« 楽天からの個人情報漏洩について | メイン | 本日のお買い物 »

2005年07月29日

トップページ > 仕事のこと >

『世界最小のジグソーパズル』大阪製作所の挑戦!

大阪で開催された、「e製造業の会」のセミナーに参加してきました。
「e製造業の会」主宰者の村上さんは、中小企業のインターネット活用について、おそらく日本で一番よく分かっている人じゃないかと思います。
BtoCのEコマースすら、まだ黎明期だった頃から、いち早く製造業のBtoBとしてのインターネット活用を訴え、成功してきた人で、そのノウハウを惜しみなく公開し、多くの人に影響を与えてきたのではないでしょうか。

そして、早い時期から、村上さんの提唱する、製造業のインターネット活用を実践され、大変な成果を上げられているのが、今回講演された、大阪製作所の後藤さんです。

実は、義兄(妻の兄)が、神戸で設計事務所をやっているのですが、それまでの大手企業の下請け体質から脱却したい、と言うので、それならインターネット活用は必須ですので、ぜひ一緒にこのセミナーに行きましょう。
と言うことで、今回義兄を誘って一緒に行ってきました。

後藤さんの講演は、社内の生産管理のシステムから、今までのネット活用への取り組み、現在のホームページでのねらいと中期経営計画、そして未来の市場を引き寄せるためのブログ作り等々・・・多くのことを話されました。
大変示唆に富んだ、勉強になるセミナーでした。
050729.jpg


技術開発に対する、強い情熱も大きな刺激になりました。
私も頑張らなければ・・・

投稿者 Sakurai : 2005年07月29日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/129


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)