、さすがに足が痛かったです(膝も)が、今日はだいぶましになってきました。
しかし、しばらく「トライアスリート」は名乗れないですね(^_^;)
昨日からお酒も飲んでないのですが、ジャパンまで、平日は禁酒で、ダイエットにも励みます。

で、今日は長くなったカテゴリーページを分割しようと、エントリーのPHP化などに挑戦してみたのですが、エラーが出てうまくいきませんでした(T_T)
このブログをおいているのは、「さくらインターネット」のサーバーなのですが、PHPがCGI的に動くなど、ちょっと独特の設定が必要です。
で、そのあたりはちゃんとやってるハズなんですが、なぜか動かない。
トップページはずいぶん前にPHP化しててそれはうまくいっています。
試しに違うドメインの方でやってみたら、これは全く問題なく行っている。
ファイルが多くなってて変換がうまくいかないのかな〜?
まあ、無理にやらなくてもいいか、ととりあえず元に戻しました。

明日からは、またトレーニング再開します。

投稿者 Sakurai : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年03月03日

篠山マラソンまで後2日

いよいよ明後日は、篠山マラソンです。
しかし、相変わらず足の調子は良くないです。
レースが始まると何とかなるか?
あるいは、途中で走れなくなるか・・・

どちらにしてもほとんど練習出来てないので、辛いレースにはなるだろうな・・・
フルマラソンは甘くないですから・・・
ロングトライアスロンと、あんまり変わらないしんどさがあります。

止めようかとかいろいろ考えていますが、せっかく申し込んだし、アイアンマンまではまだ時間があるので、万一足を痛めても何とかなるだろう、と言うことでとりあえずスタートラインに立ちます。
あ、別に悲壮感は無いですよ、あくまで趣味のスポーツ、遊びですから。

しかし、、、子供の前であんまり無様なところは見せられないですね(笑)

投稿者 Sakurai : 10:17 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月28日

歯医者、その2

この間から、歯医者に通っているのですが、つい先ほど一番悪い歯を抜いてきました(T_T)
左上の奥歯です。
ずいぶん前に詰めているのが取れて、そのままにしていたのですが、やっぱりいくら一生懸命歯磨きしてもダメですね・・・
削って治療する方法も提案されたのですが、一番治療期間が短く済む方法ってことでいっそ抜いてしまいました。
思ってたほど痛くはなく、時間もかからなかったのですが、抜く前はほんと怖いですね(^_^;)
まだ、麻酔が効いていますが、徐々に薄れてきているようです。
痛まないといいのですが・・・
今日はお酒もダメ、プールもしばらくお休みです。

あと、親知らずが1本残ってます。
こちらは、今日より楽らしいですが・・・

投稿者 Sakurai : 18:29 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月14日

バレンタインデー

土曜日の夕方から、いろんなことがあり、バレンタインどころじゃなかったのですが・・・

とりあえず、チョコもらいました。
妻と、娘達、そして母親から、と身内ばっかりですが・・・(^_^;)
まあ、あんまり他からもらうと、ややこしいですが(笑)
あ、そうそういつも昼食を食べに行く喫茶店の方からも頂きましたね。

しかしチョコレート好きの私には、嬉しいイベントです。
夜には、DVDなど見ながら、普段あまり食べない、高級チョコをあてに、美味しい焼酎をロックで頂きます。
太らないように、気を付けないといけないのですが・・・(笑)

投稿者 Sakurai : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月07日

歯医者

もう何年も前に、歯に詰めていたのが取れてしまい、歯医者に行かなければ、行かなければと思いながら、別に痛まないし、と日々の忙しさにかまけてほったらかしにしていました(^_^;)
そうこうするうちの他のところに詰めていたのも、取れてしまい、ずいぶん不自由な状態です。
これでも、小学校の時には「よい歯の児童」で表彰されたことがあるのですが(笑)

でも、虫歯がひどくなって痛むのはいやなので、その分歯磨きを、1日5回ぐらいやって、必死に予防していたのですが、あまりほっておくわけにもいかず、今年は治そう、と思っていました。
で、ちょうど先日、うちのすぐ近くに新しい歯科医院がオープンしたのをきっかけに、思いきって行ってみました。
5年以上前に取れたにしては、進行はしていないようなのですが、それでもしばらく通うことになりそうです。
あーーー、いやですねー(^_^;)

投稿者 Sakurai : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月05日

さだまさしコンサート

今日のメインイベントは、さだまさしのコンサートでした。
あ、私より、妻の希望なんですが・・・
5時から始まって、途中10分ほど休憩を挟んで、アンコール曲が終わったのは8時15分でした。
3時間以上、たっぷり歌とトークで楽しませて貰いました。
ちょっと歌い方が、粘ってたな・・しかし(^_^;)

さだまさしって言うと、思い出すのは、父親が死んだ時のことです。
病院の部屋でまさしく、心臓の鼓動が止まろうかというとき、そして呼吸が止まった瞬間。
母や、弟、妹たちは号泣、私ももちろんすごく悲しかったです。
そんなときに、なぜか、さだまさしの
「しあわせですか?しあわせですか、あなた今ー」と言うフレーズが頭の中を巡っていました。
なんで、こんな時に?
と自分でも不思議に思ったのを覚えています。
なんなんでしょうね、すごく悲しいのに、なぜか後頭部のあたりが醒めたようなあの感覚・・
20数年振りにそんなことを思い出してしまいました。

投稿者 Sakurai : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

春節祭

バイクトレーニングを、早めに切り上げたんで、神戸へも早めに行こう、と言うことになりました。
丁度今日は、神戸の中華街「南京町」で、春節祭のイベントをやっているはず。
まだ、春節祭には行ったことがないので、行ってみよう!

2時半過ぎ、元町到着、南京町の東門あたりへ近づくと、えらい人だかり・・・
nankinmachi2.jpg
龍踊りがすんだところでしょうか、みんな写真を撮ったりしていました。

とりあえず、中華街の中を東から西へ、、、
nankinmachi.jpg
西門から見た南京町。
ほんとすごい人でした(^_^;)

で、西から、また東へ戻りながら、屋台で肉まんと、チャイニーズバーガー、北京ダックを食べました。
どれも、イマイチ・・・(^_^;)あ、肉まんはまあまあ美味しかったか。

lee.jpg
チャイナ服や、カンフーファッションを売ってるお店(^_^)
小さな子供用のかわいいトラックスーツも売ってます。
けど、私にとっては、ブルース・リーは、トラックスーツじゃなくって、カンフー用の拳法着(って言うのかな)なんですよね(笑)

投稿者 Sakurai : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月04日

少年バスケット

今日は、神戸市少年団スポーツ大会 バスケットボールの部の試合があり、長男が出るというので、車出しと応援に行ってきました。
会場は、東灘区の小学校。
各小学校からの、選抜メンバー対抗試合です。

各校3チーム作ってワンクォーターずつ(おそらく5分ぐらい)交代で3クォーター試合します。
息子の学校は、まず最初が3-3の同点、次に息子が出るチームで2点取って5-3といい感じ。

basket.jpg
我が子もドリブルから、シュートで1点入れてました(^^)v

しかし第3クールで、6-6の同点に追いつかれ時間切れ。
両チームベストメンバーでの延長、サドンデスとなりました。
何とかうちの子も入ってます、がんばれ!
しかし・・・相手ゴール際で、ファールがあり、フリースロー。
あっけなく負けてしまいました。
なんとも、この間の娘のバレーボールと同じような負け方でした(^_^;)
まあ、こちらは小学校のお楽しみでやってるスポーツですのでこんなもんでしょう(笑)
結構うまくて、ちょっと感心しました。

投稿者 Sakurai : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月03日

自信と不安

すんません、いきなり大層なテーマですが、おそらく支離滅裂な文章になると思いますんで先に謝っておきます(^_^;)
インターネットで、仕事をしていると、周りにすごくエネルギッシュでバリバリ仕事をしている人がたくさんいます。
けど、中には頑張りすぎて、疲れてしまっている人も結構いたりします。

以前、そんながんばり屋の友人から
「桜井さんは、いいなー何かいつも優雅に仕事してて」
って言われたことがあります。
おそらく、ネットショップをやりながらトライアスロンをやったり、旅行に行ったりと結構いろんなことを楽しんでいるからでしょうね。
あんまり、グチとか言わない方だし・・・って足が痛いとか、肩が痛いとか言ってますが(笑)
けど、実際何事もあまり悩んだりしないし、結構なんでも楽天的に考えるのは確かです。
なるようになるさ、って感じでしょうか。

そんな私ですが、以前は、毎日が不安で、不安でたまらないような日々を過ごしていたことがあります。
それは、丁度22歳になったばかりの頃に父親が亡くなって、今の仕事を継がなければならなくなった頃です。

商売のこともろくに分からないし、売り上げは少ない、借金はいっぱいある、って全く先が見えない頃でした。
お客様や得意先、仕入れ先ともどういう風につきあっていけばいいか、、、
嫌われたらどうしよう、頼りない跡継ぎや、と言う風に評価されるのじゃないか・・・
とにかく、今考えるとそんなこと悩んでもしょうがないやん、って思うようなことで毎日悩んでました。

悩みを断ち切るために、帝王学や、経営の本を読んだり、、、
けど、立派な経営者になろうとか、人に好かれよう、評価して貰おうと思えば思うほど、よけいに不安になります。

で、そのころであったのが、加藤 諦三さんの本です。

こんな感じのテーマの本がいっぱい出てます。
正直、この頃はこういう本を読んでいることも恥ずかしかったですが、不安を抱えていたり、自分に自信が持てない方はぜひ一読されると、心がすごく楽になると思います。

で、加藤さんの本を読んで、私なりに悟った(と言うほど大層じゃないですが分かった)のは、人の評価を気にし過ぎるから、不安になる、と言うこと。
例えば自分のレベルが、”5”しかないとして、それを”6”や”7”,”8”に見せようとするから疲れるし、例え人がそう見てくれても本当は”5”しかないのは、自分が一番よく知っている。
つまり人には嘘を付けても、自分は騙せないわけで、見栄を張ったり虚勢を張ったりして強く見せようとしたり、いいカッコしても、いつかボロが出るのでは、と不安になり自信が持てなくなるんですよね。

それなら、ありのまま”5”なら”5”のままの自分をさらけ出して、それで付き合ってくれる人と友達になったり、仕事したり、していけばいいわけです。
そうすると、自分を飾らなくていいんですごく楽なんですよね。
で、できれば”5”をもっとレベルアップしていけばいいわけです。

