西田さんの本鍛造カスタムナイフ入荷!


西田大祐作本鍛造和式ナイフ

台風の為に中止になった「関アウトドアズナイフショー」に向けて、
熊本鍛冶西田大祐さんが鍛えたナイフの数々が入荷しました。
(各 品名クリックで詳細ページに飛びます。)

まずは、多層鋼ナイフが2点
西田刃物工房 大祐作 白1号本割込 多層鋼ナイフ

●大祐作 白1号本割込 多層鋼ナイフ128 アイアンウッド

●大祐作 白1号本割込 多層鋼ナイフ127

そして、和の雰囲気がとても魅力的な、白一鋼本割込黒打ちナイフ
西田刃物工房 大祐作 白一号 黒打鎚目ナイフ

●大祐作 白一号 黒打鎚目ナイフ145

●大祐作 白一号 黒打鎚目ナイフ117

切れ味抜群の青紙スーパーナイフ
大祐作 青紙スーパー本割込ナイフ123

●大祐作 青紙スーパー本割込ナイフ123

良く切れて研ぎやすい、白一鋼片刃ナイフ
西田刃物工房 大祐作 白1鋼本鍛造片刃ナイフ

●大祐作 白1鋼本鍛造片刃ナイフ112

●大祐作 白1鋼本鍛造片刃ナイフ105ブラックアッシュバール

人気の高い、白一鋼本割込ナイフ
https://www.ehamono.com/shopdetail/000000002189/

●大祐作 白一号本割込ナイフ147

●大祐作 白一号本割込ナイフ128

Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)新発売!


とっても素敵な包丁が入荷致しました!
『Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)』です。

Kasane・・・「美しい日々をかさねる道具」

Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)

現代のライフスタイルに合わせた女性の視点から生まれた、とても素敵な包丁です。

700年以上の伝統がある刃物の町・岐阜県関市の技術が生んだ素晴らしい切れ味と、女性目線のデザイン、日々の使いやすさを追求して誕生しました。

シンプルで飽きの来ないデザインは、キッチンのインテリアになじみ、使うごとに愛着がわいてきます。

使いやすい文化型は、 肉・野菜・魚とご家庭でのほとんどの料理にお使い頂けます。
(冷凍食品や骨など、かたいものは切らないで下さい。)

Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)

美しいハンドルには、岐阜県産の天然木・ヤマザクラを使用。
従来は廃棄されたり、チップとして粉砕されてしまう部分を活用しています。

使い込むうちに風合いがます、天然木ならではの美しさと、女性の小さな手にもなじむ形状は、一層の使いやすさを引き出します。

錆びにくく、とても切れ味の良いハイカーボンステンレスの刀身は、刃渡り165mmと、小さなまな板やカッティングボードにも使いやすいサイズになっています。

また、全鋼ですので、右利きの方、左利きの方、どちらでも全く問題無くお使い頂けます。

メーカー新開発の技術「ZERO EDGE」研ぎ工法を施した刃先は、消耗による切れ味の低下を、薄さと低抵抗により防ぎ、切れ味が長持ち致します。

Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)

また、グレーベージュの化粧箱を使用した、美しいパッケージは贈答用にもピッタリです!

全長305mm、刃長165mm、身厚2mm、刃幅44mm、重さ105g、ハイカーボンステンレス全鋼、柄:岐阜県産ヤマザクラ

※ハンドル材は天然木ですので色合いや木目などが変わることがございます。
どうぞご了承ください。

※薄刃造りですので、冷凍食品や骨など、かたいものは切らないで下さい。

詳細・ご購入は>> 『Kasane かさね 文化包丁(三徳包丁)』

佐治武士作『渓流刀・みやび』シリーズ 入荷!


