« ランニング-調子イマイチ | メイン | そう言えば・・・ »

2006年11月16日

トップページ > トライアスロン > 練習日誌 >

スイム練習

今日は、ほんとうーーに久しぶりに、泳いできました。
いつものようなインターバルはせずに、ドリル中心の練習です。

トライアスロンの3種目の中では、一番平均より早いのですが、どうも力まかせに泳いでいる感じで、いつも後半にスピードダウンしてしまいます。
で、トライアスロンジャパン11月号に載っていた「トータル・イマージョン・スイミング」の記事を参考に色々試してみました。
背浮きは、問題なく出来ましたので、これからどんどん次に進んでみます。
この冬にはパワーに頼るのではなく、もっと抵抗を少なくした泳ぎを身につけたいと思っています。
と言うことで、早速「トータル・イマージョン・スイミング」でDVDも注文してしまいました(^_^;)
頭でっかちになっても実践が伴わないと意味無いんですけどね・・・

投稿者 Sakurai : 2006年11月16日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/709


コメント

はじめまして。
私もトライアスロンをやっていますが先日、トータル・イマージョンのHPをみたばかりです。私の理想の泳ぎ通りだったので気になっています。
ぜひDVDの参考具合を教えてください。
トレーニングガンバッてくださいね。

投稿者 クロ : 2006年11月25日 20:15

クロ さん、こんにちは。
スイムでは、出来るだけ抵抗を少なくして泳ぐと言うのは理屈では分かっているのですが、なかなか下半身が下がらないように泳ぐのは難しいですよね。
さて、どうやって練習すれば一番効果的かな?
と思ったときに、このDVDはすごく参考になります。
この通りにドリルを進めていけば、かなり抵抗の少ない泳ぎが出来るようになりそうです。
魚のように泳げるようになりたいものです。

投稿者 Sakurai : 2006年11月25日 21:04

返信ありがとうございます。
私も、DVDを購入してトレーニングしてみます。

投稿者 クロ : 2006年11月27日 12:00