で、”5”あるのを”3”にしか評価してくれない人は、その人の見る目がないわけで、気にしなくていいし、逆に”7”や”8”に評価する人は、買いかぶりなわけで、そのことで有頂天になる必要もないわけです。
そうすると、常に自然体でいられるんで、すごく楽です。

それが分かってても、周りの人は自信満々で、自分だけが何だか頼りない存在に思えてしまうんですよね。
ところが、「いつも自信満々、人目なんか気にしないよ!」って言っている人ほど実は自信がなかったりするようです。
私が読んだ本にあったのですが、王将って歌の中に
「ふーけば飛ぶような将棋の駒に、かけた命を笑らわば笑え」
という歌詞がありますが、これは人目なんか気にしない、と言いながらすごく気にしている人の心理だそうです。
実際にその人が、将棋に命をかけているかどうかなんて、他の人にはどうでもいいわけで、誰も気にしていない、
ってのが現実なわけです。
つまり自分が気にするほど、人は自分のことを気にしていないし、何もいつも自分のことに点数を付けて評価しているわけではない、って言うことです。

だから、全く人目なんか気にしなくていいんですが、そうもいきませんよね。
八方美人になればなるほど疲れるんだけど、私なんか商売人だし、どうしても人のことが気になってしまいます。
けど、それはそれでそう言う性格なんだから、これも含めてありのままでいいや、って思っています。

何を、今さら書いてるねん!って感じですが(^_^;)
もう一つ、不安になることの大きな要素に、先のことに自信が持てないって事があるようです。
先がどうなるか分からない不安、これが一番大きいのかも知れません。

ネットショップでも、今売っておかなければ、先がどうなるか分からない、って言うことで無茶な売り方をする人とかいます。
確かに、どうなるか分からないです(^_^;)
けど、多分私は何をやってでも、食べていけるやろな、って言う思い(勘違いか?)はあります。
自信と言うほど大層なものではないですが、やっと最近そう思えるようになりました。
頭脳はお世辞にも明晰とは言えんですが、体力もまあまああるし(笑)どんな仕事でも、ある程度は出来るンじゃないかと思っています。

だから焦らない、マイペース。
これが一番かな?

投稿者 Sakurai : 16:26 | コメント (4) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年02月02日

歳・・・か

娘を、朝練に送っていった後、私もスイムの朝練をするつもりでした。
しかし・・・左肩が痛くて腕が上がらない(T_T)
これって50肩?今年46歳ですけど・・・
なんか、最近ほんとだらけてしまって、トレーニングにも気合いが入りません。
子供にえらそうなこと言ってて、親がこんなことじゃあダメですね。
ちょっと引き締めます。

投稿者 Sakurai : 08:45 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月28日

春高バレー

今日は、次女の試合があり、朝から応援に行っていました。
いわゆる「春の高校バレー」兵庫県予選大会です。
秋の新人戦でベスト8に入ったので、1回戦はシード。
初戦は、2回戦で、相手はかなりの強豪高校でした。
娘の調子もあまりよくなく、ミスがあったり・・・
それでも何とか、25-23、25-20でストレート勝ち。

060128.jpg

続く3回戦、これに勝ったら、再度のベスト8入りです。
第一セット、相手のミスもあり一気に、点差が開いていきます。
見ていて負ける気がしない、そんな展開でしたが、中盤以降相手も巻き返してきます。
結果は、17-25でまず1セット先取。
この調子で行って欲しかったのですが、第2セット今度は相手のペースで試合が進み25-16で落としてしまいます。
そして運命の第3セット
一進一退の攻防が続く中、終盤22-19と3点差、そのまま24-22まで行ったのですが、ここで追いつかれ24−24デュースになります。
あと1点が取れない・・・
そして25-25と再びデュース、結局ここで相手に2点取られてしまい、27-25で負けてしまいました。

見ている私たち親も悔しい結果でしたが、選手達が一番悔しかったでしょう。
しかし、負けた戦いには、学ぶ物がたくさんあります。
気持ちを切り替えて次を目指して欲しいものです。

投稿者 Sakurai : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月25日

インフルエンザ

息子の学校で、と言うより全国的にですが、インフルエンザが流行しているようです。
去年は、小さい甥っ子を預かっていて、彼らがよく風邪をひいて(^_^;)しょっちゅう病院へ行っていたので、病気の流行がよく分かったのですが、今年は全然実感がありませんでした。
しかし、、、
息子の学校では、生徒だけではなく先生までダウンしたらしく、今日から3日間学級閉鎖になりました。
土日がありますので、5連休です・・・
元気な我が子は、大喜び。
「プラモ買ってきていい?」とか遊ぶことばかり考えているようです(^_^;)
まあ、インフルエンザにかかるより、はるかにいいですが。

投稿者 Sakurai : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月23日

龍の湯

今週末の春校バレー県大会に向け、次女のバレーボール部が、リラックスのため、明石大蔵海岸にあるスーパー銭湯『龍の湯』へ行くと言うことで、車出しをしてきました。
で、じっと待ってても仕方がないし、折角なので、私も顧問の先生と一緒に、入浴(^_^)

 

ずいぶん前からあるのは知っていたのですが、今回初めて入りました。
露天風呂と内風呂を含めて10種類のお風呂があり、また露天の展望風呂からは、明石大橋が一望出来るすごくいい銭湯でした。
料金は平日が大人550円、土日祝日は600円ってことです。
専用駐車場があり、入浴の際駐車券を見せると3時間無料になります。

投稿者 Sakurai : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月21日

新年会

今日は、『関西ECワークショップ』の新年会でした。
今回は、いろいろ事情があり、関西ECのメンバーが半分しか参加出来ずでした。
しかし、その代わりというわけではないのですが、関西地区の有名ショップオーナーや、大物プロデューサーが参加。
大変楽しい一時を過ごすことが出来ました。

行ったのは、大阪市内のお肉料理店。
メンバーの一人がよく知っている、会員制のお店ということで、会席風のフルコースだったのですがほんと美味しかったです。

投稿者 Sakurai : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月17日

1月17日

今日は、息子と一緒に犬を連れてランニングをしてきました。
10km程走る予定が、途中でまたふくらはぎが痛くなり、7kmで切り上げました。
大丈夫か・・・?

ところで、今日1月17日は、阪神大震災のあった日ですね。
昨年は10周年ということで、マスコミも大々的に取り上げていましたが、今年は11年と言うことでそれでなくてもあまり言われなくなっていたのが、ライブドアの一件でよけいに隠れてしまいました。
それでも私たちにとっては忘れられない日です。
何時までも過去のことを振り返るつもりはないのですが、あの時タンスの下敷きなった私の体の下にいた息子は、現在11歳。
もし横で寝ていたままだったら、、、と思うと亡くなられた方のことを、とても人ごととは思えません。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。


それにしても・・・ライブドアの件、なぜ今日なんでしょうね・・・
わざわざヒューザーの小島社長の証人喚問に合わせたようなこのタイミング???

投稿者 Sakurai : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月16日

休肝日

周りでも、今年は休肝日を設けるぞ!と言う人がけっこういるのですが、私も今日は休肝日でした。
と言ってもそれほど毎日飲んでるわけではないのですが・・・
夜には、13日から北海道へ修学旅行に行っていた、次女を迎えに行かなければならなかったので、必然的にお酒を飲むわけにいかなかったってのもありました(笑)
まあ、シーズン前になると、わりとお酒を飲まない日が多くなるのですが、前述のようにこのところちょっと不摂生していましたので、そろそろ節制していこうと思います。
と言いながら今週末は新年会が待ってますが(^_^;)

投稿者 Sakurai : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月14日

法事

叔父の家で、祖母の17回忌の法事がありました。
長生きだった祖母で、私が子供の頃からおばあちゃんで(当たり前ですが・・)
95歳ぐらいで亡くなりましたが、直前までわりと元気で、意識もしっかりしていました。

久しぶりに、従兄弟やその子供たちと会いましたが、子供たちは大きくなり、大人たちはみんな年とってました(^_^;)
ほんと、時間が経つのは早いです。
今年は、夏に私の父の25回忌の法要があります。
早いもので、父の跡を継いで早四半世紀になろうとしています。
ありがたいことに、何とか比較的順調にやって来れましたが、これからも頑張らねば、、です。

投稿者 Sakurai : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月10日

十日戎

この間年が明けたと思ったら、今日はもう10日、1ヶ月の3分の1が過ぎてしまいました。
夜には、恒例の十日戎へ行ってきました。
人混みの苦手な私が行ったのは、例によって地元明石の岩屋神社です。

06ebisu.jpg
ところがけっこうな人出でした・・・
今年1年の商売繁盛を祈ってきました(^^)

投稿者 Sakurai : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月09日

成人の日

今日は「成人の日」ですね。
我が家では、長女が二十歳になり、成人式に出かけました。

seijin.jpg
ほんと、子供の成長は早いです。
式の後は、高校時代の友達と、飲み会らしいですが(^_^;)
まあ、快晴で暖かい1日だったのでよかったです。

投稿者 Sakurai : 22:14 | コメント (2) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月08日

新年会

今日は、妻の親戚など5家族20人ほどが集まって我が家で新年会です。
買い物や、準備などで忙しそうなので、朝早めに起きて、10km程ランニング。

その後、部屋を片づけて、買い出し等々・・・バタバタしています。
そろそろみんな集まってくる時間、
うちに20人も入りきるのか?(^_^;)

投稿者 Sakurai : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月07日

年末の格闘技

実は、私トライアスロンやってますが、各闘技も大好きです(^^)
私の世代は、丁度中学生の頃にブルース・リーの映画が公開され、みんな夢中になって観たものでした。
だいたいだれでもヌンチャク使えます(笑)
そして、劇画「空手バカ一代」の影響も大きく受けました。
そんなわけで、以前はK-1がすごく好きだったのですが、ここ数年というかアンディフグが亡くなってからは、なんともゲテモノ的な趣向が多く、ちょっとガッカリすることが多いです。
もっと本当にその道で鍛え、技術を磨いた者同士の戦いが見たいと思うのですが・・・

そう言う意味では、最近はプライドの方が面白いです。
『小川VS吉田』戦は、注目の一戦でしたが、やっぱり吉田が勝ちましたね。
試合の直前両者の体を観た時に、吉田が勝つんじゃないかと思いました。
体重を増やしていたとは言え、充実度が全然違いましたから。
やっぱり、真剣勝負の世界でやっている本物の武道家と、プロレスラーの差ですかね。
けど、なんだか勝ってもあまり嬉しそうじゃなかったような気がします。
吉田には、プロレスラーじゃなく、もっと世界の強敵と戦っていって欲しいですね。
けど、プロレスラーって本来、かなり強いハズなんですけどね。。。

投稿者 Sakurai : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2006年01月06日

仕事始め

今日から、本格的な仕事始めです。
年末は、ずっと事務所・自宅の掃除や、片づけなどで、バタバタしましたが、正月はおせちを食べて、久しぶりに映画館で映画を見て、その後温泉と、かなり有意義な休暇を過ごさせて頂きました。

今年は、少々マンネリ気味のネットショップを、もう少し楽しんで頂けるように何とか頑張っていきたいと思います。
いろいろ面白いことも考えていますので、どうぞご期待下さい(^^)v
このブログも、毎日つけていきたいとおもいます。

夜は、この間録画しておいた「古畑任三郎ファイナル2」を見ました。
イチロー、かっこいいですね〜
台詞も全然不自然じゃなく、演技もすごく良かったです。
やっぱり存在感はバツグンですね。
しかし、田村正和って全然歳取りませんね(^_^;)

投稿者 Sakurai : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年12月24日

メリークリスマス!