台風19号の被害に遭われた被災地域の皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

台風の為、『2019関アウトドアズナイフショー』も中止になってしまいましたが、
ナイフショーに向けて、作られた特別仕様のナイフや包丁などがいろいろ入荷して
来ております。

まずはこちら、佐治武士作『渓流刀・みやび』シリーズ です。

佐治武士作 渓流刀・みやびシリーズ

標準サイズの渓流刀ミガキ180

佐治武士作 渓流刀ミガキ180

 

に加え、かなりの迫力がある渓流刀みがき240

佐治武士作 渓流刀ミガキ240

そして、小型で使いやすいサイズのみやびシリーズ

佐治武士作 みやび 猪切り 小
「みやび 猪切り 小」

 

佐治武士作 みやび 笹の葉型
「みやび 笹の葉型」

 

佐治武士作 みやび 山野小刀型
「みやび 山野小刀型」

などです。
尚、数に限りがございますので売り切れの際はご容赦下さい。

※各品名クリックで商品ページに飛びます。

名入れのご案内


包丁名入れの見本です。

名入れは、洋包丁の場合ですとツバあるいは刀身に、和包丁は刀身にお入れすることが可能です。

ご注文の際通信欄に「名入れ希望:○○」という風にお書き添え下さい。

ツバに名入れ
刀身に名入れ
和包丁の刀身に名入れ
三徳包丁の裏に名入れ

日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込



日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込

日野浦さんが、ステンレスの間に白紙を挟み込んだ三層鋼を鍛えた山小刀
「日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込」が入荷致しました。

日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込

ステン軟材の面部分には、鎚目が施されとても魅力ある作りになっています。
小型で使いやすい小刀、1点限りの入荷です。

日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込

日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込

両刃です。

日野浦 司作 【鎚目山小刀】ステン白紙割込

詳細・ご購入

 

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り



新潟県三条の鍛冶職人、日野浦司さんが鍛えた最高級のカスタム剣鉈が
入荷致しました。

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

日野浦さんが、折り返し鍛錬により鍛え上げた『鍛地(きたえじ)』の剣鉈165です。

通常の剣鉈より幅広の刀身は、鍛地の母材に白紙を本割り込みしてさらに鍛え上げています。
ミガキ仕上げ、切り刃に段差を付けない平造りは、鍛地独特の美しい模様を一層魅力ある形で魅せてくれます。

鍛地の美しい紋様と、天然砥石により丁寧に手研ぎされた鋼のコントラストが、本当に魅力的な剣鉈です。

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

日野浦司作 磨鍛地剣鉈165平造り

詳細・ご購入

佐治作品入荷状況 3/19



佐治作品入荷のご案内です。

佐治武士作ニッケルダマスカス 牛刀180 スタッグ

佐治武士作 ニッケルダマスカス牛刀180 スタッグ(鹿角)

●佐治武士作「青紙スーパーダマスカス包丁 スタッグ」

佐治武士作 青紙スーパー ダマスカス包丁

スタッグ牛刀180・210・240、三徳型が入荷致しました。

佐治武士作品入荷状況12/5



12/5の佐治作品入荷状況です。

●鯉鱗(りりん) 赤 有色ダマスカス

佐治武士作「鯉鱗 赤 有色ダマスカス」

本日は、この品のみです。

佐治作品入荷状況10/8



10月8日の佐治作品入荷状況です。

赤武士 青紙スーパー

佐治武士作『赤武士』

 

サターン170

佐治武士作 サターン170

栗の皮むき「栗くり坊主」



何年も前からのヒット商品で、栗の皮むき鋏『栗くり坊主』って言う物があります。

栗の皮むき鋏『栗くり坊主』

売れるのは分かっていたのですが、つい後回しになってて、ネットに掲載して
いませんでした。
怠慢ですね・・・

ところが、少し前に大量の栗をもらったことから、この皮むき鋏を使用。
すごく簡単に、栗の皮むきができました。
これはいい!ってことで、ついでというか、せっかくなので使っているところを
動画にとってYouTubeにアップ。
サイトにも掲載しました。

以来、妻が、すっかり栗を使った料理にはまってしまい、今日もせっせと
栗の皮をむいてました(笑)

栗の皮むき

丁度鳴門金時があるので、今晩甘露煮を作って、明日は栗きんとんにする
そうです(^_^)

ちなみに、動画はこんな感じ
(まだ使い慣れてない時に撮ったのであんまり上手じゃないのですが)