« ランニング | メイン | ハイパーリム »

2005年10月25日

トップページ > Movable Type > MTカスタマイズ >

カスタマイズ「リンクを別ウインドウで開く」

エントリーにリンクを入れた場合に、同じウィンドウじゃなくって別ウインドウで開くようにしたい、と思い『即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!』を参考にいろいろやってみました。
MT3.2-ja-2の場合、ちょっとファイルの位置が違うのですが、
『mt』→『mt-static』フォルダの中の「mt_ja.js」ファイルの296行目あたり

setSelection(e, '<a href="' + my_link + '" >' + str + '</a>');
     ↓
setSelection(e, '<a href="' + my_link + '" target="_blank">' + str + '</a>');
に変更すると、うまくいきます。

ただ、Firefoxでは、うまくいきませんでした(T_T)
最初分からず、ずっとFirefoxでテストしてて、すごく時間を取ってしまいました・・・

しかし、この編集画面で『サイトを確認』のリンクをクリックしたときに、別ウィンドウで開くにはどこをさわるといいんでしょうね・・・
3.17までは、別ウィンドウで開いてたのに、すごく不便になりました。

投稿者 Sakurai : 2005年10月25日 15:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/179


コメント

MT/tmpl/cms/blog-left-nav.tmpl と header.tmpl の2つのファイルに target="_blank" 追加します。ですが MT のバージョンアップの度に編集するのが面倒なのでプラグインを作ってみました。もしよければ。

投稿者 MT4989 [TypeKey Profile Page] : 2005年10月25日 15:59

MT4989さん、ご教授ありがとうございます。
早速プラグイン使わせて頂きました。
素晴らしい!
バッチリです。
ほんと便利ですね、ありがとうございました。

投稿者 Sakurai : 2005年10月25日 16:16

はじめまして!早速参考にさせて頂きシースを変更してみてエントリー内のリンク先をクリックして確認したのですがうまく同じ場所に開いてしまします。どこが悪いのでしょうか? ちなみに私もMT3.2-ja-2を使用しています。サポートお願いします

投稿者 panser : 2005年11月07日 19:50

panser さんこんにちは。
リンクですが、今までのエントリーの物は変更されません。
新たにエントリーを作成するときに、リンクを作るボタンで、リンク作成したときに
target="_blank"のタグが自動的に入るようになります。
ちなみに、何度か再構築をするうちに、ファイアーフォックスでもちゃんとタグが入るようになりました。

投稿者 Sakurai : 2005年11月09日 11:49

コメントしてください




保存しますか?