クリスマスイブですね。
昨日は、妻の姉の家で、義姉一家と一緒にクリスマスパーティ・・・

今日は、我が家で、家族だけでゆっくり、ローストチキンとワインで乾杯しました。
その後は、定番のクリスマスケーキ。
今年は、ショコラケーキです。
cake.jpg
6号のケーキを買ってきて、6人家族なので6等分しました。
すると子供が「ちょうど一人1号やな」
私「そやな」
子供「けど1号って何?」
私「知らん・・・」(^_^;)
ははは・・・アホな一家です(笑)

投稿者 Sakurai : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年12月17日

コンサート中止

明日は、トライアスロン仲間と兵庫県朝来市生野で開催される、「高石ともや生野年忘れコンサート」に行く予定でしたが、大雪のおそれがあるために中止になってしまいました。
残念です・・・
雪景色も見たかったのですが。

昨日は、友人で、携帯ショッピングサイト「モーモール」を運営するイズムジャパン社長永本さん達と、神戸で食事をしてきました。
今年は、ネットショップ仲間関西ECでの忘年会がないので、最後のミニ忘年会でした。

illuminations.jpg
出発前、明石駅前のイルミネーションです。
神戸はルミナリエが開催中ですが、すごい人で行く気になれず、待ち合わせ前に北野のイルミネーションでも撮ろうかと思いましたが、おっさん一人で行くのもねーー(^_^;)

投稿者 Sakurai : 21:04 | コメント (3) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年12月16日

わんこ

少し前から、我が家で娘の友達の犬を預かっています。
最初は、少し神経質になっていたようですが、最近はずいぶんリラックスして、まるで自分の家のようです。
私を見るとじゃれついてきてけっこう可愛かったりします(^^)
bei.jpg

夜とか走ってると、急に吠えられたりして、ランナーにとって犬って、あんまり好きな存在じゃないんですけどね(^_^;)
なつくと可愛いですね。

投稿者 Sakurai : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年12月11日

賞味期限チェッカー

今日トライアスリートの前田さんのブログを見ていたら、「賞味期限チェッカー」なるサイトが紹介されていました。

面白そうなので、早速チェック

Sakuraiさん(男性)の賞味期限は ズバリ2005年6月11日です。

したがってSakuraiさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約45歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますと良くも悪くもなく、普通です。

だって・・・もう過ぎてるやン(T_T)
項目ごとの年齢も出てるんですが、あえて記載を控えます(^_^;)

投稿者 Sakurai : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年11月18日

松山千春コンサート

妻と一緒に滋賀県の琵琶湖ホールまで、「松山千春」のコンサートに行って来ました。

chiharu1.jpg
なかなかチケットが買えないのですがe+で、先行販売を予約、やっと買えたのはいいが、3階の一番後ろの関でした(T_T)
どうもe+で買った席はあまりいい場所に当たったことがないです。
プレオーダーだからかな?
まあ、近くで顔を見なくても、別にいいんですが(^_^;)

コンサート自体はすごく良くって、6時半から9時過ぎまで、途中休憩を挟んで、楽しい時間を過ごしました。
chiharu2.jpg

ただ、正直2〜3年前に行った加古川市民ホールの時の方が良かったですが・・・
どうも、小さなホールの方がいいのかも知れませんね。

投稿者 Sakurai : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年11月15日

ギター工房オデッセイ

私の友人であり、トライアスロンクラブのチームメイト、そしてパソコンの師匠である樋口さんが、最近『ギター工房オデッセイ』なるサイトを立ち上げました。

ギターを弾いていると、もっといい音が出ないか、と追求する私の「スケベ心」がこんなページを作らせてしまいました。

ってことですが、ギター歴35年、奥さんとも大学の学園祭で演奏していて知り合ったという経歴の持ち主。
今もいろんなところでライブをしている、氏ですが、リペア・改造もかなりの腕のようです。

アメリカ在住の経験もある方なのですが、

50歳にしてギター職人養成学校へ入ってみようかと思っています。
(アメリカのアリゾナにあります)

と夢は、果てしないようです。
いつまでも目標を持っておられるのは、ほんと素敵ですね・・・
ぜひかなえて欲しいと思っています。

投稿者 Sakurai : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年11月06日

白浜デュアスロン中止

今日は白浜デュアスロンの日でしたが、雨で中止になってしまいました(T_T)

そこで、娘の高校へバレーの練習試合の応援に行ってきました。
県内だけでなく、四国や岡山などから6校が、来ての練習試合でした。
051106.jpg

1セットずつでどんどん相手を変えての、実戦練習。
私たちが見ているときは、ずっと勝っていましたので、帰ってから娘に聞いてみると、「全部勝った」とのこと。
今度の週末から、県新人戦が始まるので、この調子で頑張って欲しいです。

投稿者 Sakurai : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年11月01日

メビウス ムラマサHDD交換

もう3年以上、もしかすると4年近く?使っている、シャープのメビウス「PC-MM1-H1W」のHDがどうも調子が悪い。
実は、前にも一度悪くなり、丁度保証期間内だったので、交換して貰ったのですが、また全く起動しなくなりました。
今度は完全に保証期間外。
PCを買い換えることも考えたのですが、最近は外に出る機会も少なく、そんなに最新鋭のノートパソコンが必要というわけでもないし、おそらくハードディスクを交換したら、使えるようになるのでは、と思いバラしてみました。

hd1.jpg
裏のねじを外し、キーボードを外した後、中のねじを外して、カバーを取ります。
hd2.jpg

で、付いていた、HDを取り外してみます。
hd3.jpg
品番は「TOSHIBA MK1503GAL」
早速これでググって見ました。

そうすると、丁度同じように自分で取り替えた方のブログがヒット!
こちらによると、「TOSHIBA MK2004GAL(20GB)」が互換性があるとのこと。
再度『MK2004GAL』で検索。
しかしほとんど在庫切れ、楽天のお店で「MK2006GAL(20GB)」が見つかりました。
どうもこれが後継機種なので、合いそう・・・
値段も、9,900円 (税込10,395円) と、まあ手頃です。
ダメ元で買ってみました。

土曜日午後からの注文で、本日午前中に到着、早いですね。
出荷作業を片づけた後、早速、付け替え、手持ちのPanasonicポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ (シャープの純正品と互換性があります)から、OSの再インストール。
バッチリ!動いてます。
無事HD換装成功です。
これで、しばらくこのノートが使えそうです。
何より、軽くて持ち運びやすいのが気に入ってますので、ちょっとうれしい(^^)

そうそう・・
hd4.jpg
万一のことを考えて、情報漏れを防ぐため、古いHDDは、ハンマーで叩き壊して廃棄です。

投稿者 Sakurai : 17:25 | コメント (4) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年10月26日

恐るべし『ボージョボー人形』

もう、だいぶ前になりますが、何気なく見ていた日テレの『ザ!世界仰天ニュース』って番組で、サイパンのボージョボー人形の紹介をしていました。
願いを叶える!サイパン ボージョボー人形ペア

なんでも、これを貰った人が、みんな願いが叶って結婚出来たとか。。。
占いとか、迷信とか、幽霊とか、宇宙人とかそんな物を全く信じない私ですが(笑)
「これや!もうこれしかない」ってんで、独身の友人にプレゼントしました。

そしたら・・・
なんと、結婚じゃなく、金運の方に願いを掛けたらしい。
おいおい、結婚相手探してたん違うんかい・・・(^_^;)

しかし、それ以来お金に困ることなく、このところの競馬でも、連勝しているらしいです。
おそるべし!ボージョボー人形・・・
今度おごってもらお、、、ってか私も人形買った方がいいかな(笑)

投稿者 Sakurai : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年10月20日

朝食

去年、皆生トライアスロンの出場が決まってから、慌ててダイエットしたのですが、その時から続けている朝食のメニューがこれです。

morning.jpg
シリアルは、ケロッグ 「オールブラン」「玄米フレーク」
そして、筋肉を柔らかくするというグレープフルーツジュースと、ヨーグルト、コーヒー。
昼前にはかなりお腹がすきますが、これで我慢です。
シリアルは、食物繊維がたっぷりで、おかげで毎日快便です(^_^;
高いお金払って、変なダイエット薬買って飲むより、確実にいいんじゃないかと思います。

ちなみに去年はこれと、トレーニングを組み合わせて3ヶ月で7〜8キロ痩せました。
現在も、多少の上がり下がりはありますが、大きくはリバウンドしてないです。

投稿者 Sakurai : 15:10 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年09月16日

ちょっとうれしかったこと

ずいぶん前ですが、このブログで「フォスター・プラン」のことを書きました。
ちょっと偽善者ぶるような書込になるで、どうしよかな?
と思いながら書いたのですが、今日友人から「あれを見てひそかに毎月募金してます」って教えてもらいました。
なんかすごくうれしい(^^)

スポーツでも、仕事のことでもそうなんですが、自分のまわりに、同じような考えの人がいたり、共感してくれる人がいるって言うのはうれしいですね。
なにせ、ちょっと変わり者っていわれる方なので(^_^;)

投稿者 Sakurai : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

かるくヤバイ?

