« 残念! | メイン | イザと言う時に。 »

2005年08月28日

トップページ > 日記 > 子育て >

第2回キッズトライアスロン浜寺公園

今日は、息子が『第2回キッズトライアスロン浜寺公園』に参加しました。
と言うことで、私は応援です。
(スンマセン、今日のブログは、完全に『親バカブログです』(^_^;))

去年の第1回大会に続いて2度目の参加、今年は「キッズ C (小学5・6年生)」の部に出場です。
スイム:150m、バイク:6km、ラン:2km合計8.15kmと、去年よりやや長めです。

朝6時半に家を出て、7時半過ぎに、会場到着、選手登録を済ませました。
05kids1.jpg
開会式と競技説明の様子です。
今年は、約200人の子供達が参加、そしてその倍以上の大人達・・・
大勢の人でにぎわいました。
午前9時の気温はすでに30度を超えており、とにかく熱中症にならないよう、朝から水分をどんどん取らせました。

午前9:30 キッズA小学1年生の部からレースはスタートしました。
1年生、本当にかわいいです。
でも、暑い中一生懸命走っている姿には、感心させられました。

2年生、3年生・・・と順番にレースが進んでいき、

いよいよ11時20分、5・6年生の部がスタートです。
05kids2.jpg
まずは、スイム150m、一斉にスタートします。
浜寺公園の50mプールを使って、泳ぐのですが、どこにいるのやら・・・
どんどん選手達が、スイムから上がって、バイクに移っていきます。
なかなか来ない・・・

05kids3.jpg
と思っていたら、ようやくやってきました。
わりと元気そうです。
「落ち着いて、水飲めよ!」と声をかけて、バイクトランジットゾーンへ。
今日は、カメラマンですが、こちらも大忙しです。

05kids4.jpg
バイクトランジッション、ここでシャツを着て、ヘルメットをかぶってバイクへ移行します。
「おい、スイムキャップかぶったままやぞー!」
声はちゃんと聞こえているようです。

05kids5.jpg
バイク、3kmのコースを2周回します。
「焦らんと走れ!ぶつからんようになー!」
全然焦ってないようで、マイペースで走ってました(笑)

05kids6.jpg
バイクの次は、最後のラン2km
この日のために、買ったサングラスをかけて、カッコだけはイッチョマエです。
「おい、サングラス似合ってるぞ!カッコええぞ〜!」
って声かけると、ニヤッ!と笑って走り出しました。

05kids7.jpg
「エイドステーションでは、必ず水分補給しろよ」と言っていましたので、しっかり水分は取っていたようです。


05kids8.jpg
1周1kmのコースを、2周して、いよいよゴールです。

05kids9.jpg
帽子とサングラスをとって、ついにゴール。
やれやれ、ケガもなく無事にゴールしてくれました。

05kids10.jpg
トライアスロンは、ゴールした人全員が、勝利者。
みんなに完走メダルが貰えます。
(スタートラインに立つ勇気だけで、すでに立派だと思いますが)

レースがすんで、帰る道すがら、車の中で「楽しかったなぁ、来年はもっと練習してがんばろ」
と言ってました。
正直かなり後ろの方での、ゴール、特にひそかに自信があったらしいスイムでは、全くだめだったのですが、次頑張ろう!と言う気にはなったようです。

練習さえしたら早くなる、努力さえしたら何とかなる、と言うことを身をもって、学んでくれているようで、これが一番うれしいですね。

この後帰ってから、私のトレーニング、ラン12kmだけですが、走ってきました。

投稿者 Sakurai : 2005年08月28日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/153


コメント

息子さんの走る姿、カッコイイですね!
サングラスもめっちゃ決まってます。
子供達が、こうしてトライアスロンを完走して、
「楽しかったー!」
と言ってくれると、とってもうれしいです。
そしてまた、「次頑張ろう!」という気持ちになるって
最高ですよね。
トライアスロンを通してとても大切なことを
学んでくれていると思います。

今回、うちの子供達は都合で参加できませんでしたが、
また、どこかのレースでお会いするかもしれませんね!

投稿者 michiyo [TypeKey Profile Page] : 2005年08月28日 23:17

子供は、本当に楽しんでいたようです。
ただ、今年は、万博をはじめ休みごとに、あちこち出かけていて、ほとんど練習が出来ませんでした。
特にスイムがすごく後ろの方だったので、かなりのショックだったようです。
来年は、もっと練習しようと言う気になっているようです。
その前に、今度はマラソンに出ると言ってます(^^)

投稿者 Sakurai : 2005年08月30日 17:06

コメントしてください




保存しますか?