サッポロの「Slims」ってお酒のコマーシャルで、タレントの工藤静香さんが「かるくヤバイ」って脇腹や、腕をつまんで言うのありますよね。
あれって、全然ヤバくない、、っていうか、元々工藤静香さんって、痩せすぎですよね。
あれ以上痩せるとどうなるねん、、て言うくらい。

どうも、まわりを見渡してもすごく細いのに、まだ痩せようとしている人が結構います。
で、無理なダイエットをして、結局必要な栄養分が取れてないので、体調を崩したり・・・
テレビを見ても、ダイエットを特集した番組がすごく多いのですが、あんまり煽りすぎるのもどうかと思います。

私?
3時のおやつにって、大福餅2個も持ってくるんだもん。
かなりヤバイ・・・です(^_^;)

そうそう、行き過ぎと言えば、洗剤のコマーシャルなどで、除菌効果をやたら強調するやつ・・・
ほとんど、と言うか全部お父さんが、キタナ〜イような扱いを受けるんですよね(T_T)
あれも、ちょっと止めて欲しいですね。

もちろん清潔なのは大事なんですが、なんか日本人が、みんな潔癖性になりすぎて、このままだと、無菌室みたいなところでしか、生きていけない人ばっかりになりそうです。

投稿者 Sakurai : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年09月01日

イザと言う時に。

テレビなどで、さんざん言っていますが、今日は防災の日ですね。
ニュースによると、最近『震災時帰宅支援マップ』って言うのが、よく売れているそうですね。
実際、災害時に、公共交通機関が使えなくなると、えんえんと歩かなければいけなくなることがあるでしょう。

ずいぶん以前ですが、黒崎建時と言う人が
「男はイザと言う時、愛する人を背負って100Kmぐらい走れないといかん」
と言うふうなことを言っていました。
まあ、100km走るのは無理やけど、誰かを背負って10kmや20kmは歩けるやろと、密かに思っていました。
実際、阪神大震災の時には、親戚や知人を訪ねて、神戸の端から端まで、マウンテンバイクで走り回りましたが、所々自転車を担いで瓦礫を越えたり、階段を上ったりしました。

ところが・・・
一昨日、娘が雨の中原付バイクで転倒して、両足の膝を痛打、歩けないと言うので近くの病院まで負ぶっていったのですが、それが結構キツい(^_^;)
100kmどころか、100m程なんですけどね。
「あーしんど!」って言うと
「そのために鍛えとんねんやろー」って背中で娘が言いよります。。。

もちろん、全然限界というわけじゃないですけど、誰か背負って数キロを歩くってのは、かなり難しそうです。
イザと言う時のためには、まだまだ鍛え方が足りませんね(笑)

投稿者 Sakurai : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年08月11日

ホワイトバンド

7月の半ばに注文していた、ホワイトバンドがやっと届きました。
whiteband.jpg
以前紹介した、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」のサイトで注文していたものです。
1個300円、これを買ったからといって、ほんのわずかなお金が寄付されるだけなのでしょうけど、『お金だけではなく、世界から貧困を無くそうというあなたの声が必要です』と言うことですので、早速付けてみました。
少しでも何かの力になれるといいな、と心から思います。

【ほっとけない世界のまずしさキャンペーン】http://www.hottokenai.jp/

投稿者 Sakurai : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年08月08日

『ヒロシマ60』〜かぐや姫再結成コンサート

行ってきました『ヒロシマ60』被爆60年特別コンサート。
5時過ぎ、「22歳の別れ」から始まったコンサートは約4時間、かぐや姫の名曲の数々を、軽快なトークと一緒にたっぷり聞かせて貰いました。

ゲストの森山良子もすごくよくて、「さとうきび畑」には、ほんと思わず涙が出そうでした(^_^;)
飛び入り参加で、「HOUND DOG」の大友康平さんが、1曲だけ歌ってくれたのですが、これがまたよくって、あの存在感は、さすがでした。

楽しく、そして戦争のこと、平和のこといろいろ考えさせられるコンサートでした。
この日、この場所に行くことが出来て、本当によかったです。

投稿者 Sakurai : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年08月05日

「かぐや姫」再結成コンサート

明日、『原爆の日』に広島で開催される「かぐや姫」の再結成コンサートに、妻と行きます。
ゲストが、森山良子さんと、今からすごく楽しみ。
最初は、車で行くつもりだったのですが、ちょっと面白そうなので『青春18きっぷ』で行くことに。
いいおっさんが、って声も聞こえてきそうですが(笑)
在来線でのんびり行ってみようかなと思ってます。

18.jpg
昨日買ってきた、18きっぷ。
よっしーさんの【よっしーの18きっぷガイド】というサイトを参考にさせて頂きました。

投稿者 Sakurai : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年07月15日

ホワイトバンドプロジェクト

リサさんのブログで『ホワイトバンドプロジェクト〜ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン』のことが取り上げられていました。
運動自体は、少し前から知っていて(ニュースでもライブのこととか取り上げられてましたよね)ちょうど、昨日も次女とこのことを話してたところでしたが、公式サイトがあるのは、初めて知りました。
【ほっとけない世界のまずしさキャンペーン】http://www.hottokenai.jp/
baner_150x150.gif

早速見てみると、ホワイトバンドを売っている全国のお店の紹介もあります。
丁度、長女が明石に出ていたので、メールで「ジュンク堂行って買ってきて」と頼みましたが、売り切れでした、、残念!
と言うことで、サイトでも通販していたので、こちらで注文。
届くのは来月に入ってからのようですが、まあ待ちましょう。

ほんとこういうことを、ブログで書くと、なんだかすごい善人ぶってるようでイヤなんですが(^_^;)
世界中で、貧しさのためにどんどん、人が亡くなっている現実を、見過ごすわけにはいかない、って思ってます。
それで、以前書いたフォスタープランとかにも参加してるんですが・・・

「平和」とか「戦争反対」って、口で唱えてても、争いは無くならないわけで、その大きな原因の一つに、貧困があるのなら、少しでも役に立つといいのでは、と思っています。
宗教や、思想・信条は、なかなか変えられませんけど、お金はね、少しぐらいなら何とかなりますから。

投稿者 Sakurai : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月25日

甥っ子達

今日は、午前中スイムトレーニング。
200mアップの後
50m×40本
500×2本
100mダウン
合計3.3kmでした。

午後からは、妹一家が我が家に遊びに来ました。
と言うか、8ヶ月近くうちにいた甥っ子達がどうしてるか、気になって「焼き肉するから遊びにおいで」って呼んだんですが(^^ゞ
まだ、うちから帰って、2週間も経ってないんですけどね。
なんて言うか、特に1歳半の甥っ子が、まるで孫みたいに気になります(笑)
元気そうにしていて、飛びついてきました。
ご飯の後、私が風呂に入れてから、帰らしたのですが、風呂に入ると、もう一緒に寝るつもりになっていて、帰る時にはずいぶん泣いてました・・・
かわいいなーー、、、
ほんまにおじいいちゃんみたい・・・ってまだ早いって(^_^;)
実際の孫は、まだまだいりませんが。。。
病気だった、上の子も、すごく元気になり、食欲も旺盛でほんとよかったです。

投稿者 Sakurai : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月22日

甥っ子の病状

13日に退院した、甥っ子が昨日、通院の帰りに我が家に来ました。
かなり良くなってきていて、元気そうでホッとしました。
顔色も良く、唇も赤みが戻り、薬の副作用で抜け落ちてた髪の毛も少しですが生えてきていて、”くりくり坊主の少年”に見えなくもない。
なによりもよくしゃべって、元気いっぱいです(^^)
学校も「明日からでも行っていい」と言われたそうで、今日から少しずつ通い出したようです。
ほんとに良かったです。

夜は、昨日に続いて軽くランニング 6Km
まだ不安がいっぱいで、距離もスピードも出せませんが、やっぱり走ると体重減りますね。
体脂肪がやっと15%を切って14.5%に下がってくれました。

投稿者 Sakurai : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月20日

父の日

昨日は、父の日でした。
あんまり期待はしていなかったのですが、子供達が3人でお金を出し合って、プレゼントをくれました。

くれたのは、これです。
zouri.jpg
なかなかいい感じ・・・
早速履いてみましょう(^^)

投稿者 Sakurai : 15:48 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月13日

甥っ子が退院しました

妹の長男が、今日予定通り無事退院しました。
よかったです(^^)
下の子供達の面倒を見るのも、今朝保育園へ送っていったのが最後で夕方には自分たちの家へ帰っていきます。

今夜からは、ちょっとゆっくり出来そうです。
でも、手つかずだった仕事にも取りかからないといけないし、皆生に向けた平日のトレーニングもやりたいし、オフ会にも行きたいし、と今まで出来なかったことを、いろいろやらねば、などと考えてます。

それにしても、7ヶ月半の間、ほとんどメルマガも出せず、サイトの更新も最小限しか出来ず、と言う状態だったにも関わらず、コンスタントに売上があったのは本当にありがたいです。
これからは、攻めにいきます(^^)v

投稿者 Sakurai : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月10日

甥っ子の退院が決定!

昨年10月末に、緊急入院した妹の長男が、来週の月曜日13日にやっと退院出来ることになりました。
まだ「治癒」とは行かないのですが、しばらく家庭療養しながら、週1回程度病院へ通うそうです。
いやー、しかし長かったです。

入院と同時に、下の子2人を、我が家で預かり、毎日の保育園への送り迎えに3時間が潰れ、ご飯を食べた後、風呂に入れて、夜中の授乳、その他・・・
二人ともからだが弱く、よく風邪もひきました。
風邪をひくと、ぐずるので妻と二人で交代で、おんぶしながら仕事したり(^_^;)

極めつけは、下の子が風邪をこじらせて2度も入院したり、としんどいことにはかなりの耐性がある私と妻ですが、一時はほんと「もうあかん、限界や」ってとこまで追い込まれました(^_^;)

それでも、永遠に続く苦痛なんてものは無く、こうして解放される時が目の前に来ているのですが、、、
甥っ子と、妹夫婦には、まだまだこれから厳しい闘いが続きます。
1日も早く、「完治」してくれることを祈っています。

投稿者 Sakurai : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月03日

ヒロシマ60〜かぐや姫再結成

『ヒロシマ60』〜かぐや姫5年ぶり再結成 8/6「原爆の日」60年目に広島でコンサート〜
と言うことで、かぐや姫が1日だけ再結成されるそうです。
で、先日e+でプレオーダーがありましたので、申し込みました。
抽選なので、私の名前と、妻の名前と2つ申し込んだのですが、妻の方が当たりました(^^)
早速、チケット代金を振り込んで、ホテルを予約、今年は原爆の日に妻と二人で、広島に行くことになりました。
今から楽しみです。

今日から2次プレオーダーがあるそうですので、興味のある方は下記へどうぞ。
かぐや姫
<2次プレオーダー>ヒロシマ60

投稿者 Sakurai : 10:12 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年06月01日

高校バレー界最小のキャプテン?

このあいだの日曜日は、次女の高校バレーボール総体予選だったのですが、負けてしまったらしいです。
で、3年生が引退、次女が新チームのキャプテンになったらしい・・・
娘はバレーボールをやるには(と言うか、やらなくても)ほんとに小さくて身長が、145cmしかありません。
もしかしたら、高校女子バレー界で最小のキャプテンじゃないか、と思ってます。
中学の時にもキャプテンをしており、神戸市の選抜メンバーにも選ばれたりと、小さいながらも頑張っていて、親としてうれしい限りなのですが、(スンマセン自慢めいて・・)
問題は、この親の役割です。
キャプテンの親が、世話係としていろいろお世話しないといけないらしいんです。
試合のたびに車を出したり、何かと出ていかなければならず、かなり大変そうです。。。
もちろん、今までしてもらってたんだし、するべきことはしないといけないんですが。

なにせ、試合に負けると監督が「親が応援に来ないからや!」と言う風なことを平気で言うらしいんですが、私は『子供にがんばれ、って言う前に親が頑張ってる姿を見せるのが一番』って考えで、仕事にしろ、トライアスロンにしろ、
「お父さんは、お父さんのすることを一生懸命やるから、お前はお前で頑張れ」ってほったらかしてきたんですが、どうもこれからしばらくは、そうもいかないようです。
しかし、私のレースと、娘の試合がぶつかったらどうしようかとか、ちょっと困ってます(^_^;)

投稿者 Sakurai : 14:18 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年05月23日

医者に行ってきました

右ふくらはぎ、やっぱりかなり腫れています。
昨日より少しましになりましたが、歩くのも少し辛い・・・
で、先ほど医者に行ってきました。
やっぱり軽い肉離れのようです。
アイシングして湿布と炎症止めの薬をもらってきました。
しばらく走れません(T_T)
痛みが取れたらストレッチと、筋力トレーニングをしないと。

投稿者 Sakurai-Mobile : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年05月21日

JIAM 2005

JIAM 2005「国際アパレルマシンショー2005」に行ってきました。
縫製関連機器をはじめとする、繊維・アパレル機器の展示会です。
前回までは、弊社も毎回参加していたのですが、アパレル業界へのハサミ研磨機ニーズの縮小と、インターネットを通じた販売活動の方が忙しく、また効率がいいので、今回は出展せずです。
実際、ネットが忙しく展示会のために5日間も事務所を開けられなくなってしまいました・・・

それでも、やっぱりどんな感じか気になるところ、とりあえず見に行ってこよう、と今日最終日ですが行ってきました。

公式サイトを見ると昨日までの3日間で3万人足らずの入場者・・・
やっぱり少ないなーと思っていたのですが、今日はかなりの人が来ていました。
jiam1.jpg

ハサミ研磨機を販売してもらっている商社や、工業ミシンの問屋さん、などに挨拶をして、会場を一回り。
最新の縫製や刺繍機、製品管理システムなど、面白いものも出ていました。

jiam2.jpg
一箇所すごい人だかり、なにかな?と思ってみると
水着のファッションショーをしていました(^_^;)

いろいろ楽しいイベントもあったようです。
次回は3年後、その頃なら出展する余裕もあるかな?

投稿者 Sakurai : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年05月17日

気象庁が「紫外線情報」公開

気象庁が「紫外線情報」を、今日からホームページで公開しています。

昔は、健康的と言われていた日焼けが、皮膚ガンや白内障などいろんな病気の原因になると言われて久しいですね。
分かってはいるんですが、いちいち日焼け止めを塗るのも面倒で、なにもせずにトレーニングしています。
おかげで、今年も真っ黒・・・早くも皮がむけました(^_^;)
元々健康のためにトライアスロンをやってるわけではなく、健康を通り越して、不健康なのは分かっているのですが、ちょっとは考えないといけないようです。

投稿者 Sakurai : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年05月14日

若かぁったあの頃〜♪

妻と『大阪城フォークルネッサンス vol.3』に行ってきました。
大阪城野外音楽堂で、第1回から行ってるのですが、今回の出演者は、伊勢正三・南こうせつ・杉田二郎・大野真澄(ガロ)・太田裕美の5人。
新緑の大阪城公園の中、午後3時から6時15分頃まで3時間以上にわたるすごく楽しいコンサートでした。
「神田川」「夢一夜」「なごり雪」「22才の別れ」「戦争を知らない子供たち」「ANAK(息子)」「学生街の喫茶店」「木綿のハンカチーフ」「雨だれ」「さらばシベリア鉄道」等々・・・
それぞれの代表曲や、名曲をたっぷり聴かせてくれました。

どれも思い出の深い曲ばかりなのですが、実は太田裕美には、高校時代のちょっとした思い出があります。
高校1年生の夏頃ですが、親友が、太田裕美のファンで「神戸文化ホールであるコンサートに、当時好きだった女の子を誘って行くつもりをしているんだけど、二人きりってのはどうも苦手なので、一緒に来て欲しい」って私に声がかかりました。
今の若者には考えられないことですが、当時純情だった私達には、それほど不思議なことでも無かったです。
で、3人で太田裕美のコンサートに行ったのですが、それが私が初めて行ったコンサートでした。
なんだか、そんなことを思い出したりしながら、「木綿のハンカチーフ」とかを聞いてました(^^)
そうそう、この「木綿のハンカチーフ」の歌詞ですが、こうせつも言ってたのですが、当時はそれほどいい歌詞とは思わなかったのですが、少し前に椎名林檎が歌ってるのを聞いて、すごく心を動かされました。

投稿者 Sakurai : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年05月06日

結婚記念日

ゴールデンウィークが終わりました。
前回書きましたように、今日は結婚記念日です。
しかし・・・一昨日、外食もして、プレゼントも渡しましたので、今日は特にごちそうをするわけでも、ワインを開けるわけでもなく、ごくごく普通に過ぎていきました(^_^;)
唯一、娘に言ってケーキを買ってきてもらったぐらいです。

それより、連休明け、母の日直前と言うことで、すごく忙しい1日でした。
ありがたいことですが。

投稿者 Sakurai : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月28日

ビクトリノックスがウェンガーを買収

昨日のニュースですが、ビクトリノックス、をウェンガーの2社が統合されるらしい。
共同通信によると
『2001年9月の米中枢同時テロ後、世界的に航空機の安全対策が強化され、空港の免税店などでの売り上げが激減したのが背景。』とのこと
くわしくはこちら

ウェンガーはビクトリノックス・グループの一員として存続し、ブランド名も残る。砥のことですが、ポケットナイフとしては難しくなりますね。
スイスビジネスツールなどユニークな物も多いのですが・・・
スイボースライサーは、人気がありますので、今後も売れると思いますが。

投稿者 Sakurai : 17:27 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月23日

萌えらしい・・・

先週の「バンキシャ」で、「萌えビジネス」なる物が、えらい受けているという風なことを特集していました。
美少女キャラの市場が880億だったっけ?あるとか・・・
私には、よくわからん世界なのですが(ほんとです(笑))
かなりの市場規模になっているそうです。

で、うちの近所にもこんな喫茶店が出来ました。
cafe.jpg
なんでもメイド姿のウェイトレスがいるらしい・・・
ははーーこれやな、このあいだテレビでやってたのは、って思わず1枚看板の写真を撮ってきました。

イヤ、行ってませんって、、、
私あんまりこういうの趣味じゃないですから(^_^;)

投稿者 Sakurai : 11:29 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月07日

誕生日プレゼント

実は、私4月生まれです。
で、子供達が3人でお金を出し合って、プレゼントをくれました(^^)
present1.jpg

中は、かわいらしい柄のシャツです。
present2.jpg

今年で、45歳になりました。
父親が亡くなった歳が52歳、あと7年です。
いつ死んでもいいような生き方をしたいと思いますが、なかなか難しいですね。
ただ、子供達には、財産を残すより、どんなところでも、どんな環境でも生きていける、そんなたくましさを身につけられるような子育てをしたいと思ってます。

投稿者 Sakurai : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月04日

架空請求ハガキが来ました

妻宛に「日本財務管理機構」なるところから
【総合消費料金未納分訴訟最終通達書】というタイトルのハガキが来ました。
kaku.jpg

もちろん、無視して破棄ですが、相変わらず多いみたいですね、、、こういう架空請求。
全く、そんなことまでして金儲けしたいのか、って思ってしまいます。
なんて言うか、お金儲けって、もっと正々堂々と、やるべきですよね。
子供達に恥ずかしくないように・・・

もし、みなさんのところに来た場合も無視に限りますが、不安な場合は下記ページなどを参考にされるといいです。
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/newpage56.htm

それにしても、最近スパムメールも、ほんと酷いですね。
「ほんまに、大丈夫か?」って思ってしまいます。
メール文化が、終焉を迎えているような・・・

投稿者 Sakurai : 16:57 | コメント (1) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月03日

献血行ってきました

今日は、白浜トライアスロンシリーズ開幕の日だったのですが、いろいろ用事があり、休まして貰いました。

で、午前中、息子と一緒にランニング。
午後から、久しぶりに献血に行ってきました。
甥が治療のため、たくさん輸血したりしているので、前から行かなければと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、やっと行くことが出来ました。

日曜日に行くのは初めてでしたが、かなり多くの人がいて、結構待たされました。
それでも、まだまだ血液は足らないようです。

kenketu.jpg
勇気はありませんが、「元気」はありますので、、、

投稿者 Sakurai : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年04月02日

今夜いつものバーで・・・

中島らもの小説に『今夜、すべてのバーで』ってのがありましたが、、、
入院している、甥っ子が、一時外泊の許可が出て、我が家で預かっている下の子達と一緒に、妹が連れて帰りました。
久々にゆっくりした週末が過ごせると言うことで、妻と最近ちょくちょく行っているバーにお酒でも飲みに行こうかと、行ってみると閉まってました(^_^;)

仕方がないので、明石まで出ることになったのですが、あんまり飲み歩くことがないんで、いい店が分からない・・・
あわてて「ぐるなび」で調べて、行ってみようとしたところは、、、地下への階段がいかにも「場末」って感じで、あんまりきれいじゃない。
中からグループで宴会中らしい大きな声が聞こえてきてパス。
で、2号線沿いのインティ明石ってビルの地下にある『NESTY』ってお店に行きました。
ここは、かなり良い感じ、、、ウイスキーとカクテルが色々ありました。
bar.jpg
いっぱい食べて飲んだので、ちょっと高くつきましたが、いいお店でした。

投稿者 Sakurai : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年03月29日

勇気凛々・・・

インフルエンザから肺炎を併発して、入院していた甥っ子が1週間ぶりに退院、元気になって帰ってきました。
難病で入院している、上の子も、順調に回復してきているようで、ちょっとホッとしています。
しかし、兄弟で入院って・・・ほんとこんなこともあるんですね。

付き添いで、ずっと病院に寝泊まりしていた妻も帰ってきて今日は久しぶりに家族での食事、と言うことで夕食は、すき焼きです。
niku.jpg
お肉は、多分もっとも美味しい神戸牛を販売しているお店の、1軒だと思う『神戸元町辰屋』さんの、すき焼き肉。
極上と特選、霜降りなのだけどひつこくなく、甘みがあり本当に美味しいです。

そして、デザート(^^)
cake2.jpg
アリスの幻の「焼きチーズケーキ」

友人が、「大変やなー」と気遣って送ってくれた、焼き菓子
cake1.jpg
これは、本当にうれしかった。

美味しいものを食べて、励まされて、疲れが吹っ飛んで、ほんと元気が出ました(^^)

投稿者 Sakurai : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年03月09日

メールアドレスの辞書登録

振り込め詐欺、いわゆる「オレオレ詐欺」のせいでしょうか?

ご注文頂いた方で、メールアドレス間違いで、メールでの連絡が取れないため、お電話させて頂くと、出られた方が不審な電話と勘違いさることがよくあります。
元々知らない方への電話って、ちょっと勇気がいったりしますので、結構プレッシャーになることがあったり・・・(^_^;)

そこで、おすすめなのが、メールアドレスの辞書登録です。

辞書登録の方法は、いたって簡単便利。
ここでは、最も利用者が多いと思われます『MS-IME』での方法をご案内致します。

まず、メールアドレスを、テキストファイルでも、メールソフトにでも打ち込みます。

touroku1.gif
次に、そのアドレスを選択してコピー(右クリックでコピー)

次にツールバーの下記部分をクリックします。
touroku2.gif

開いたダイアログの[語句]の欄に、先ほどのメールアドレスが表示されていると思いますので、[読み]の欄に覚えやすい読み方、例えば『めーる』って入れて、左下の登録ボタンをクリックすると登録されます。
touroku3.gif

これで、次回から、「めーる」って打って変換すると[shop@ehamono.jp]って出ますので、間違いがないです。

この調子で、住所も「じゅ」って打つと住所が出るようにしたり、「でんわ」って打つと電話番号が出たりするようにしておくと便利です。

投稿者 Sakurai : 09:34 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年02月25日

甥その2

昨日から甥が、一時外泊出来ることになって、
下の子供と一緒に妹が連れて帰りました。
今頃、久しぶりの家族水入らずを楽しんでいることでしょう。

私達も、日曜日までゆっくり出来ます。
今日は、久しぶりに妻と食事にでも行ってきます。
たまにはご機嫌を伺っておかないとね(^^)

投稿者 Sakurai : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年02月22日

包丁購入者の記名義務化

兵庫県川西市が包丁購入者の氏名、住所、購入目的を記載した書類の販売店への提出を義務付ける条例を施行するとか・・・

何か事件があるたびに、刃物が悪者になるのは、刃物類販売を生業とする私にとっては悲しい限りです。
問題は、そんなところには無いと思いますが、残念です。
まあ、ネットで販売する場合は必ず、お客様に住所と電話番号などを記入して頂かないと、届けようがないのですが。

ところで、池田小学校での事件の時には、さすがに少し影響があり、売上が下がったのですが、今回は、全く影響がありません。
と言うより、例年2月は少し落ちるのですが、今年は大変好調で去年の売上をだいぶ上回っています。
お客様は、事件と包丁を買うことに、なんの関係もないとちゃんとお分かりです。
ありがたいことです。

投稿者 Sakurai : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年02月20日

妹の長男が、入院してから3ヶ月半以上経ちました。
今朝、病院へ行って来ましたが、過去3回にわたる投薬は効いているようで、まあまあ、元気にしています。

しかし、予定ではまだ3回の投薬が残っています。
退院までは、もう3ヶ月半から4ヶ月ほどかかりそうな模様。
その間、次男(5歳)と三男(1歳)は、我が家で預かったままです。
毎日、保育園への2往復で3時間の送り迎えが、かなりきついです。
それ以上に、妻は夜中にミルクをやったり、おしめ変えたりと、頑張ってくれてます。
早く元気になることを祈って頑張るしかないですね。

午後からは、久しぶりにランニング、今日は16Km走りました。
途中少し膝が痛くなったりしましたが、まあまあ調子よく走れました。

投稿者 Sakurai : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年02月09日

Early Times

LOVE PSYCHEDELICOの初のベストアルバム『Early Times』初回限定盤シリアルナンバー入りが届きました。

lovepsychedelico.gif
私のシリアルナンバーは、205977でした。
だからどう、って事はないんですが・・・

LOVE PSYCHEDELICOの独特のメロディーと英語と日本語がうまくミックスされた歌い方、結構好きです(^^ゞ

投稿者 Sakurai : 14:48 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年02月07日

今年の風邪

木曜日から、風邪をひいてしまいました。
熱が8度6分ぐらいまで上がって、その後もずっと8度前後から下がりません。
土曜日には、久しぶりに近くの医院へ行きました。
なんと8年ぶりだったようで、受付の事務員さんに「よく診察券持ってましたね〜」
ってあきれられてしまいました(^_^;)
なにせ、滅多に風邪ひかないおめでたい人間なのですが、どうもこのところダメです。
12月に胃腸風邪(今思うとノロウィルスか?)をひき、正月にも1日寝込みました。
そして今回、やっと今日の午後になって回復、いつもなら一晩寝たら治るのに、今回は5日間もかかってしまいました。
やっぱり年ですかね〜〜〜。
その間、最低限の仕事しか出来ず、それでも子供を保育園に送り迎えしたり・・・
結構辛い5日でした。

どうも今年の風邪はひつこいようです。
みなさんもお気を付け下さい。

投稿者 Sakurai : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

トップページ > 日記

2005年01月26日

フォスタープラン

スンマセン、今回は、ずいぶん偽善者的です(^^ゞ

スマトラ島沖地震から1ヶ月が経ちました。
なんと、死者・行方不明者は約30万人になろうとしていますね。
各国からいろんな支援、援助の手がさしのべられています。
先日、OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)会長の森本氏もメルマガで、
寄付のことに触れられていました。

私どもも、ほんのわずかですが、『ジャパンネット銀行』からと、
丁度案内が来た『フォスター・プラン』から寄付させて頂きました。

この『フォスター・プラン』は丁度、トライアスロンをやりだした頃から始めたので、
もう16年ぐらいになります。
ずいぶん歴史のある国際的な援助団体で、擬似的に途上国の子供と養子のような関係になり、
毎月決まった額(以前は月5000円でしたが今は、3000円のプランもあるようです)
を寄付します。
そのお金で、子供とその家族、コミュニティに医療施設や、教育施設、井戸など
いろんな環境を整えていきます。
最初に新聞広告で活動を知ったとき《魚を与えるのではなく、魚の捕り方を指導する》

と言う活動方針に、共感を覚え援助に参加するようになりました。

フォスター・ペアレント(援助者)と途上国の子どもであるフォスター・チャイルドは、
手紙などをやりとりし、実際の成長や地域の様子が分かりますので、
自分の寄付が本当に役に立っていることを実感出来ます。

トライアスロンを始めた頃、(これは今もずっと感じているのですが)
こんなスポーツが出来ることに、心から幸福感と感謝の気持ちが湧き
何かお返しをしなければ、と始めたのですが、気が付けば、16年。
100万円近くを寄付したことになります。
当然、月5000円ずつだから出来るのであって、私どものような
個人企業が一度に出来る額ではないです。

その間、最初のインドの子供は、成長し、地域もかなり良くなり援助の必要が無くなり
その次のアフリカの子供は、混乱から村が離散、援助が出来なくなり
現在3人目、やはりアフリカの女の子とその地域への援助になっています。

丁度、地域のスタッフから、活動報告と、子供や地域の写真が届きました。

foster1.jpg
これは、教室が出来、子供達に教科書が配られた様子です。

foster3.gif
子供の様子、コミュニティ、等の報告と、子供や、親からの手紙などが届きます。

foster2.jpg
他の地域の活動や、決算報告などが届き、どこかの国のわけの分からん援助より
納得して、支援出来ます(^^ゞ

※こう言うのは、黙ってするから値打ちあるのはよく分かっており、
 ずっと誰にも言わず、黙ってやっていたのですが、
 「何を偽善しゃぶってるねん」と10人の人に嫌われても、誰か1人でも、
 賛同して参加する人がいれば、と思い今回敢えて、書きました。

興味のある方は、こちら『フォスター・プラン』へアクセスしてみて下さい。

投稿者 Sakurai : 21:21 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月22日

忙しい1日でした・・・

今日は、朝、受注処理をした後、8Km程軽くランニング。
その後、子供達を連れて、甥の入院する病院へ。
甥の顔を見て、子供を妹に預け、知り合いのショップへ。

新しく、担当になった子にネットショップ受注処理などをちょこちょこっと教えてきました。
(教えるなんていうとエラソウですね・・・)

また、病院へ戻って、子供達を連れて帰宅。
夕飯食べて、風呂入れて、また受注処理して、、、
なんだか一日バタバタして過ごしました。
一応、お休みだったんですが(^_^;)

投稿者 Sakurai : 22:11 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月12日

一時外泊

昨年10月末から入院していた、妹の長男が今日初めて外泊許可が出て、病院から帰ってきました。
2度目の投薬がちょっとは効いてきているようです。
一旦うちに来た後、午後の暖かいうちに、我が家で預かっている下の子達と一緒に、自宅へ。
今頃は、久しぶりに家族水入らずで過ごしていることでしょう。

我が家でも、久しぶりに静かな時を味わい、ちょっとのんびりしています(^^)
この調子で、早く良くなって退院してくれるといいんですが・・・

投稿者 Sakurai : 20:49 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月11日

本日のお買い物

ザノースフェイスの『バーサロフトプレーンジャケット』が届きました。
残念ながら、私用ではなく、嫁さん用です。

northface.jpg
フリースの毛足が長く、軽くてめっちゃあったかいと大好評。
おかげで、週末の新年会への参加許可が出ました(^.^)

買ったのは、楽天のアウトドアショップ【アシーズブリッジ】
定価の3割引でセール中。
午後3時40分に注文したのですが、翌朝届きました。
何度か買い物をしていますが、いつも素早く丁寧な対応で気に入っています。

投稿者 Sakurai : 15:30 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月10日

十日戎

今日は、成人の日でしたね。
どうも成人の日というと15日のイメージが強くなんだかピンと来ません・・・
それより、関西では1月10日は『十日戎』と言うことで、商売の神様「えべっさん」にお参りする日です。

神戸近辺ですと、柳原や西宮が有名で大勢の人でにぎわいますが、人混みが苦手な私は、毎年近場と言うことで、地元明石の岩屋神社で済ませています(^^ゞ
漁師町らしく、明石近辺の商売人はもとより、漁師の人たちがたくさん来ます。

ebisu.jpg
神前には、立派なマグロが供えられていました。

投稿者 Sakurai : 22:35 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月08日

平山病

知人、、、と言う言い方も変ですね、私が所属しているトライアスロンクラブのリーダーの息子さんで、友人でもある若者(25歳)が、先月から入院しています。
(最近周りで入院する人が多いです・・・)
病名がはっきりせず、いまのところ『若年性一側上肢筋萎縮症(平山病)』ではないかと言われているのですが、高校生の頃から、少しずつ右腕がうまく動かなくなり、2年程前から症状が急激に進行しているため、検査のために3週間前に入院しました。
頭と胸に穴を空けられてボルトで固定されて、いっさい首を動かせない状態が続いています。
そんな状態でいろいろ検査しているらしいのですが、まだはっきりした原因も病名も確定出来ていないままだと言うことです。

今日、やっと時間が取れて、お見舞いに行ってきたのですが、そんな状態にもかかわらずすごく元気でちょっと安心しました。
首以外は動かせるので、ジョギングシューズを持ってきて非常階段を上り下りしたり、リハビリ室で、エアロバイクに乗ったりしているとか・・・
「最悪右手だけで済んでくれたら、左手さえ動けば何とかなりますよ」と明るく話していて
(なんと前向きな奴なんやろ)と、見舞いに行ったこちらがかえって勇気づけられました。

私の尊敬するクラブチームのリーダーの息子らしく、なかなかユニークな経歴の持ち主でもあります。
小さな頃からキッズトライアスロン大会に出て優勝したり、中学高校とずっとトップクラスの成績で、生徒会長などもやって優等生的なのですが、せっかく入った県立姫路工業大学では教授に「レベルが低すぎる、こんなこと勉強するために入ったんじゃない、もっと高度なことをやってくれ」と嘆願、聞き入れられないとなると、行っても意味がない、とあっさり大学をやめてしまったりする反骨精神もあったりします。

しかし「育てたように子は育つ」とは言え、ちょっとその辺にはいない、本当に素晴らしい若者だけに早くよくなって元気に社会復帰してほしいものです。

投稿者 Sakurai : 21:49 | コメント (4)

トップページ > 日記

2005年01月07日

ウーパールーパー

一昔(イヤ二昔か)前に流行った「ウーパールーパー」ってご存じでしょうか?
正式名は「アホロートル」と言うらしいのですが・・・

妻とまた近所のキッチン&バー『Feria』へ行ったのですが、そこで飼われています。

こんな奴です。(新しい携帯2メガピクセルのカメラがついているので早速撮ってみました)
ウーパールーパー
照明の関係で、かなり不気味ですが・・・とぼけた感じのオモシロい奴です。

この日は「本日のおすすめメニュー」に、鹿肉の燻製があったので、試しに食べてみました。
sikakun.jpg
(これも、水槽の照明が当たってかなりブルーがかってちょっと不気味に見えますが・・・)
脂肪がほとんど無く、さっぱりしてお酒によく合いました。

投稿者 Sakurai : 23:30 | コメント (0)

トップページ > 日記

月光

鬼束ちひろ ~THE ULTIMATE COLLECTION~が届きました。
onitsuka.jpg

知人にはフォークばかり聞いているように思われているのですが、実はジャンル関係なくいろんな音楽を聴きます。
鬼束ちひろの、透き通った声結構好きなんですよね(^^)
やっぱり一番好きなのは「月光」です。

実はネットショップ関係者達から、「もっと大きな売上目標を立ててそのためにがんばれっ!」て言われると
♪そんなもののために生まれたんじゃない〜♪
って心の中で思わず歌ってしまいます(笑)

投稿者 Sakurai : 17:02 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月04日

初詣

10月末に、妹の子供を預かって以来、ずっと何処にも行けず、ほぼ毎週末にしていた外食も無くなり、毎日子育てと、家事に追われている妻に、子供連れとは言え1日くらいは『上げ膳・据え膳』でゆっくりさせてやろうと、近くですが赤穂へ1泊旅行に行ってきました。

とりあえず、赤穂城跡にある忠臣蔵ゆかりの「大石神社」へ初詣
ooishi1.jpg
このあたりでは、大きな神社になるんでしょうね、結構たくさんの人がお参りしていました。

ooishi2.jpg
神社の前には、大石内蔵助をはじめとする、47士の像が並んでいます。

神社にお参りしたあと、ホテルへ、温泉に入って、おいしいもの食べて、久しぶりにゆっくりしました(^^)

投稿者 Sakurai : 20:46 | コメント (0)

トップページ > 日記

2005年01月01日

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、昨年は本当に沢山の方にご愛顧頂き、前年を大きく超える売上を上げることが出来ました。
心より感謝致します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は、6時に起きて、初日の出を拝みながら10km程のランニングをしました。
昨日の予報では、天気が悪そうだったので、初日の出は見れないだろうと思っていたのですが、身支度をして外に出てみると、結構いい天気。
雲は多いのですが、上空には青空も出ています。
まあ、この分なら大丈夫かと思いながら、とりあえず走り出しました。
神戸の日の出時間は7時6分でしたが、実際に雲の間から、金色の太陽が顔を出したのは、7時25分ぐらいでしたが、美しい日の出を拝むことが出来ました。

050101.jpg
とりあえず、足を止めてしばし合掌、今の生に感謝の一時です。


その後、例年通り家族とおせちを食べながら、新年を祝います。
oseti.jpg

子供達は、お年玉が楽しみ(^^)
今年は、社会人になった長女が、私達夫婦と祖母にお年玉をくれました。
なんとまあ、成長したものです。

食べて飲んで、その後寝て・・・
午後から弟一家が来て、また食べて飲んでと、まあ思いっ切り正月してます。

投稿者 Sakurai : 21:46 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年12月26日

休日

今日は久しぶりに、自転車に乗りました。
気がつけば9月のレース以来、2ヶ月半以上約3ヶ月も乗っていませんでした。
45km程走りましたが、やっぱり自転車は気持ちいいですね。
しかし、いつの間にか随分寒くなってしまい、ウインドブレーカーと手袋を着けてても下り坂はふるえてました。
この冬は頑張って走って、来シーズンに備えたいと思ってます。

夜には、旦那と看病を交代した妹が、病院から我が家へ。
これ幸いと子供を任せて、久しぶりに妻と近くのバーへ出かけました。

行ったのは、すぐ近くにあるキッチン&バー『Feria』
実は随分前から気になっていたのですが、入るのは今回初めてです。
少し重みのあるドアを開けると、薄暗くて落ち着いた雰囲気のいい感じのお店。
ウィスキー、ワイン、カクテルとならんで、焼酎がたくさん置いてあります。
こんないいお店が近くにあるのなら、前に友人が来たときにここに来てればよかった。。。

チーズやレーズンバター、エビ唐などをつまみに、妻はカクテルを、
私は、「ダバダ火振り」、「魔王」、「七夕」、「兼八」などおいしい焼酎ををロックで頂きました。
うーん、久しぶりに休日らしい1日でした。

投稿者 Sakurai : 22:37 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年12月12日

明石公園

午後からは、冷たい雨が降りましたが、午前中は暖かくて、ほんと小春日和でした。
そこで、長男と、預かっている妹の子供達二人、カミさんを連れて明石公園へ行って来ました。
最近こっているホームベーカリーで、作ったパンのミミを携えて。

公園内にある「剛の池」で子供達が、水鳥にパンのミミをやっている間、私は約1kmの池の周りを10km程ランニング。
鳥にあきた長男が2周付き合って走りました。

そう言えば、長女が小さい頃から、よくこうやって遊びました。
子育てと、トレーニングを一緒にやって、遊びの中に自然にスポーツを取り入れて行きます。
結果、子供達もよく運動をするようになります。

投稿者 Sakurai : 22:01 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年12月06日

風邪・・・

昨日午前中、久しぶりに10Kmほど走ったのですが、どうも調子が悪い。

午後から、本格的に不調になりました。
最近、お腹に来る風邪が流行っているらしく、
妹の子供達→うちの母親(おばあちゃん)→娘達→と来てとうとう夕方、私に回ってきました(^_^;)
無事なのは、わが嫁さんと長男だけです。

ここ数年、風邪って引いた記憶がないのですが、よりによって久しぶりの風邪が、激しい下痢と嘔吐を伴うものだなんて・・・
昨日は、仕事もそこそこに早く寝たおかげでなんとか治り、今朝には治りました。
月曜日は忙しくって寝てられませんからねー、気合いです(^^)v

投稿者 Sakurai : 17:12 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年11月23日

福知山マラソン

本来なら今日開催されるはずの福知山マラソンが、先の台風の影響で中止になりました。
このところ、子供の世話で、全然練習できてなかったので、何とも私にはよかったのですが・・・

それでも今日は、すごくいい天気だったので、午前中に10kmほど走りました。
久しぶりのトレーニングは気持ちいいです(^^)

投稿者 Sakurai : 16:06 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年10月12日

ダイエットその後・・・

今年初め頃は、最悪で69Kgから下手をすると大台に乗ってしまう状態・・・
体脂肪も、最高で22%ぐらいまで行きました(^_^;)

春頃からは、徐々にトレーニングしたりして、それでも68kg、体脂肪18%台

6月3日に、皆生トライアスロン出場が決まって、本気でトレーニングに励み、
食事は腹いっぱい食べてたのを、腹八分目と言うより七分目ぐらいで我慢。
夜にビールも飲まず、朝食はシリアル、その他、間食はいっさいせずって感じで
9月はじめには、61kgぐらい、体脂肪13%台まで行きました・・・

ところが・・・レースシーズンが終わり、オフ会シーズン突入?とともに
徐々にリバウンド気味(^_^;)

昨日は、10kmほど走ったんで少しましですが、62kgから油断すると63kg台
体脂肪も15%台になってしまいます。

やっぱダイエット続けるのは難しいですね〜

来月23日には福知山でフルマラソン走らないといけないんで、
もうちょっと頑張ってトレーニングとダイエットに励みます。

投稿者 Sakurai : 21:00 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年10月08日

吉田拓郎コンサート

と、久しぶりにコンサートに行って来ました。

大阪フェスティバルフォールでの、吉田拓郎
夏には、風邪でたおれて、一部中止した会場もあったと言うことで、元気なのか?
少し心配しましたが、すごく元気。
若いときと変わらない(若いときのコンサート行ったことないですが(^_^;))、
張りのある声で、3時間もの間熱唱していました。

知ってる曲を沢山歌ってくれたし、広島から東京へ出て行った頃の話なども面白かった。
再来年は、●暦らしいのですが、ジーンズをはいてギターを抱えた姿は、まだまだバリバリでした。
ほんと、よかったです。

たまには、こういう時間も持たないとダメですね。
次は、12月の松山千春です(^^)

投稿者 Sakurai : 22:59 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年08月26日

アテネオリンピック

熱戦が続くアテネオリンピックで、昨日の女子に続き、今日は男子のトライアスロン競技が行われました。
昨日の女子は、残念ながら日本選手は優勝争いに絡むことが無く終わりましたが、オーストリアの選手が、ランで大逆転して金メダルを取りました。

そして、今日の男子のレース。
期待の田山選手が、バイクでは一時トップに立つ積極的なレースを展開。
その後バイクでは第2グループに入りましたが、ランでも一時6位につける好走。
残念ながら最後のラップで抜かれてしまい、結局入賞は出来ませんでしたが、見ていて力の入るレースで、ずいぶん健闘してくれました。
まだ若い選手ですし、次回北京に期待したいです。

さて、今度の日曜は、長男健太のデビュー戦「第一回 KIDSトライアスロン浜寺公園」です。
台風が来ているので、天気が心配ですが・・・
さあ、今からちょっと仕上げの、ラン練習に付き合ってきます(^^)

投稿者 Sakurai : 20:11

トップページ > 日記

2004年08月21日

行ってきます!

いよいよ明日は、「第6回ファッションタウン児島国際トライアスロン大会」です。
今から、岡山県倉敷市へ向かって出発します。

完走だけが目的だった去年に比べると、少しは走れるかと思うのですが、
どうなることやら。
一昨日、スイムをやると、全く泳げなかったのでかなり不安もあります。

とにかくベストを尽くすのみです(^^)

それにしても、アテネオリンピックでの日本選手の活躍はすごい。
改めて日本人としての誇りを感じます。

投稿者 Sakurai : 09:40

トップページ > 日記

2004年08月18日

hair LABO3

16日までのお盆休みが終わり、昨日からバタバタと受注処理をしています。
休み明けはきついです・・・

ところで『hair LABO』の毛?がどんどん伸びてます(笑)
hairlabo3.jpg
そろそろ刈りそろえてあげないといけないのかな?

投稿者 Sakurai : 17:49

トップページ > 日記

2004年08月15日

hair LABO2

旅行から帰ってきたら、hair LABOが発毛してました(^^)

hairlabo2.jpg
これがどんどん伸びてくるんでしょうね。


本日のトレーニング
バイク:60km
ラン:6km
児島トライアスロンまであと1週間です。

投稿者 Sakurai : 17:35

トップページ > 日記

2004年08月14日

飛騨高山

お盆休みに、家族で飛騨高山へ行ってきました。
さすが、こちら関西とは違い、すごく涼しかったです。

朝5時に神戸を出発、ほとんど渋滞にも遭わず、無事高山到着。
そのまま市内を素通りして、ほおのき平駐車場からシャトルバスで乗鞍へ。
norikura.jpg
標高2700mの畳平は、快晴で北アルプスの長めが最高でした。


よく14日、朝市を見物、市内を少し回って午後から、白川郷へ
sirakawa.jpg
世界遺産の合掌造り集落は、なんだかすごく落ち着くい本当にいいところでした。
次回はもっと人の少ない時期に来てみたいです(^^)
(私も多い人の一人なんですけどね・・・)

投稿者 Sakurai : 22:24

トップページ > 日記

2004年08月09日

hair LABO

hairlabo.jpg
友人の名刺屋さんにこんなのを貰いました。
「発毛の喜びを思い出して下さい」って(--;)
私は、額がちょっと広いだけやっていつも言ってんのに・・・
水をあげてると1週間ほどで発毛してくるらしいです。
楽しみにしてて下さい(^^)

夜は、息子とランニングしてたのですが、1周2kmのコースを、二人で走った後、
一人でスピード練習してたら、虫がのどに、自爆テロしてきました(^_^;)
うーーー気持ち悪いーーー

投稿者 Sakurai : 21:30

トップページ > 日記

2004年08月03日

夕方、東の空にきれいな虹が出ていました。
rainbow.jpg
この後、きれいにアーチ型に繋がったのですが・・・

朝は、息子とランのトレーニング、かなりスピードを上げて走れるようになってきました。

本日のトレーニング
ラン:10km

投稿者 Sakurai : 22:30

トップページ > 日記

2004年07月16日

いよいよ

皆生トライアスロン、レース本番が明後日になりました。
明日は、朝から皆生に向かい、選手登録、車検(自転車です)などを受け、競技説明のあとホテルへ入る予定です。

天気はどうかな?
などといろいろ気になりますね、さすがに(笑)
ほんと走りきれるかどうか・・・まあやってみるだけですが。

投稿者 Sakurai : 20:58

トップページ > 日記

2004年07月15日

リラックス

いよいよ皆生トライアスロンまであと3日

今週は練習量を抑えて疲れを取ることを心がけてきました。
今日は、プールで軽く泳いだあと、お風呂にゆっくりつかり、スポーツマッサージを受けました。
背中、肩、ふくらはぎと、かなり凝ってバリバリの状態(^_^;)
やっぱりかなり疲れがたまっているようです。
2日間で、とれるかなー?
まあ、よく寝て、リラックスを心がけます。

投稿者 Sakurai : 21:46

トップページ > 日記

2004年07月14日

新潟の大雨

昨日、梅雨明けのことを書いたばかりですが・・・
こちらの空梅雨とちがい、新潟から福島にかけて、前線が停滞、大雨ですごい被害が出ています。

三条市でも、堤防決壊による被害が甚大な様子。
気になって、日野浦さんに電話してみました。
奥様のお話では、日野浦さんのところは川から少し離れているので、大丈夫とのこと。
しかし親戚など、周りでかなりひどいことになっているようです。
地震も大変ですが、洪水もほんと大変です。
心からお見舞いいたします。


本日のトレーニング
ラン:5km もうレース前なので軽く、です。

投稿者 Sakurai : 14:50

トップページ > 日記

2004年07月11日

京都 2

京都で一泊して、翌日は伏見へ行きました。

teradaya.jpg
龍馬ゆかりの寺田屋です。

今でも宿泊が出来るそうです。
中には、刀の痕や弾痕などが生々しく残っていました。
また、幕末の志士の集合写真があり、そのふてぶてしい面魂には思わずさすが・・・とうなるような迫力がありました。
みんな、ほんとに若くてまさしく悪ガキという感じなのですが、こういう荒ぶる魂が日本を動かしたのか、年長の常識人達はたじたじだっただろうな、などといろいろ想像させてくれる写真でした。

投稿者 Sakurai : 21:51

トップページ > 日記

2004年06月30日

暑い・・・

今日は何とも蒸し暑い1日でした。
実は、仕事場のクーラーが昨年から壊れていて、でもトライアスロンの暑さ対策の為ってのもあって去年は我慢してたんです。
冷夏でしたし・・・・

でも、、、、今年はダメです(^_^;)
このあいだ、電気屋さんで注文してきたんですが、取り付けは来週の月曜日になるそうです。
あ〜、早よ付いて欲しい(笑)

本日のトレーニング
ラン:10km

投稿者 Sakurai : 22:18

トップページ > 日記

2004年06月22日

ダイエットその2

かなり前から、朝食はシリアルとヨーグルト、100%オレンジジュースとコーヒーだけでしたが、ホームベーカリーをはじめてから、パンも食べるようになりました・・・
現在は、これにレースに向けて、筋肉を柔らかくするというグレープフルーツを半個加えています。

昼食は、いつも行く喫茶店の手作りランチ。
何も言わなくても、私にはご飯を大盛りで出してくれます(^^ゞ
こちらも、この間「ご飯少なめでお願いします」ってちょっと減らして貰ってます。

夜は、ビールを我慢してノンアルコールの「モルトスカッシュ」に・・・
どうやらアルコール依存症にはなっていないようで、飲まなくても気分だけで我慢できてます。
とりあえず今までの腹一杯を、腹八分目に・・・
しかしなかなか思うようにすんなりとは落ちてくれませんね。
もう少し頑張ってみます(^^)

本日のトレーニング
ラン:10km

投稿者 Sakurai : 22:23 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年06月21日

ダイエット

大型で強い台風6号が、なんと近畿地方を直撃、明石に上陸した。
しかし、まあ我が家のあたりはそれほど被害は無かったのですが・・・
昼間は、その影響ですごく蒸し暑かった。

ところで、ダイエットの話です。
現在、来月の皆生大会に向けて、トレーニングと同時にダイエットにも励んでいます。
最も手っ取り早く有酸素運動能力を上げるには、体重を減らすこと、ってんで・・・
ぜんぜん手っ取り早くないんですけど、、、(^_^;)

最近は、いろんなダイエット食品や、飲料、グッズが出ていてネットでもよく売れているようなのですが、かなり危なそうなのもあったりして、つい「1週間で○○キロ減量」なんて言葉に釣られそうになるのをぐっと我慢して地道にやってます。
やっぱり食事を控えめに、運動をいっぱいがダイエットの王道だと思います。

「リセット」みたいな言葉を使った食品なんかがあると、パソコンやゲームじゃあるまいし、、、って

これからの時期一番怖いのは脱水です。
よくサウナスーツみたいなのを着て、痩せると思って水分を取らずに運動する人がいるのですが、これはある意味自殺行為に近いです。
脂肪を燃やさないと、汗を出しても痩せないんですよね、水分は人間にとって絶対必要なものですから、かえって危ないです。

運動するときは、早朝や、夜なら夕食後かなりたっておなかが空いている状態の時の方が脂肪を燃やす効果があるようです。

さあ、明日はいい天気になりそうだ、頑張って早起きして走ってみよう!

投稿者 Sakurai : 21:56 | コメント (0)

トップページ > 日記

2004年06月15日

ホームベーカリー2

前に、お菓子材料のお店「クオカ」の斎藤さんから、パンやケーキは、材料で決まる!
って聞かされていて、もしうちで作ることがあれば、絶対ここに注文しようと思っていたのですが、ついにその日が来ました(^^)

で、まず試したのがさくさくパン用の強力粉
焼きたては、外がパリッとして中はもちもち、トーストするとほどよいサクサク感がすごくいい♪
適度な塩加減と甘みがあり、かなりおいしいパンが焼けました。
ホームベーカリーもけっこういけるもんですね。

本日のトレーニング
ラン:8km

投稿者 Sakurai : 23:08 | コメント (0) | トラックバック